十勝・大地の気に包まれて

四季の美しい十勝ですが 自然が厳しいからでしょうか

まだ来るか 十勝にドカ雪

2010年03月23日 | Weblog
 この時期のドカ雪に対して、タイトルの「まだ来るか」の思い様は、人によって違うと思う(苦笑;)。

 木曜から金曜にかかけての暴風雪予報に対して、単に事務的に、又は怒りを込めて、それとも諦め半分・・・など、人それぞれに感じ方は違うと思う(苦笑;)。自分はといえば、

「ようやく地面が見えてきたのにドカ雪で冬に逆戻りか・・・しかし、根雪(春までとか、長い間融けない雪)にはならないし、一時的な大雪で済めば気温も氷点下10度には至らないだろうから、『早春の運動会』という感じで除雪にあたることにしよう。」

 という感じであろうか。

 とはいえ、そう思えるのは40センチまでで、それ以上60センチ~1メートル(降り始めから止むまでを1回の降雪として)の雪となると、これはもう『早春の運動会』とはモチロンいえず、災害レベルとなるかもしれない(経験あり[苦笑;])。

 春先の予報はコロコロ変わるので(木曜の暴風雪予報も昨日は出ていなかった)、明日、水曜日の夜の予報でどうなっているか分からないし、実際の天候がどうなるかは分からない(それが一番気になる[笑!])。
 重くて処理が大変な雪質ゆえ、体力アップ、運動不足解消レベルであって欲しいと願っているのが本音である(笑!)。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿