ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

此処にもイチョウが植栽されていました。

2022-04-25 21:06:39 | 植物

                 イチョウ科 イチョウ

  勤労青少年運動場の芝生の上にイチョウの雄花がこの状態で落ちています。

落ちる前の状態です。

兎に角たくさんの花粉を飛ばすようです。

雌株

こちらは雌株です。ギンナンの赤ちゃんが見えます。

先にちょこんと突き出ている所で花粉を受け取り胚珠まで運んで受粉するようです。樹木で精子が見つかっているものの一つです。他に蘇鉄などが有ります。

アサ科 エノキ

エノキはもうすでに実が出来ています。

こちらは虫こぶです。

ムクノキ

ムクノキの雄花です。

アップするとこんな感じです。

雌花

このところに雌蕊が有りますがこの状態では見えませんね。

外側の葉を一枚とるとこの状態です。雌蕊だけが有り受粉可能状態になっています。これで受粉が完了すれば秋には小指の先ほどの黒い実が出来干し柿のような味になります。

バラ科 ウワミズザクラ

杏仁の香りがする花を付けます。

新しい芽もこの時期に育ち始めます。

種が沢山できるので当然のごとく芽生えも沢山です。でもこれだけ芽生えても育ちあがるのは殆どありません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうそろそろ帰る頃では??? | トップ | やっと居住者を確認できました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチョウ (さんぽ)
2022-04-26 07:29:44
お早うございます。

雄株と雌株が並んでいる公園があります。
今年も見つけにくい雌花も雄花と一緒に撮ってきました。
返信する
イチョウ (なか)
2022-04-26 08:19:33
さんぽさん、コメントありがとございます。
こちらでも雌雄並んでありましたから今度からここで写せばいいと思ったのですが如何せん雌株が下の方に枝が無い・・・何とかしなければ!
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事