おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

雷三日

2007-06-09 08:21:22 | Weblog
昨日小西さんが雷三日と言うけど又今日も雷が来るかも知らないよと言ってたのを年寄りみたいなことを言っているなーと何気なく聞いていた。
そしたらお昼を過ぎた頃から空が黒くなってすごい雷と雨になった。
朝市場に行ったのでブログを書く時間が無かったから書こうかとしてたのが故障の原因になるといけないので止めて昼寝をしてしまった。
それで昨日はブログを大して書けなかった。
久しぶりの市場に行ったら八百屋仲間が君の来るのを待っていたのだ、市場はと言った。
又何か売れ残って処分に困って押し付けやすい人間が来たと思っていたのだろう。この前も車一杯買ったのとマキ婆ーたちの差し入れの野菜で来る事も無かったからだ。
もう季節は進んでいて梅が出始めていた。
そしてらっきょも一杯有った。
専務に魚野川さんが来たよーと声がかかり嬉しそうな顔をした専務が顔を向けた。梅買ってーと声がかかり3000円と決め付けた。
少し黄色が始まった梅の10キロ箱が三つあった。
梅ジャムにしてソフトクリームの付け合せや完熟梅チュウハイに欲しかったのだが南高梅の黄色くなって安くなったのを買おうと思っていた。
だから買う気が無く高いから要らないと言ってやったら八百屋仲間が横で安いさー昨日の高値は一箱3500円だったんだと言った。
三つでその値は安いよと言ってもう帳面につけてしまった。
いつもこんな調子で買ってくる。
洗いらっきょも一杯有って仲間に値段を聞いた。
売れ残っているので安いと思ってキロ100円と言ってみるとそんなもんだと仲間が言った。
それで20キロ買ってきた。
梅のへっつおを取って梅漬けにするかジャムにするかもう一日考える。
らっきょは唐辛子と書いてある調味料の分量で漬け込み完了した。
そのほか塩漬け豚をばら肉三枚、チャーシュー30キロ仕込んで漬け込んだ。
そして伊豆の磯谷さんに分けてもらった山葵の葉の粗塩付けを塩抜きして酢に漬け込んだ。
後で味見して砂糖で味をやり直す。
お昼過ぎに20人のお食事予約があり、来てからの注文と言う事で何が出るか判らないから緊張していた。
ほかの人たちと一緒になって料理が遅れて評判が落ちるといけないからだ。
ところがお昼になってもお客さんが大して来ない、その内すごい夕立になってくるし、その内にとうとう20人必ず来るから良かったねと言う様になってきた。
その団体が到着しだしたら混雑が始まりだした。
ビールを飲んだりして急がなかったから良かったけど。
馬場ちゃんが銀山でアマンダレを一杯採ってきてくれた。
本命は竹の子採りだったのだそうだ。
今に時期、ちょうど秋のアマンダレの出る環境と同じなのだ。
梅雨になると松茸も出る。
早速初物アマンダレ汁とメニューを書いた。

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングに参加していますここをクリックお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする