ふうてんの猫の猫耳東風的フリチベ生活

働きながら和製MBAと工学博士取得をしていた自称苦学生バックパッカーの日記。
今は学位もとって大阪で技術戦略考えてます

激しく感動した!!! ステージで「チベット独立」叫んだ歌手ビョーク

2008年03月11日 | 格差社会を考える
ステージで「チベット独立」叫んだ歌手ビョーク、当局激怒で法的手段に―中国
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=427768&media_id=31

「2008年3月7日、世界中で熱狂的なファンを持つアイスランドの女性歌手ビョークが中国公演のステージ上で「チベット独立」を叫んだ事件で、事態を重く見た中国文化部は彼女に対し法的措置をとると発表した。

今月2日に上海市で行われたコンサートで、ビョークはステージ上で中国当局から許可を得ていない楽曲「Declare Independence(独立宣言)」を歌い始め、突然「チベット!チベット!」と叫んだという。これには中国の聴衆も驚き、事件は瞬く間に内外に報道された。

中国文化部スポークスマンは、政府は国際的文化交流活動を積極的に奨励しているが、国内で活動する海外のアーチストや団体は国家の「営業性演出管理条例」を遵守しなければならないと強調。この規定に違反して個人的な芸術活動を政治利用し、中国人民の感情を傷つけるアーチストは歓迎しない、と強い不満の意を表明。ビョークには法的措置をとると述べたうえで、今後中国を訪れる海外のアーチストや団体の芸術活動について、より厳しいチェックを行うことを明らかにした。(翻訳・編集/本郷) 」 以下略


激しく感動した!!![m:46]
昨日、チベットの日記を書いたら、こんな記事を読めるとは、激しく感動した!!
あまりに感動したので、この曲が入っているビョークのCDを買って来ました
音楽家への感謝は、その作品を買うという方法でしか示し方をしらないので・・

言論を抑え込んで、こうやってチベット独立と大衆の前で言われると怒って動揺する共産主義者たち、みっともない。

かつて、自由の国アメリカでは、反戦の歌が歌われました。
それがベトナム戦争を終結させていく原動力の一つにもなったと言われています
次は、共産主義者たちが音楽やペンの力に屈する番

だといいけど、それはないな
ペンが剣よりも強く、インドのガンジーの無抵抗主義がイギリスに勝利したのは、それを伝えるメディアがあったから。
そして民主主義と呼べるものがあったから。

中国には、共産党中央本部批判、ましてや占領や虐殺を批判できるメディアが機能しているとは思えないしね。
いまだに「天安門」をgoogleすると、楽しい家族連れの映像しか見つからないようにしてあるって言うし。

でも、そういう連中に一泡食わせてくれたビョークに激しく感謝
そして、こうしたパフォーマンスが、自由主義陣営の多くの人の目に留まることを願っています。
(そしてこの件での言論の自由を愛しているという日本共産党のコメントを聞きたいなぁ)



また、中国共産党のダルフールへの対応を批判して、北京オリンピックの芸術顧問をスピルバーグ氏が辞退するなど、自由主義陣営のクリエイターの中国共産党への抗議も広がっているように思います。


http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFCN0012858/index.html
「 今年の北京オリンピックの開幕式と閉幕式の芸術監督を務める予定だったスティーヴン・スピルバーグ監督が、この任務を正式に辞退したことが発表された。スピルバーグは、中国の胡錦濤国家主席に手紙を書き、世界中の注目が集まっている今こそスーダンの状況を変えるチャンスであると訴えたが、中国側の態度に変化がなかったため、オリンピックとのかかわりを断つことにしたようだ。

 スピルバーグは「このような日が来ると思い、北京オリンピックの実行委員会から渡された契約書に署名はしていませんでした」と言い、悪化していくダルフールの状況に対し、世界の国々、特に中国はもっとできることがあるはずとコメントした。」 引用以上


スピルバーグは控えめにいっていますが、今世紀最大の民族・人権問題といわれているダルフール危機の黒幕は中国ですからね。
いくら、輸出で好景気とはいえ、虐殺まで輸出するのはやめて欲しい。
WFP(国連世界食糧計画)の予算の半分を消費し、今でも四分の一を投入しても、一向に飢餓状態が解決しないことの黒幕が、常任理事国の中国共産党なのだから、国連とは本当に無力です。

日本では中国批判のネタは朝日・毎日・NHKが自粛気味なのですが、広く世界の人々が、毒餃子などではなく、本当に人を殺している中国共産党の実情を知って欲しいと思います。