ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

雨にアジサイと言うけれど

2024-06-30 15:41:12 | 植物

                アジサイ

結構雨が降っても花の上にはあまり雨粒が残りませんね

葉っぱには一寸残りますが

更にカタツムリの乗った絵などをよく見かけますが、私の観察ではアジサイの木にカタツムリが乗っかっている場面には出くわしたことが有りません。皆さんは見た事ありますか?

カシワバアジサイ

たまたまこれは品種名を知っているのですが何と3,000種有るとか?とてもじゃないけど覚えられませんね

ナツツバキ

ちょうど今頃が真っ盛りですね。いい花です

そこはかとない気品を感じるのですが

一日花故落花も激しいです

キササゲ

薬木故神社やお寺に良く植栽されています

ムラサキニガナ

私の好きな花です散策道わきに楚々と咲いています

色合いとこの立ち姿が妙に良いですね

ハエドクソウ&クモ

ハエドクソウの写真はなかなか難しいのです。花を入れると葉が写せないし葉を写すと花を写せません。で花を写したらクモまでは入ってくれました

これはこれで良いかも

ムラサキツユクサ

この画像の雄蕊ですが細胞の働きを顕微鏡などで観察するのには持って来いなんだとか。この状態だけでも何だか凄いのですが・・・以前顕微鏡も持っていたのですが宝の持ち腐れで使わなかったから処分してしまった。勿体ない!!

シジュウガラ

この次期の野鳥は殆ど子育て真っ最中でしょうね。色々の処で虫を探しているようです

メジロが青虫を捕まえて振り回していました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昆虫でも愛情たっぷりです | トップ | 花は草花だけでは有りません... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナツツバキ (さんぽ)
2024-07-01 05:10:04
お早うございます
 
樹の下に落下した花びらで開花を知ります
今年は知り合いから教えてもらいうまい具合に咲き始めの樹上の花が撮れました。
返信する
ナツツバキ (なか)
2024-07-01 07:05:29
さんぽさん、コメントありがとうございます。
お洒落な花ですよね。花弁の端に有る縮れもなかなか良いですね。当地にはこれで有名なお寺も有るんです。15m程の高木が数本あり大きな花を咲かせています。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事