+++ふふっとねこぷらす+++

猫のことやなんとなく興味をもったことから始めてみました。最近、ちょっと過激です。日本を取り戻そう!旧ふとりねこブログ+

口蹄疫飛び火

2010年06月10日 23時30分17秒 | ニュース
口蹄疫の飛び火感染が、宮崎県都城市で確認された。
どうしてワクチンベルトを越えて伝播したのだろうか?
川南町と都城市は50km以上離れており直接伝染ではないと思われる。
考えられるのは、人間が媒介した感染の可能性が最も高いのではないか?

「畜産基地」都城に衝撃 口蹄疫疑い例「なぜ飛び火…」(1/2ページ)
「畜産基地」都城に衝撃 口蹄疫疑い例「なぜ飛び火…」(2/2ページ)
asahi.com 2010/06/10
上の記事の2/2ページにこのようなことが出ている。
 発生農場から10キロ圏内には大手の食肉処理場がある。移動制限区域になれば、区域外から持ち込むこともできなくなる。

これこそ東国原知事が懸念していたことではないか?
食肉処理場を再開することは口蹄疫を拡大させることになるのではないかと心配していたように記憶しているが。それとこことは違うところだったっけ?

そしてこれは想像だが、閉鎖の食肉処理場を特例で再開したことで家畜や人が移動し、感染が拡大したのではないだろうか?

現場を見ずに大臣や官僚が考えた合理的と思った方法が、逆に感染拡大につながったとは考えられないだろうか?

農林水産省では「特例は作りたくないが、食肉処理場がなければ対策が 進まないのでやむをえない」としています。農林水産省と宮崎県では、食肉処理場の再開で、10キロから20キロの家畜の出荷を軌道に乗せ、10キロ以内で 始まったワクチン接種とあわせて感染拡大を抑えたい考えです。
NHKニュース 2010.5.24(現在ページなし)


赤松農水省大臣は、5月30日の時点で、残りの6万頭近い家畜を殺処分するにあたって、「来週中に終わるように、1日に1万頭殺処分を目標にしてください」と物理的に不可能な要求をしていた。 
【宮崎県川南町の養豚場からのメール報告(6) 5/31】
47NEWS 2010年5月31日


こちらでは、車か鳥が運んだって言いたいようだが、まだ第一次感染の経路も特定されていないからなぁ。
【口蹄疫】感染経路は車、鳥? 防疫体制、見直し必要 (1/2ページ)
【口蹄疫】感染経路は車、鳥? 防疫体制、見直し必要 (2/2ページ)
MSN産経ニュース 2010.6.10


しかし、どこまで日本国民の感情を逆なですれば気がすむんだっていうような記事が昨日でていた。
中国産牛肉は「神戸牛」を遥かに超えるおいしさ=牧畜業協会がアピール―中国
recordchina 2010-06-09

いくらおいしいって宣伝しても中国産のものは食べたくないなぁ。
そういえば、今度農水大臣に昇格したばかりの山田さんもプロフィールに中国から牛を~なんて書いてた部分削っちゃったし。

口蹄疫に関しては発生からして謎が多いし、まだまだ隠されている事実もあるかもしれない。

あ、そういえば口蹄疫に関してやっとでたね、安愚楽牧場。
2010/06/08 口蹄疫による当社の対応について
2010/06/03 有限会社旬刊宮崎に対する訴訟について



------------------------------------
義援金募集
宮崎県ホームページより(2010年5月18日)

口蹄疫被害に対する義援金を募集します

【実施主体】宮崎県、社会福祉法人宮崎県共同募金会
【募集期間】平成22年5月14日(金曜)から7月30日(金曜)まで

※詐欺やニセ募金には注意しましょう。

------------------------------------





闇法案を成立させるな!
「人権侵害救済」「外国人参政権」「夫婦別姓」法案等に反対します!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・こんなのばっかり | トップ | 屑女と選挙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事