ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

温暖化の影響で、今シーズンは早く帰るのでしょうか??

2020-02-29 16:40:20 | 野鳥

                ツグミ科 ツグミ

そろそろ集まり始めたような気がするのですが、まだまだ数は少ないですね・・・

アトリ科 シメ

見る時々で大きさが違う感じがするのですが・・・この画像の物はかなり小さく感じたのですが・・・

毛繕いをしています。羽根が小さく見えるのですがきちっと広げればもう少し大きいのです。

ヒタキ科 シロハラ

今までは見る事すら少なかったこの鳥ですが、最近やっと目の前に出てきてもさっさと逃げるような事は無くなりました。得意の落ち葉返しをしている所です。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウメに鶯モドキ・・・ | トップ | もうすっかり日本の春の定番... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰る時期 (さんぽ)
2020-03-01 07:06:56
お早うございます。

冬鳥を中心に残っている果実や越冬している昆虫などを盛んに啄んでいます。
もうそろそろ見られなくなるのでしょう。
鳥仲間さんとの情報交換が頻繁になりました。
返信する
ツリスガラ (なか)
2020-03-01 08:00:35
さんぽさん、コメントありがとうございます。
先日出会った方と色々話をしていたのですが、ツリスガラが河口方面に入っているとか・・・数年前から冬鳥として来ているようです。近いうちに見に行こうかと思っているのですが、琵琶湖のヨシ原にも入っていませんか??
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事