おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

メニューにない冷やし中華

2024-07-30 21:36:29 | Weblog

自家菜園の野菜や友人たちが届けてくれる野菜がある。

冷やし中華も控えめなポップで目立たないように貼ってあるから一元の人は注文しない。

メニューにないのだ。

けどメニューなど関係ない常連たちは好き放題に自分好みのメニューを注文してくる。

あるじいちゃんはかつ丼と言う、十年ぐらいに消したメニューだ。

黙って作って出すけどね。

いつまで通ってきてくれるかな。

冷やし中華もたっぷりの野菜があるから素揚げとエビ天をつけて作る。

気に入ったマダムが仲間を引き連れてやってくることもしばしば。

今日のもおいしかったと言う。

そろう夏野菜が変わるからだ。

頂く野菜を選べないのがあるからだ。

昨日なんかは青じそが届いたのでもんじゃくって載せてやった。

皇帝の晩餐も相変わらず続いてる。

はじめは言わなかったまたよろしくと言葉が添えられてる。

もったいないお言葉とふざけてみたい日もある。

昨日はじゃがいもを頂いたからポテトのマヨネーズ和え、ポテトサラダと言うか。

芋とマヨネーズだけ。

暑気払いなのか宴会が続き揚げ物はトンカツなど。

これがメーンデッシュだから温かいうちに食べろと挨拶に行く。

原信のトンカツじゃないからと。

この頃ブログから遠ざかってるのはトロットガールの日韓対決動画を見てるからだ。

いっぱい涙して感動するとブログを書いてストレスを流そうとするところまでたどり着けないからだ。

歌心りえさんにはまって日本のメンバーにもはまって、韓国の人たちにもはまってる。

ちょうど若いころの歌が多いからなおさらだ。

今日は松崎茂さんの歌に泣いた。

同じくらいの年なのに素晴らしい。

自分は歳と言う数字をさぼる言い訳にしてる。

人手が足りなくて忙しい時はてんてこ。

結構予約なんかも断ってる。

お盆も14日と15日が食堂が休み、宴会も断った。

ピザや自分ができることはやるつもりだ。

24時間テレビのオッファーが2つあったがこれ以上忙しくなると困るからと断った。

もったいない提案だったが。

 

明日は定休日、岩魚釣りかウナギ釣りに行きたいと思ってるが案外ダラダラして終わりそうな気がする。

健康オタクは今度はヒハツと黄な粉とクコ、自家薬草茶、韃靼そば粉とメシマコブ。

いろんな野菜料理。

主治医からもらう血圧の薬も血圧計を見ながら加減してる。

年齢プラス90でいいのだと言う説を参考にして。

余り血圧が低いと脳に血がいかなくなって人知症が進む恐れがあるから。

血管の柔軟性を改善する食べ物も食べてる。

動画で腸腰筋の運動を取り入れてる。

そのせいかふらつきや腰の痛みがなくなった。

膝の方もいいけどたまに違和感があってドキドキしてる。

生にニンニクや玉ねぎのとるようにしてる。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶり | トップ | 久しぶりの岩魚釣り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事