食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

名代 とんかつ 味よし ~ とんかつ定食 ~

2020-11-22 09:23:00 | 和食(お食事処)
11月上旬の月曜日です。
お仕事はお休みです。
午前中、歯医者に行ってからのお昼ご飯です。

「名代 とんかつ 味よし」です。
お店は名古屋市営地下鉄桜通線「車道駅」と東山線「千種駅」の間に、ひっそりと佇んでいます
交通量の多い幹線道路沿いにありますが、あまり目立たなく、見逃しそうな店構えです。

お店の中です。
予想どおりの昭和風情です。

お年を召された女将さんが、ひとりで切り盛りしています。
カウンター6席と4人掛けテーブル2卓です。

壁メニューです。
「上とんかつ定食」「とんかつ定食」
「みそかつ丼」「かつ丼」「串かつ丼」
「玉子丼」「ランチ」のみです。

『「上とんかつ定食」お願いします~』
『「上とんかつ定食」と「とんかつ定食」は、肉の大きさが変わるだけですよ!
「とんかつ定食」で十分な量ですよ。』
『じゃあ、「とんかつ定食」お願いします。』

「とんかつ定食」です。
昭和のとんかつ定食です。

個写です。
とんかつソースは、既に掛けられています。

横からの勇姿です。
とても誠実な感じが漂います。

接写です。
程よい肉厚です。

箸上げです。
揚げ立てさくさくです。

箸上げ(再)です。
お肉は、柔らかく仕上がってます。

「からし」を、たっぷりつけてからの箸上げ(再々)です。
重くない「とんかつ」は、あっという間に、お腹の中に入っていきます。

完食です。
ご馳走さまでした。

濃い赤味噌のお味噌汁も、食を進めます。
10分も経たないうちに、綺麗に完食です。
「上とんかつ定食」でも良かったかな!?

『このお店は、いつからやってますか?』
『50年以上前からですよ!
その前は、今池でやってたんですよ!』
『へえっ~!すごいですね。』
『少し前までは、姉妹3人でやってたんだけど、ひとりになったんで、メニューも減らし、お店も平日の11時から14時までしかやってないんですよ。』
『体に気をつけて、永く続けてくださいね!また来ます~!』
愛知県名古屋市東区葵3-7-11


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。