風色明媚

     ふうしょくめいび : 「二木一郎 日本画 ウェブサイトギャラリー」付属ブログ

2016年 9月30日 金曜日

2016年09月30日 | 仕事場
◆ ロマネスク聖堂の後陣 40号(100 × 85 cm) 第6回

ロマネスク様式の、架空の聖堂の後陣です。




前回の状態








彩色6

洗ってだいぶ白くなっていましたので、再び石の色をつけています。
特に白い石だけは白亜を塗っておき、微粒子の黄土系や朱の具などを薄く溶いたものを刷毛で塗り重ねます。

前回、石の輪郭線を濃いめに描き、しばらく時間を置いてニカワを落ち着かせましたので
刷毛を繰り返し使っても、輪郭線が消えることはほとんどありません。
ただ、微粒子の絵の具が上に乗りますので、輪郭線は当然薄くなります。

かなり均一に描いておいた輪郭線に絵の具が乗って表情が出てきましたが
刷毛を使うのは一旦中断して、また個々の石を描き起こす必要が出てきたように思います。






◆ プレーチの夜 日本画 4号 第2回

イタリア・ウンブリア州の山間部にある街プレーチの夜景です。




前回の状態








彩色2

街灯を入れて夜景らしさを出し始めたところです。


全体にボソボソとしたマチエールになり過ぎているような気がしています。
特に街の表情がカサカサしていて、しっとりとした夜の空気感が足りないように感じます。
ザラザラの紙を使っていることが、少し裏目に出ているのかもしれません。

プレーチらしい段々畑状とも言える街の印象と少し違っていることも気になります。
おそらく屋根の形をしっかり決めていないのが主な原因だろうと思います。






◆ 安曇野の水車小屋 ジークレー下地のパステル(作品ベース) 25.5 × 17.5 cm 第1回

長野県安曇野市穂高にある水車小屋です。
日本画・パステル・鉛筆淡彩などで何度も描いたことがあり
点景として小さく入れたものも含めると10点は軽く超えています。

モデルは大王わさび農園の脇の河畔に建つ水車小屋です。
8話から成るオムニバス形式の黒澤明監督の映画「夢」の内、「水車のある村」のために造られたものです。

10年ほど前に描いた鉛筆・淡彩をベースにしてプリント用画像を作ります。
今回はサムホールなどの既成サイズに合わせる必要がないため
適度な余白を残してA4サイズの紙にプリントできる 25.5 × 17.5 cm にしました。
3号Pより少し小さいサイズです。




原画

カラーマーメイド紙に鉛筆で描き、軽く色をつけたもの。
この画像を加工してプリント用の画像を作ります。







プリント用画像

小屋の上と左の空間を増やし、原画よりも少し下広がりのパースをつけています。
いつものように、このくらい彩度を落としてプリントします。







彩色1

水彩で軽く下塗りしたところ。
この後からパステルを使用します。







彩色2

ソフトパステルを主体に、暗いところや黒いところは水彩を併用して描き進めています。
今までのところ、パステルを定着させるためのフィクサチーフは未使用。
途中で洗うことを想定しているためで、少し描いては霧吹きで水をかける、という作業を繰り返しています。

私の使っている「レンブラント」は、顔料を棒状に固める粘着剤を多めに配合しているようで(色にもよります)
薄く使う限りですが、触ってもあまり落ちませんし、水をかけるだけで定着したかのように落ち着きます。
ただし、フィキサチーフより若干ベタッとした発色・質感になりますし
もとより、水だけでは完全に定着するわけではありません。

この画面は撮影の直前に1回刷毛で軽く洗っているのですが、予想したほど色は落ちませんでした。
特に空に使った淡いグレーはほとんど落ちなかったために
パステルのタッチが浮き出て筋模様になってしまっています。





さて、早いもので今年も残り3ヶ月となりました。
現在制作中の作品は10点と、少々溜まり過ぎています。
今年は個展がないので、久しぶりにゆっくり描こうと思ってはいるのですが
あまりのんびりしていると緊張感に欠ける危険があります。

10月は、今抱えている10点に目途をつけて
11月からは新たな作品に取り掛かれるようにしたいところです。


-------------- Ichiro Futatsugi.■
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聴き比べ:カヴァーとオリジナル Vol.3

2016年09月18日 | ペンタトニックス
本題に入る前に、まずは16日に公開されたばかりのペンタトニックスの最新ミュージック・ヴィデオをご紹介します。

カントリー・ミュージックの大御所ドリー・パートン Dolly Parton が1974年にリリースした大ヒット曲「 ジョリーン Jolene」を
ドリー本人と共演したコラボレーションです。

Pentatonix & Dolly Parton - Jolene




カヴァーという分類には入らないと思いますが、一応オリジナルをご紹介しておきます。

Dolly Parton - Jolene (High Quality) sound






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先日、今年中にペンタトニックスの新しいクリスマス・アルバムが出るとお知らせしましたが
10月21日に海外ではリリースされることが決まったようです。
ただ、日本でも同時にリリースされるかどうかは不明で、続報を待ちたいと思います。


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さて、ペンタトニックスのカヴァー曲を原曲と聴き比べる「聴き比べ:カヴァーとオリジナル」も3回目を迎えました。

聴き比べ:カヴァーとオリジナル Vol.1
聴き比べ:カヴァーとオリジナル Vol.2

前回の後半から1対1、つまり複数の曲の組み合わせではない一つの曲のカヴァーをご紹介しています。




パパウテ Papaoutai

ベルギー出身のストロマエ Stromaeというシンガーの曲。
パパウテとは「パパ、どこにいるの?」という意味のフランス語 Papa où t’es から造られた言葉で
幼い頃に父親と生き別れた彼の実体験を元にしたものだそうです。

因にストロマエという名は、マエストロ maestro のスペルを半分に分割して前後に入れ替えたものとのこと。

Stromae - Papaoutai





オリジナルの歌詞がフランス語で、ペンタトニックスもフランス語を練習して歌っています。
ビートボックス担当のケヴィン・オルソラはチェリストでもあるので、この曲のように時折チェロの演奏を入れることがあります。
客演は、踊るヴァイオリニストとして人気のあるリンジー・スターリング。


[Official Video] Papaoutai Pentatonix ft. Lindsey Stirling (Stromae Cover)







アハ! Aha!

イギリス出身のシンガー・ソングライターであるイモージェン・ヒープ Imogen Heap の曲。
数々の楽器をこなすマルチ・プレーヤーであり、デジタル・サウンドを併用して曲作りをするそうです。


Imogen Heap-Aha!




ペンタトニックスは怪談話仕立てでアレンジしています。


[Official Video] Aha! - Pentatonix (Imogen Heap Cover)







カンナム・スタイル (江南スタイル) Gangnam Style

K - POP(韓国ポピュラーミュージック)史上空前の世界的大ヒットとも言える曲のカヴァー。
韓国人ミュージシャンでダンサーのサイ PSY が2012年にリリースしたもの。
You Tube では視聴回数が25億回を超えています。


PSY - GANGNAM STYLE M/V




残念なことに、ペンタトニックスはオリジナルの圧倒的な迫力に押され気味のようで
少々消化不足のように感じてしまいます。
前出の「パパウテ」はフランス語でしたが、こちらは韓国語です。


GANGNAM STYLE - Pentatonix (PSY Cover)







サムボディ・ザットゥ・アイ・ユーズドゥ・トゥ・ノウ Somebody That I Used To Know

ベルギー生まれでオーストラリアで活動するシンガーソングライター ゴティエ Gotye の大ヒット曲。
カヴァーするミュージシャンも多く、YouTube では8億回を超える視聴回数を誇り
カヴァーやパロディのヴィデオも YouTube には相当数がアップされています。


Gotye - Somebody That I Used To Know (feat. Kimbra) - official video





ペンタトニックスのカヴァーが公開されたのは2012年2月のことで
彼らのYouTube オフィシャル・チャンネルで公開されているヴィデオ群の中で三番目に古いものです。


Somebody That I Used To Know - Pentatonix (Gotye cover)





今回はここまで。
まだまだ続きます。
ご紹介したい曲がたくさんあり過ぎて選曲に困り、まだ全部はご紹介できていません。

次回は、ペンタトニックス自身の企画ではないようですが
17曲を組み合わせたものを1曲ご紹介する予定です。
名作「ダフト・パンク」は7曲でしたから、それを遥かに上回ります。

聴き比べですので、1曲だけとは言え、対するオリジナルが17曲並ぶことになりますので
ご覧になる皆さんにとっては「聴くも地獄」状態になるかもしれません。
どうぞ、そのお覚悟を! きゃはは!


-------------- Ichiro Futatsugi.■

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