+++ふふっとねこぷらす+++

猫のことやなんとなく興味をもったことから始めてみました。最近、ちょっと過激です。日本を取り戻そう!旧ふとりねこブログ+

強風とスギ花粉

2008年02月25日 22時07分41秒 | 花粉症
昨日もかなり強い風が吹いて真冬に戻ったような寒い一日でした。

2月20日にスギ花粉の飛散が確認されたそうです。やっぱりそうでしたね。
気温が13℃を越えだすと飛び始めますね。

ところがそのあと台風みたいな突風が吹いて気温もまた10℃以下になってしまったので、少し油断をしてしまいました。昨日の強風で花粉は東京にもやって来ていたみたいです。

午前3時頃、なんとなく目が覚めると鼻水がスタスタと出てきました。いくらかんでも止まりませんでした。そのうちまた眠ってしまったようです。さて、起きなきゃと思って目を開けようとしたら、今度は左目が開かない! しばらくすると左目にするどい痛みが走りました。目になにか入った?! 鏡で顔を見ると左目の瞼がふさがって開けることができませんでした。右目も充血してます。
「うわぁ、今年は目から来たか」
完全にアレルギー反応でした。

応急措置として目を水で洗うと、目の中のゴロゴロした異物感がなくなりました。
それでもまだ瞼を開けることができませんでした。
2時間半ぐらいたってようやく瞼の腫れが引いてきました。

昨日の強風でスギ花粉が家の中にも入っていたようです。寝ている間に目の付近にくっついたものでアレルギー反応を起こしたみたい・・・と思いました。ま、素人考えですが。

今後スギ花粉で強いアレルギー反応を起こしたら、私的には抗ヒスタミン薬を飲もうと思います。それでもダメな場合、病院に行こうと思っています。

これから地獄のような一ヶ月かと思うと欝になりますが、なんとかがんばりましょうね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春一番 | トップ | 黄砂飛来 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉の季節ですね (ク~!)
2008-03-02 14:59:56
ヾ(@゜▽゜@)ノこんにちは!
今日のような良い陽気は、花粉症の症状はどうなんですか?
団地のクロちゃんの病気も、ある種の花粉症のような物だそうです。

昨日はクロちゃんに驚かされたんですよ。
\(⌒▽⌒)/ムービーを見に来て下さい!
返信する
Re: 花粉の季節ですね (lemko)
2008-03-03 21:40:50
ク~さん、ど~も~。
今日は全国的に黄砂が飛んでいたそうです。
粉塵や黄砂は花粉といっしょに吸い込むと最悪です。
花粉は本格的飛散まで秒読み段階っぽいです。

ムービー見ましたよ。
クロちゃん、足をひきずっている姿が写っていたのでヒヤッとしました。なんともなくてよかったですね。

うちのクロコも本棚の上からダンボール箱の上に飛び降りることがあります。いきなりビュッとくるとびっくりします。
返信する

コメントを投稿

花粉症」カテゴリの最新記事