十勝・大地の気に包まれて

四季の美しい十勝ですが 自然が厳しいからでしょうか

十勝の暴風雪予報・・・最小限で

2010年03月26日 | Weblog
 気をもんだ木曜から金曜日にかけての暴風雪予報であるが、結局、金曜日の朝までに降った10センチほどで済み、少しの除雪作業で済んで何よりだった。写真の仕上げ用品の購入や用事のための外出も問題なく済み、パソコンでの画像調整、仕上げも今夜完成する予定である。雪の中を走る回数も今シーズン最後になるなら、きれいな雪を記憶にとどめられそうである(甘いだろうか・・・苦笑;)。

 深夜の画像調整中はネットにも接続せずに行わないと、1カット1カットのデータ量が大きくて(パソコンの処理能力の問題もあるが)、作業中に時々画面がフリーズしかけて(裏処理でネットを使ったアップデートも関係しているかもしれない)ヒヤッとすることもあるからだ。電力的にも容量が一番低い契約ということもあり、深夜の時間帯は安定しているのでやむを得ず・・・というより、こちらは自分向きかもしれない(笑!)。

 十勝の多くの木々には新芽がまだ見られないが、一日中、陽の当たるあたりの雪や、北風の通り道ではないエリアの雪は融けつつあり、木々や草花の発芽しようとする熱も手伝って地面が顔を出しかけている。それに、あちらこちらの畑には融雪剤も見られ、いよいよ春かな・・・という状況が実感できつつある。
 結果的に、今回の雪は黄砂で黄色く汚れた車体を洗ってくれる事となり、冬将軍の配慮・・・と思うために、今シーズン最後の雪であってくれれば・・・と、願うところである(苦笑;)。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿