ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

野鳥のスパーセントウ

2021-03-28 19:59:32 | 野鳥

                    アトリ科 マヒワ

昨年からマヒワが来てくれるのですがマヒワだけは水浴びではなく水を飲みに来ます。

2~3回飲んだら直ぐに飛び立つのでなかなか写し切れません。油断していたら木の上で羽根繕いをやっているオスが居ました。と言う事は水浴びもしたのだと・・・しまった!!

メジロ科 メジロ

メジロは集団で来ることが多いのですが今回は単独です。

忙しそうに翅を震わせています。

数回繰り返してサッと飛び去ります。

シジュウガラ科 ヤマガラ

ヤマガラも来ます。

小鳥の水浴びは大体同じような仕草ですね。もう少し良さそうな場所が有るのです。見晴らしがよく景色の良い所が。しかし食事中と水浴び中は一番危ないのでしょうね。障害物があってその影のようなところが大体入浴場所になっている所を見ると・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろな春 | トップ | 津保川河川敷 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水浴び (さんぽ)
2021-03-29 16:28:07
こんにちは、

そういえば、これまでの観察では水を飲みながら、水浴びをする様子は出会っていません。

やはり別々に場所を決めているのでしょうか。
個人差 (なか)
2021-03-29 20:32:53
さんぽさん、コメントありがとうございます。
水のみと水浴びは一緒の子と別々の子が居るようですね。どうも個人差の様だと思うのですが。危険度が同じレベルなのでしょうか?

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事