風色明媚

     ふうしょくめいび : 「二木一郎 日本画 ウェブサイトギャラリー」付属ブログ

なんじゃ、こりは!

2009年12月02日 | 日常雑記
空から地上を眺めるのは、とても楽しいものである。
地上からは見慣れた場所でも、鳥の視点で見ると、何とも新鮮で意外な驚きに満ちている。

イタリア取材からの帰り、佐渡ヶ島が地図の通りの形に見えた時は感動した。
房総半島も地図と同じ形だった。
富士山頂上空からは、四方八方に綺麗に広がった裾野が美しかった。
ヨーロッパでは、スイスアルプスの上空を通過した際、マッターホルンを見下ろす幸運にも恵まれた。

そういうふうに空の上から眺めた下界の様子を、鳥ならぬ雲の視点で紹介するのがテレビ東京の「空から日本を見てみよう」という番組である。
毎回場所を決めて、大半を空撮だけで番組にしているのである。
ナビゲートしてくれるのは、空に浮かぶ「雲」である”くもじい”(声・伊武雅刀)と ”くもみ”(声・柳原可奈子)の二人(?)。
興味を覚えた場所には二人で降りていって人間にインタビューしたりする。

「くもじいじゃ。ちょっと見せてくれんかの。」

この一言で、文部科学省もイタリア大使館もフリーパスだった。
”くもじい”恐るべし…。
そして、上空から奇妙な建造物を発見すると、必ずのたまう一言がある。

「な、なんじゃ、こりは!」

-------------------------------------------

「空から日本を見てみよう」は、テレビ東京で毎週木曜日夜7時58分より放映
ホームページ→http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/ 

「空から日本を見てみよう」が終了直後の8時54分より、付録のように数分間放映される短編番組が「天空散歩」
ホームページ→http://www.tv-tokyo.co.jp/tenku/

番組スポンサーである三井不動産レジデンシャルが運営するサイト「天空散歩プラス」もある
http://blog.37sumai.com/tenkusanpo/

-------------------------------------------

”くもじい”は温泉が大好きなのである。
温泉地上空を飛んでいると、決まって”くもじい”がポツリとつぶやく…。

「わしも入りたいのう。」

すると”くもみ”がすかさず制止する。

「だめですよ。雲だか湯気だか判らなくなりますから。」

是非一度ご覧あれ。

-------------- Ichiro Futatsugi.■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月28日土曜日 | トップ | 味噌蔵の昼食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事