+++ふふっとねこぷらす+++

猫のことやなんとなく興味をもったことから始めてみました。最近、ちょっと過激です。日本を取り戻そう!旧ふとりねこブログ+

予算審議拒否?!

2010年02月24日 23時34分04秒 | ニュース
暖簾に腕押し状態の国会とは、野党の質問に答えられない、または答えない与党の状態を言う。

最初、なんで自民党が審議拒否しているのかがわからなかった。
大島幹事長の発言を読んでも、もうひとつ要領を得ない感じだ。

大島理森幹事長記者会見  平成22年2月23日
自ら重要広範議案と位置付けずに、強引に本会議での趣旨説明を行う姿は、国会の議会制民主主義のルールを無視し、党利党略によって変更していくことに、私どもはきっちりと抗議をしなければならない。そのことに対しても国民にはなかなか理解しづらいと思うが、積み重ねたルールを変えるのは、議会制度協議会等々で話し合い、与野党間で協議をし、そして変更するのが、正当な民主主義であると思う。それを数の力によって、政治とカネの疑惑にはふたをし、国会のルールは党利党略でへし曲げていくという姿は、必ずや議会、日本の国会に大きな禍根を残すと断ぜざるを得ない。そのことに対しても、抗議をし、ただしていかなければならないと思っている。

この中の「民主党の党利党略のためにルールを変える」とはこういうことを指すのだろうか。

委員会での官僚答弁を“禁止” 小沢氏、政治主導アピール
47NEWS 2009/10/01

政治主導のため官僚に答弁させるのを禁止した。(これも小沢だった!
で、結局、国会で質問しても政府与党の人間はその場で答えられず資料もだせないという事態に陥っている。
審議できず、宿題を党に持って帰って、こっそり家庭教師の官僚に宿題をやってもらっているようにも見える。


こちらの動画のほうがわかりやすかったです。
西田昌司 自民党参議院議員

自民党は国会が成立していないことに怒っているんで、まともにやれという意味の審議拒否ということらしい。

ん?
あれぇ、審議拒否みたいな行動してるのは結局与党のほうじゃん! 

質問 → 答えられない、答えない、はぐらかす
予算・法案 → どうせ多数決で勝つに決まっているから国会で議論するなんてムダ → 民主党本部か閣議で決定したものを通せばいいだろ
国民への説明 → なし

そうまでして中共のまねをしたいのかねと思う。
これはもう議会制民主主義じゃないね。


それはそうと、メディアは民主党の味方だから民主党の都合のいいように報道され、せっかくの審議拒否も民主党の「わがまま審議拒否」と同列に見られてしまっているようだ。
もう少しメディアの報道もなんとかならんのかねぇ。

今、NHKは公共放送とはうたっているが、機能不全に陥っているのだ。
実は日本国民に知らせたくない情報は見せないということをやっている。国会中継もNHK側が判断し、見せたり見せなかったりしている。
他のメディアもこぞって報道しない自由を優先させている。


一方では審議拒否なんて、こんなの毎年恒例の行事と見ている人もいるが、自民党の審議拒否で闇法案がすんなりと成立するのではないかと心配する人もいる。

いちばん手っ取り早い解決方法は、小沢民主党幹事長が証人喚問に応じればよいだけの話なんだけど。
検察の公正な調査によって潔白が照明されたんでしょ、オザーさん。

21日に長崎県知事選と町田市長選で両方とも民主党など連立与党推薦候補が大敗した。とくに町田市のほうは小沢幹事長がテコ入れしていたにもかかわらず負けた。
やはり小沢&鳩山の「政治とカネ」問題が響いて民主側の候補が嫌われたのだろうね。
民主党の政策はすべて選挙のためって事なんだ。

闇法案を成立させるな!
「外国人参政権」「夫婦別姓」「人権侵害救済」法案に反対します!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねこの日 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事