食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

サイクリング♪ヤッホー♪ ~ 聚楽園大仏 ~

2021-03-28 09:12:00 | サイクリング
サイクリングシリーズ復活です。

2020年9月中旬の日曜日です。
サイクリング♪サイクリング♪ヤッホー♪ヤッホー♪

今日は、お昼過ぎに出発して、南へ南へ走らせます。

こんなところにやって来ました!
「東海市しあわせ村」です。
とっても大きな公園です。

公園内の「ヤカン池」を通って、目的地に向かいます。


山道を登ると、その姿が現れます。


「聚楽園大仏」です。

高さは、18.79メートルもあり、奈良や鎌倉の大仏より大きいそうです。

お顔を接写します。


頭の上には、鳩がとまってます。

平和ですな~

名鉄聚楽園駅方面から階段を登ってくると、森の中から現れます。

階段途中には、これまた立派な「金剛力士像」が鎮座します。

こちらが、口を開けた「阿形像」です。


そしてこちらが、口を結んだ「吽形像」です。

迫力満点です。

それにしても、立派な大仏ですな~


大仏は「鉄筋コンクリート」製です。


「守口漬」を考案し、中日新聞の前身の中京新聞の創刊者「山田才吉」さんという方が建立しています。

神々しい大仏さんに、お祈りします。

「邪気退散!」

お家から片道20km以上、さすがに遠かったな~
愛知県東海市荒尾町西丸山(聚楽公園内)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。