おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

塩岩魚を作った

2024-08-02 17:29:37 | Weblog

 

岩魚の大きい順に知り合いに上げて残ったのに塩を振った。

こうすると身がしまるのと時間が熟成を進める。

頃合いを見て冷凍保存して思いついたら焼いて食べる。

岩魚の焼きがらしを作るときは鯉塩水につけてから遠火で焼いておく。

それも熟成をさせて食べる。

鰹節を作る工程に似てる。

命あったものを頂くには頭からしっぽまでがりがりと食べる。

近所のおばーちゃん達の昼会があった。

蕎麦が食べたいと言うので付け合わせは車麩やゼンマイの煮物。

ずいきが町駅にあったので買い求めて味付けしたのをモゾクの酢の物に載せた。

知り合いがアメリカのお客さんを連れてきた。

22年前に来てくれたそうだが思い出せない。

この子はその時はお腹にいたのと紹介された。

遠い所からありがとうございました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの岩魚釣り | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東京在住の新潟県人)
2024-08-02 20:35:31
ガクさんお手製の郷土料理、うんまげだのう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事