朝、5時ころに目が覚める。
まだ寝てたほうがいいけどと思うが習慣なのかな。
フェースブックとインスタグラムとエックスの投稿と返事をしてると目覚ましが鳴る時間が近づく。
週末はトラブルがあって心身ともつかれた。
お昼が始まり出したらブレーカーが落ちて停電した。
お客さんがゾロゾロしてるしパニックになった。
後で分かったのだが冷蔵庫の排水が詰まって漏電したのだ。
仕事が終わってから分解掃除をした。
もうヘロヘロだった。
夜中にいつものような夢を見てた。
緑かかった水があるところで旅したりしてた。
若い人達に交じってそれは自分も出来るよと、俺が考案したのだ。
そんなこと言ってたがもう俺の時代じゃないのが悲しかった。
体も難儀だし朝起きれそうもないもう駄目だと思った。
そして寒くて目が覚めたら布団にも逃げられたほかに窓が開いて冷気が入り込んでいたのだ。
冷え切った体に毛布と布団をかけ体の筋肉を使った発熱した。
温まって少し寝たらまたいつもの元気が出た。
次の日は風呂で良く温まって寝たらまた暑くて布団に逃げられた。
寒い国で旅をしたり料理を作ってたり。
今度はあまり落ち込まず布団をかぶったら元気が出た。
土曜日は頼んでおいた手伝いさんがドタキャン。
それもまた人生とパン屋とやった。
昨日はお手伝いさんがお客さんが切れたから帰ると言ってみんなかたずけて帰ったらパン屋とピザ屋とご飯が食べたい人がゾロリ。
今日は朝起きれなかったのと市場に行かなくていいのと仕込みも進んでたので寝てたらパン屋が心配してまだ起きないけど大丈夫かと顔を出した。
雨が降るからお客さんが少ないと考えてたから。
でもお昼が過ぎて4人の爺ちゃん達の定食を作ってたらオランダ人の大男7人がやってきた。
それでパニック。
一人一枚のピザとラーメンとビールオーダーだった。
ナイスゲスト今日の売り上げの半分を食べてくれた。
山芋の葉が色づき山芋が届いた。
昨晩は妹夫婦が来たけど何もないので自然薯を擦って海苔で巻いてわさび醤油で食べてもらった。
妻の花の飾りを見ていいコメントを毎日言わなければいけない。
造花のお店よりいいと思ってる。
セルフのお店じゃないようだとも思ってる。