+++ふふっとねこぷらす+++

猫のことやなんとなく興味をもったことから始めてみました。最近、ちょっと過激です。日本を取り戻そう!旧ふとりねこブログ+

マスゴミ注意報~口蹄疫禍

2010年05月18日 23時09分44秒 | ニュース
だんまりを決め込んでいたマスコミが口蹄疫の報道をやっと始めたと思ったら、宮崎県と東国原知事の責任だと言い始めてびっくりした。

「普段の下痢」…宮崎県が口蹄疫発生見逃し
YOMIURI ONLINE 2010年5月18日
もし3月末の段階で実施していれば4月初旬には拡散防止対策がとれたとみられる。
あれぇ、まったく報道もしないで今頃になって県のせいって書くんですか?
その後も拡散防止策とらなかったのは、国のほうじゃないの?
農水省にも当然報告来てたのだから、赤松農水大臣は外遊を中止して対策に当たればよかったんじゃないの?

中井国家公安委員長も18日午前の閣議後の記者会見で「今回の口蹄疫の広がりは、初動で口蹄疫でないと認定してしまったところから来る誤りだろう」と指摘したそうで、政府と大手メディアがぐるになって、口蹄疫拡大の失政を宮崎県と東国原知事に責任をなすりつけようという筋書きができているらしい。

東国原知事「寝てない!けんか売ってんのか!」 大荒れ記者会見
MSN産経ニュース 2010.5.18
マスコミの責任追及する相手は赤松と政府だぞ。

そこでマスゴミ注意報です!
面白い映像が撮れたら何度でも繰り返し使う。
マスコミは真実を報道するとはかぎらない。
マスコミは故意に誤った情報を視聴者に刷り込もうとしている。
私たちはマスコミの扇動に注意しなければならない。


そもそも始まりは、宮崎2区のJICA出身の民主党議員からゴリ押しされて、宮崎県の水牛農家が韓国人研修生を受け入れたところから発生しているのだそうだ。

ソースは新聞やテレビからではないが、既存のメディアが本当のことを言わないのだから、ここでウソをウソと見抜ける能力が必要になってくる。
ぜひこちらを読んでみてください。

道●議員、これほんと?


さてさて、こちらにも同様な話があるんだけど。

青山繁晴氏が、激怒!!口蹄疫民主政権のずさんな対応・・・

【口蹄疫、感染源は韓国】輸入を解除した民主党の責任が問われる!
・2009/07 農水省「三国の畜産防疫体制どうよ?」衛生部会「まだ危険」
・2009/08 韓国「ウリは口蹄疫清浄国に復帰を申請するニダ」 
日本「選挙に入るから検討は来月以降な」
・2009/08末 民主党政権に。
・2009/09/28 民主「お待たせしました、韓国の食肉、飼料と一部規制してた
中国の飼料の輸入も再開します」
・2009/10 韓国「某農場でコレラっぽい症状が出たニダ、口蹄疫では無いニダ」
・2009/11 韓国「でも家畜の移動中止命令は出しておくニダ」
・2009/12 農場「口蹄疫ではないニダからこっそり出荷しても大丈夫ニダ」
・2010/01/02 同農場の牛から検出されたウイルス、口蹄疫と判明
韓国「この日が発生日ニダ!!」>世界中がパニックに
・2010/01/07 日本「やっぱ輸入停止で」
・2010/01/11 感染源の農場の大規模出荷がばれる
・2010/01/12 米農務省「ニダーの口蹄疫清浄国認定を無期延期にするわww」
・2010/03末 韓国「口蹄疫は終息したニダ」 日本「じゃあ再開」畜産業界「まてw」
・2010/04/10 案の定、韓国で口蹄疫の再発が確認される。
・2010/04/20 案の定、口蹄疫が日本国内で発生>政府は小委員会レベルのまま放置プレイ
・2010/04/21 2例目発生。患畜増え続ける。韓国・対口蹄疫消毒薬を買い占め
・2010/04/27 事態を重く見たそのまんま知事は赤松農相、自民・谷垣氏に陳情
・2010/04/28 谷垣氏、宮崎を緊急訪問。政府に「資金出せ!!」>330億get
★★★★赤松農相、GWを利用して中南米外遊に出発(逃亡)★★★
・2010/05/01 九州各県で飼料用輸入稲ワラの自主規制、国産稲ワラへの自主転換
(政府主導や政策ではない)制限区域が九州養豚の中核「えびの市」に広がる
韓国の買占めにより、消毒薬、防虫剤等の防疫物資不足が深刻化
・2010/05/02 小沢がGW明け7日、そのまんま知事に選挙協力の要請に行くことを発表
・2010/05/03 殺処分対象の牛、水牛、豚の総計が9015頭となる
・2010/05/05 パンデミック化 殺処分数34000頭を超える
現在殺処分数7万頭にまで拡大中!


(宮崎県の方からのコメント)
「今年の1月にJICAを通じて熊本の酪農家に韓国からの研修生が来ることになった。
この酪農家は知り合いで俺も何度か見に行ったことがある。
研修生は韓国京畿道州抱河市西域から。昨年から口蹄疫が発生している地域。熊本の酪農家はこれを断った。
宮崎2区のJICA出身のD議員、地元宮崎での受け入れを要請。
宮崎のある程度の規模のところは当然断った。
そこで目をつけたのが都農の水牛チーズ農場。この農場は東京のお店でイタリアンのお店で働いていた人たちが立ち上上げた農場。俺も熊本でチーズ農場をやってる友人のつてで親交があり、何度も一緒に飲んだ事がある。
この農場も初めは断った。この農場立ち上げの時、国からの補助を受けており、D議員に押し通される形で受け入れた。
2月半ば頃から原因不明の下痢、乳量の低下、流産が多発。獣医にも原因が解らず、検体を取って動衛研で検査。3月半ばに口蹄疫の疑いが判明。しかし、水牛には抵抗性があり発症はなかった。
この頃から牛飼仲間には『原因不明の下痢が発生している。移すといけないから...』と言って飲み会にも来なくなった。
4月10日にこの農場の近くの和牛農家で口蹄疫と疑われる症状が発生。動衛研で検査したところ口蹄疫と確定。
20日に口蹄疫発生と発表。
水牛農場に川南農場の娘がバイトに行っていた。ここが川南で最初の発生農場。この農場と行き来のあった農場を中心に広がり、川南で多発。国内最大手の直営で発生。
同系列のえびのの委託農場に感染。この農場は『保険金目的でわざと口蹄疫を出した』とか言われていますが、それはないwこの会社とも付き合いはありますがえびの農場は比較的成績の良かった農場。わざわざ潰さないと思う。
後、『水牛が元々持っていた』という噂もありますが、ちゃんと全頭家畜としての導入検査をうけています。導入時は口蹄疫も陰性でした。

このあと、遺伝子研究機関向けに出た文章の一部抜粋(ソースは動衛研)があり、
また、発生が疑われる時期に韓国の同株型口蹄疫の発生地域より研修団を受け入れており、VP1 areaにおける株の特定とfluctuation areaにおける時期の特定は同研修団からの感染を裏付けるものと考察される。
とあるが、政府はこういうことも無視する気でいるようだ。


気がついたら、マスコミというかマスメディアは腐り落ちる寸前だった。
日本では、正しい情報を伝達する手段が機能していなかった。







闇法案を成立させるな!
「人権侵害救済」「外国人参政権」「夫婦別姓」法案等に反対します!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝説の種牛も刹処分 | トップ | 解散総選挙を求める署名活動 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さち)
2010-05-27 20:00:26
サンデー毎日(6月6日号)に水牛農家の記事が出ています。
http://mainichi.jp/enta/book/sunday/
宮崎・口蹄疫禍 発生源と名指しされた水牛農家「大反論」

牧場主、従業員共に韓国人など外国人との接触は一切なく、飼料もアジア産の稲ワラを使った事はないそうです。
第1発症という事で、事実無根のデマが飛び交い、ご家族共々苦しんでらっしゃるそうです。
返信する
いまだに謎 (lemko)
2010-05-28 23:25:30
「とうとう49頭の内の2頭に症状が出た。49頭は殺処分である。愕然とした。ショックである。何と言っていいか分からない。」
と東国原知事。

ニュースで赤松農水大臣が2頭感染のニュースを聞いて、笑いながら答えていました。
「だからさっさと殺せと言っていたのですよ」

殺せって笑顔で言えるのは、人間性の問題だと思います。

-----------------
さちさんのコメントで、サンデー毎日(6月6日号)の売り上げはUPまちがいなしですね!!!!!(笑

「道●議員、これほんと?」2010年5月13日のエントリーは18日に訂正されていますね。

・JICA派遣の研修生はいなかった
・中韓の農業研修生は民間の派遣会社経由だった
と、JICA経験のある民主党議員はおっしゃいました。

研修生を受け入れた農家と水牛チーズ農家は別ということですね。水牛農家の方は水牛も無事のようでよかったですね。自殺された方もいらっしゃるようなので。

とうとう自殺者 2010/05/20
http://chelse.iza.ne.jp/blog/entry/1612438/allcmt/

口蹄疫は発生とされている月日の一ヶ月ほど前からオーナー制度(投資者を募る)のA牧場の直営牧場が口蹄疫被害の中心近くに存在しています。発生源は児湯第7牧場という説もあったようですが。

A牧場は直営牧場が発生地にあるというのに、サイトには、まだ口蹄疫の説明もありません。投資家に不誠実だといわれていますよ。


マスメディアは「根拠のないネット情報でデマが広がっている」そして「すべては宮崎県と知事の責任」ともっていきたいみたいですね。

でも、最初に正確な情報を報道しなかったマスメディアの情報は、やはり信用できないなあ。今はマスメディア全部の姿勢が変だからなあ。

デマに対してデマをぶつける方式って、Winnyとかで漏れた情報を撹乱するため、さらに情報を流して拡散するわけですね。

韓国コルベット艦沈没事件も、まだ原因が確定されていないようで、いろんな国が原因究明に乗り出してきていますが、この赤松口蹄疫もFAOに来てもらったほうが良いような気がしますんですけど。
返信する
宮崎フェアで食中毒 (lemko)
2010-06-08 00:51:48
高島屋東京店、「宮崎フェア」のステーキ弁当で食中毒11人確認 4日から10日まで営業停止処分
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100604/biz1006041906026-n1.htm
MSN産経ニュース 2010.6.4

「ホテル浜荘」で31日に販売した「ステーキ弁当」(1995円)を食べた11人が食中毒を発症
  ↓
原因物質は左手の甲にやけどを負っていたホテル浜荘の調理人が、手袋を外して弁当を作っていたことで、肉や付け合わせに付着し、拡大したという。

実際のところ、調理してた浜荘の調理人が黄色ブドウ球菌をまき散らしてしまったわけだが、ここ一連の「宮崎牛~口蹄疫~危険~宮崎フェアで食中毒~宮崎牛食べたくない」みたいなイメージを連想させる出来事のような気がした。

このニュースを聞いて、「口蹄疫で食中毒になるの?」「なるのかもしれない(宮崎牛はこわい)」みたいな印象操作を感じた。

宮崎牛にマイナスイメージをなすりつけようとする意図を感じてしまう。

なぜなら、「ホテル浜荘」の経営関係者は道○さん一族と関係があるそうだ。高島屋は宮崎県を応援しようと宮崎フェアを実施していた中で、なぜか口蹄疫関連で名前の出てくる道○さんの一族がかかわっている店から食中毒?

結果、高島屋東京店の「宮崎フェア」は4日から10日まで営業停止となったわけですけど、それほどマスメディアと黒幕は「宮崎がんばれ」みたいな風潮が起こってきてはイヤなのかねえ?

さて、仕掛けたやつらの印象操作は不二家の時のように成功するのだろうか?
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事