+++ふふっとねこぷらす+++

猫のことやなんとなく興味をもったことから始めてみました。最近、ちょっと過激です。日本を取り戻そう!旧ふとりねこブログ+

Konaliux 2.3 Black

2014年05月28日 23時56分22秒 | 雑記
WindowsXPのサポート切れで奮戦中です。
やっとUSBからKonalinux 2.3 blackを起動させることができました。
中の人がlinuxのswapなしでもインストールできるようにしてくれたんでちょっと楽になったようです。
軽量のディストリビューションを探して、PUPPY LINUXかKonalinux blackかLinux beanのどれかになりそうでした。PUPPYは別のXP機でためしている最中です。で、次にKonalinux blackをインストールしてみました。なかなかいい感じです。

なにしろ壁紙が変えられないWindows7 StarterというOS搭載のAcerのネットブックが、ちょっとオシャレな画面になりました。無線LANもすぐにつながったし、あとはlinuxへの慣れかな~というとこです。これからあれこれやり始めるとわからないことがでてくるんでしょうが、なんか初めてパソコンを買ってと使い始めたときみたいにドキドキです。

Ubuntu系列のLinux beanも比較してみたかったのでLiveCDを作ってインストールしてみようとしてみましたが、どうしてもダメ。IntelのCeleron M搭載のパソコン(こっちはXPのVAIOノート)では無理ということがわかりました。こういうときにはDebianの出番らしいですね。

とにかくDebian系のKonalinux 2.3 blackをということになって、すんなりうまくいったんでこちらでXPの代わりにいけそうです。


つまずいているのはデバイス関係で、USBがSCSI認識してしまうのでいろいろやっているところです。私にはちょっとお手上げかな~?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XPとPuppy Linux | トップ | 来た、論文撤回! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事