食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

ぶらっと北陸「博龍」(粟津駅前) ~ 絶品!特製博龍らーめん ~

2020-01-12 15:48:00 | 2019北陸出張記
2019年11月上旬の日曜日です。
ちょっとした用事があり、昨日から一泊二日で金沢です。
ちょっとした用事は、昨日の夜に終わり、今日は一日フリーです。
午前中は、粟津駅からタクシーに乗って「日本自動車博物館」で「車」と「トイレ」を思う存分堪能しました。
「日本自動車博物館」から帰りのタクシーに乗っかると、なんと偶然にも、行きの運転手さんと一緒です。
『粟津駅の近くで美味しい「魚」食べられるお店ありますか?』
『あっ!それなら寿司屋がありますよ!』
『いいね!そこ行きましょう!』
5、6分走ったところで、寿司屋さん到着です。
「寿司 大西」です。
タクシーの支払いをすませて、お店に入ります。
『ひとりですけど、いいですか?』
『ごめんなさい!予約でいっぱいなんです。』
これはいかん!
お店をすぐに出て、降りたばっかりのタクシーがまだいたので、あわてて乗り込みます。
『お店、満員でしたわ!』
『そうでしたか!ごめんなさい、どうしますか?』
『粟津駅まで行ってください。そこで考えますわ!』
「粟津駅」で降りて、まわりを見渡すと、駅の南に中華料理屋を発見!
中華料理「博龍」です。
「寿司」腹からの「中華」です。
『まあ!これはこれでありか!?』
店前のサンプルメニューです。
「おすすめ定食」メニューです。
町中華のお手本のようなメニューです。
「ご飯の部」メニューです。
「麺の部」メニューです。
『おっ!このラーメン気になるぞ!』
「料理の部」メニューです。
美味しいそうな町中華メニューです。
お得な昼限定ランチメニューです。
「〈昼限定〉博龍自慢の人気メニュー」です。
まずは「ビール」で、ひとり乾杯です。
「餃子」です。
「餃子」個写です。
箸上げです。
気になった「特製博龍らーめん」です。
「豚ロース」と「玉ねぎ」「たけのこ」を「玉子」でとじた逸品です。
横からの勇姿です。
接写です。
片栗粉をまぶして炒めた「豚ロース」と「玉ねぎ」「たけのこ」を玉子でとじて、とろとろ餡が掛かってます。
俺らの大好きな奴です。
麺出し接写です。
箸上げです。
「豚ロース」箸上げです。
「玉子餡」絡みの箸上げです。

完食です。
ご馳走さまでした。
とっても美味しい「博龍特製らーめん」でした。
とろとろ餡とスープが絶妙な味になり、麺に絡みます。
片栗粉で炒めた「豚ロース」もいい仕事をしています。
近所に住んでたら、週一で食べに来たくなるクセになるらーめんです。
お店に入って、メニューを撮っていたところ、
『雑誌の方ですか?』
『いや、趣味で撮ってるだけです。個人的に「食べ歩きブログ」を書いているんですよ!』
『あっ!そうですか。』
その後、料理を運んでくれる時に、念のために、
『撮っていいですか?』
『どうぞ!どうぞ!』
帰り際には、
『お客さん、観光ですか?』
『仕事半分、観光半分です。いや、ほとんど観光かな!?』
『どこからですか?』
『名古屋です。』
『おっ!むかし、名古屋の西区に住んでたんですよ!』
てな会話をしながら、お店を後にしました。
「寿司屋」にふられて「町中華」、満足!満足!
石川県小松市符津町井2-12


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。