+++ふふっとねこぷらす+++

猫のことやなんとなく興味をもったことから始めてみました。最近、ちょっと過激です。日本を取り戻そう!旧ふとりねこブログ+

ずさんな仕事は誤解のもと

2011年05月25日 23時45分53秒 | 雑記
他国の土地でも勝手に居座って、大声で怒鳴り続ければ自分のものにしてしまえるって今でも思っている人たちがいるようです。他人を出し抜いて、騙してでも手に入れれば勝ちって考え方する人たち…。

他人のものも俺のものにするってことですかね、これは?

自分たちもわからないから相手もわからないだろうと高をくくって大雑把にそれらしいものをリストしたって感じ?

日本にあるのは写本だから、それを返すっていうのはおかしな話だと聞いていたけれど、今度は古本屋から購入していたものもあるっていうのはますます『返還』ってこととは違うんじゃないかってことになると思うんです。


ヒゲの隊長でおなじみの佐藤正久議員のTwitterから、最近の『朝鮮王室儀軌』関連を抜粋してみました。

↓の順番で読んでね。



★ 韓国に協定で「お渡し」する朝鮮王室儀軌107冊の内4冊は政府が大正6年に古本屋から購入したもの。則ち日韓併合100年の首相謝罪談話にある「朝鮮総督府を通じて日本にもたらされた朝鮮王室儀軌」には当て嵌まらない。外務省の杜撰探すまた露呈した感じだ。


★ 日韓図書協定に基づき、韓国に「お渡し」される朝鮮王室義軌の一つ。明成皇后の葬儀記録。明成皇后は日本人により暗殺されたとの情報も。日韓関係では微妙な書物だ。

http://twitpic.com­/51skk6


★ 竹島の海洋観測基地や各種施設の整備促進、民主党議員の国後島訪問が強行された中で、朝鮮王室儀軌を渡して本当に良いのか?未来志向の日韓関係の為と言っても全然説得力がない。正常な静かな関係とは言えない中で本当に一方的に引き渡してよいのか?違うと思う。明後日の委員会で糾す!


★ 朝鮮王室儀軌の書籍の表紙に貼ってあった朝鮮総督府の図書カード。見えますか?

http://twitpic.com­/51wokr 1


★ これは見えにくいのですが、日本政府が市場の古本屋で購入した朝鮮王室儀軌に押印してあった購入記録。「大正六年八月」が見える。明らかに「朝鮮総督府」経由で入手したものではない。首相の... http://twitpic.com­/51wy37


★ 宮内庁保管の朝鮮王室義軌の一つ。ただ韓国にとっては哀しい歴史を物語る年号「光緒2年」。光緒は清の第11代皇帝の名前、即ち朝鮮が清国の一部であった時代。

http://twitpic.com­/51xh7x




以上はこちらで↓
佐藤正久 Twitter

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今思うと… | トップ | 植え替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事