風色明媚

     ふうしょくめいび : 「二木一郎 日本画 ウェブサイトギャラリー」付属ブログ

へへへ … やってしまいましたぁ!!

2013年10月25日 | 日常雑記
まずは、新開志保展の御礼から。

イタリア在住の友人の画家 新開志保さんの個展は10月20日に終了いたしました。
9日間の会期は、おかげさまで大成功と言える結果を残して幕を閉じることができました。
お忙しい中をご来場いただきました皆様には、私からも、心より御礼申し上げます。





おそらく、2・3年後に再び新開さんは作品を携えて来日されることと思います。
その折には、是非とも、より多くの皆様のご来場を賜りますようにお願い申し上げます。

ありがとうございました!!




個展会場での新開さん。
右にいるのは、どこぞの馬の骨です。



---------------------------------------------



さて、新開さんは23日の午前11時15分成田空港発のオーストリア航空機で帰国されました。
ウィーンで乗り継ぎ、ヴェネツィアのマルコ・ポーロ空港に降り、無事コネリアーノの自宅に戻られたのでした。
早々にご自分のブログで個展の報告記事をアップされているのですが…
ゲ、ゲェ~!! 成田空港で私がしでかした大ドジのことがバラされているではないですかぁ!!
あっちゃ~! バラしたなぁ!!
私も正直に告白しようと思っていたのに、先を越されたぁ!!
新開さんがご自分のブログで、私の予告通り、来日早々の成田空港での大ドジを告白されていますが
ついでに、道連れとばかりに私の大ドジをバラしてしまっているのです!

http://italiashio.exblog.jp/19871424/


では、その一部始終をご報告いたします。

私が車で新開さんを成田空港までお送りし、すぐに搭乗手続きを済ませました。
余裕を持って到着しましたので、出発までにはかなり時間がありました。

新開さん「へば、お茶すっか?」
私「へい!お姉様。ゴチになりやす」

私たちはスターバックスに入りました。
私は新開さんが持ち帰る2点の作品が入った包みを足元に滑り込ませました。
2人してカップッチーノを頼んだのですが…

私「スタバは他のカフェより高いけど美味しいんだよ」
新開さん「ぬぁにぃ~? これがぁ~?」

カップッチーノの本場イタリアに20年以上暮らされていて
血の半分がワインとオリーブオイルに変化してしまった人の批評は手厳しいのです。

私「展望デッキに行って飛行機を見ようよ」
新開さん「おう、よかとね!」

私は時々飛行機を見に成田に来るのですが、新開さんも飛行機がお好きだそうです。
私は作品の入った包みを提げて、2人してエスカレーターで上の階の展望デッキへ。
しばらく離着陸や駐機場の様子を眺めていたのですが、ふと私は異変に気付いたのです。

私「あれ?!」
新開さん「どうしたん?」
私「バッグがない!!」
新開さん「な、何じゃとぉ~~!!」

財布や運転免許証などが入ったショルダーバッグを肩にかけて…いないのです!!

私「スタバだ! スタバに忘れた!」
新開さん「行けぇ~! 走れぇ~! 飛んで行けぇ~、スタバにぃ~!!」

顔面蒼白、意識朦朧、前後不覚、支離滅裂。
行かなきゃ!行かなきゃ!スタバに行かなきゃ!お願いだから無事見つかってくれぇ~!!
ん? ところで、スタバってどこにあったっけ?
最近めっきり方向感覚と記憶力が鈍っている頭をフル回転させて、エスカレーターで上ってきたことを思い出し
近くのエスカレーターで下に降りたのですが、視界の範囲にスタバは見えず。
新開さんが、すかさず近くのテナントでスタバの位置を聞き出してくださり、私はその方向へ猛ダッシュ!

あった! あったぁ~!! バッグは私の座っていた椅子の下に転がっておりました。
中身も全部無事でしたぁ!! やったぁ!! ああ、良かった~!!

新開さん「良かった! 良かった! 無事に戻って良かったよぉ~!!」
私「うん、うん、ありがとう、ありがとう~!!」

私たちは抱き合って喜びました。
新開さんも嬉しそうに満面の笑顔をされています。

しかし…
その笑顔の裏にあるものを私は察知したのです。
新開さんの笑顔には2つの意味が込められていたのです。
もちろん、私のバッグが無事に戻ったことを喜んでくれているのですが、もう一つは…

『ひひひ、私のドジを散々笑ってくれたけど、所詮、君も同じ穴のムジナなんだよぉ~だ、ぎゃはは!』

常日頃から新開さんの数々のドジ話を聞いて笑い転げていた私でしたので
笑顔の奥から、そんな声が聞こえてきたような気がしてゾク~ッとしたのでした。


…以上が事の顛末なのですが、セリフなどには多少の脚色を加えていることをお断りしておきます。

来日早々に新開さんが大ドジ。
最終日には私が大ドジ。
しかも、場所も同じ成田空港で。
はい、私たちは、これほどまでに共通点の多い、気の合う仲良しなので~す。


成田空港には魔物が潜んでいますので、皆様、充分にご注意召されよ!
きっと、空港建設で住処を追われたタヌキかキツネが人間に復讐しているのです。
え? タヌキに化かされるようなヤツは、お前たちくらいのものですって?

 

では新開さんの個展成功を祝して、最後に、とっておきの一枚を!
諏訪大社上社本宮の参道での、私の会心のショットです。
掲載の許可はもらいましたよね?
かなり嫌がっていましたけど、ぎゃはは!



新開さん、トコロテン美味しいですか?
久しぶりの日本を満喫されましたか?


Sorellona shiho !  Ci vediamo ! !


-------------- Ichiro Futatsugi.■

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新開志保展のご案内 | トップ | 2013年 10月31日 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkai)
2013-10-25 11:59:42
こんにちは! ああ、もう、なんという顔写真をぉぉぉ!!!
最近トコロテン頭になって来ているのに、その上に好きとは言えトコロテンを食べて大丈夫かいなぁ?とふと不安にかられたのでしたが、そうか、こうなる見通しがちらっと頭をかすめていたのですねぇ!
美味しかったけどなぁ・・。

なんとなしに、お互いのドジをばらしあう、「仁義なき戦い」という言葉も頭をかすめ、
それにしても、このやり取り、何者だぁ?! 読みながら何度も吹き出し笑いましたぁ!!
言葉使いだけを読まれる方は、shinkaiなる者は絶対や~さんがかった男に違いないと思われるだろうなぁ、とほほ。
こんなに優しい美人、いや、もうこういう事も、あの顔写真が出ては書けないなぁ、悔しいぃぃ。

は~い、次はイタリアにお出でなせぇ!
パシャッと即シャッターが切れる一眼構えて、お待ちしておりますよぉ!!



返信する
Unknown (二木一郎)
2013-10-25 13:26:31
shinkaiさん、いらっしゃ~い、ひひひ。

強めのパーマの短髪の頭に、色の濃い丸めがね。
鋭い眼光に、くっきりとした眉毛。
話す言葉は関西弁と広島弁と来れば、これはもう、どこからどう見ても…ぎゃはは!
うん、我ながら実に良い写真が撮れたと満足しておりま~す。
あの時、トコロテンを食べ始めたのを見て、密かに「しめた!」と思ったのでした。

18日間の日本逗留、お疲れ様でした!
時差ボケになっているのではないですか?
ゆっくりと、生活リズムを元に戻してくださいね!
戻らなかったりして…ぎゃはは!

出来るだけ早く、またお会いしましょうねぇ!!
返信する
ただただ、笑えます! (開田のポッポ屋)
2013-10-25 14:16:30
お二人の軽妙なやり取りは、「吉本株式会社」殿から、
お呼びが掛りそうですね!

落ちは、SHINKAIさんの写真!(爆笑)

報復は、怖そうですよ、二木さん!

ところてんは、諏訪の宿でも、一緒に食べました!
イタリアには、無さそうですね。。。。。
お土産にも、まず、出来ないでしょうね。。。。。
返信する
Unknown (二木一郎)
2013-10-25 17:08:10
開田のポッポ屋さん、こんばんは!
新開さんの個展にお越しいただき、ありがとうございました!

私が成田に付き添ったことでドジ防止にもなると思ったのですが
ミイラ取りがミイラになってしまいました。
「久しぶりの日本は、最初から最後までスリリングだった」とは新開さんの弁。

そうです、今後注意すべきは新開さんの報復ですねぇ。
特に弱味を握られてはいませんので、どんな手段を使ってくるのか見当がつきません。
返信する
Unknown (kazu)
2013-10-26 21:18:57
画廊でのツーショットなんて穏やかなお顔の素敵な画家2人なんでしょう。
仲良し2人の成田でのバッグ置忘れの一部始終をニャニャしながら読みました。これでお相子だと思いきや二木さんの逆襲!せっかく夢中で美味しいところてんを食べているあの素敵な女性の写真を載せるとは!
でも何事でも一生懸命にしている姿は美しいですよ。
風邪も吹っ飛んで行った楽しいお話でした。
返信する
Unknown (二木一郎)
2013-10-26 22:39:41
kazuさん、こんばんは!
もう体調は元に戻られましたか?

食べている姿って、まったく邪心が無いですよね。
トコロテンを食べる新開さんの姿が、妙に可愛らしかったので撮ってみたのです。
妙に、なんて言うと新開さんから反撃を喰らいそうですが。ぎゃはは!
人を撮るのが大の苦手なのですが、何だか良いなぁと感じて思わずシャッターを切ってしまいました。
本当に素敵なお姉様で嬉しかったのです。
撮影用の笑顔よりも、私はこの写真の方が断然好きなのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事