ふうてんの猫の猫耳東風的フリチベ生活

働きながら和製MBAと工学博士取得をしていた自称苦学生バックパッカーの日記。
今は学位もとって大阪で技術戦略考えてます

チベットのニュース、見ている人が増えていますね

2008年03月21日 | 政治・経済・社会現象
時事ドットコムさんのところの国際ニュースのアクセスランキングです

チベットニュース多いです!!

一位

2008/03/18-08:45 五輪ボイコットも=ハリウッドからチベット支援-R・ギアさん
 【シリコンバレー17日時事】「中国政府がチベット情勢に適正に対処しなかったら、北京五輪をボイコットすべきだ」-。米人気俳優リチャード・ギアさんは17日までにロイター通信とのインタビューに応じ、中国政府によるチベット暴動鎮圧を受けて世界に訴えた。ギアさんは仏教徒で、非政府組織(NGO)「チベットのための国際キャンペーン」会長を務める。
 チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の支援者として知られるギアさんは、中国政府が平和的に対処しないなら、五輪参加は「良心に反する」と強調した。


二位

2008/03/18-14:13 中国政府、米ユーチューブを遮断=チベット暴動映像を警戒か
 【シリコンバレー17日時事】複数の欧米メディアによると、中国政府は17日までに、米動画投稿サイト「ユーチューブ」を中国内で利用できないよう、インターネット経由での接続を遮断する措置を講じた。チベット暴動の映像が投稿、閲覧されるのを防ぐ情報統制の狙いがあるようだ。
 ユーチューブの親会社である米ネット大手グーグルやヤフーが運営する各ニュースサイトも閲覧が難しい状況。グーグルのサイトではネット検閲も実施され、検索キーワードに「チベット」「ダライ・ラマ」と入力すると結果が表示されないという。

五位

2008/03/19-18:23 チベット人3人射殺か=中国・四川省
 インド北部ダラムサラに拠点を置く非政府組織(NGO)「チベット人権民主化センター」は19日までに、中国四川省甘孜チベット族自治州甘孜県で18日午後、チベット人のデモ隊に向けて武装警察が発砲し、少なくとも3人が死亡、15人が負傷したと発表した。


八位

2008/03/20-13:02 英首相に「重大懸念」=ダライ・ラマ会談は中止を-中国
 【北京20日時事】ブラウン英首相がチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世と会談する意向を示したことについて、中国外務省の秦剛副報道局長は20日、新華社を通じて「重大な懸念」を表明する談話を出した。ブラウン首相に対し、「ダライ・ラマの真の顔をよく理解し、支援を与えないでほしい」と会談中止を求めた。
 チャールズ英皇太子も5月にロンドンでダライ・ラマと会うとしており、中国はラサ暴動でチベット問題への関心が集まる中、ダライ・ラマへの同情が高まることを警戒している。


九位

2008/03/18-00:39 チベット暴動に強い懸念=五輪はボイコットせず-EU
 【ブリュッセル17日時事】欧州連合(EU)は17日、中国チベット自治区での暴動について、「強く懸念する」との声明を発表した。声明は、中国当局、抗議活動参加者双方に自制を求めるとともに、中国当局に対しては、武力行使を控えるよう呼び掛けている。EUの執行機関である欧州委員会のスポークスマンはこの日の記者会見で、暴動を極めて懸念しているとしながらも、北京五輪に関しては、「チベット住民の人権尊重に向けた努力をする上でボイコットが適切な方法だとは思わない」と語った。



たくさんの人がチベットニュースをみていて嬉しいなりよ

朝日新聞も一面で報じて、しかも、チベット亡命政府の発表した死者数を報じました。
(でも、日共のバカ旗を読んでも、この人権侵害や侵略についてはわからないから(自称、真実を伝えるだけど)、やっぱり普通のメディアがいいです)

http://www.jiji.com/jc/p_archives?id=20080317214251-6034064&rel=j&g=pho
中国チベット自治区で発生した暴動をめぐり、16日から17日にかけ、海外でも中国当局に対する抗議行動が相次いだ。写真左上から時計回りにローマ、ネパール・カトマンズ、インド・ニューデリー、パリでの様子 【AFP=時事】

諸外国が協調して中国共産党が改心するといいなぁ。

最新の画像もっと見る