ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

ジョロウグモの網にカメムシが掛かったのでどうなるか見ていたら・・・

2020-09-22 17:37:53 | 蜘蛛

                               ジョロウグモ科 ジョロウグモ

クサギに付いていたカメムシの写真を撮ろうと近づいたらポトリと落ちました。その落ちた所が運悪くジョロウグモの網です。直ぐにジョロウグモが駆け付け・・・チョンチョンと突っついて様子見です。

普通はこの状態から後ろの足で獲物をたる回しの様に回します。そしてお尻の糸イボから幅の広い糸でくるくる撒きにして動きを封じるのです。大体3~4回回せば動きを封じっれるほどの糸の量です。ところが一向に回さないし糸も出しません。ところどころ噛みついて様子見ながら料理をするようです。ジョロウグモも臭いのでしょうね~~?

一番最初にかみついたのはカメムシの口吻でした。ここは若しかしたら臭くないのかもしれませんね。カメムシでもたとえ自分の匂いでも臭いのは嫌でしょうからね。それが証拠に沢山のカメムシを入れた容器を振って匂いを充満させるとカメムシ同士が臭いのでしょうね?気絶する輩が多数発生しますからね。中には死んだような状態の物も出てきますから・・・

で、物は試しともう一か所のジョロウグモへ今度はわざとクサギカメムシを投げてみました。すぐに駆け付けるのですが前のジョロウグモと同じ状態です。臭いのでしょうね・・・だから糸で丸めるような事はしないで逃げられたら逃げられたでしょうが無いくらいの事のようです・・・何だかな~~!(^^)!

クモの網

コガネグモの仲間です。綺麗な森のCDです。どんな音楽が聞こえるのでしょうね・・・

チュウガタシロカネグモ

こちらはシロカネグモです。クモ自体も綺麗ですが網も綺麗なクモです。クモにも個性が有って張りっぱなしの汚い網のジョロウグモやこの子の様に綺麗な網の子、又夕方張って朝には畳む几帳面なクモも居ますから。面白いですね。

こちらもコガネグモの仲間かな。作った本人が居ないので同定できませんでした。

こちらも地上すれすれにはって有ったクモの網です。湿気が立ち上がるので網に水滴がビッシリ付きます。見る分には綺麗ですが獲物は掛からないでしょうね。

ホソヘリカメムシ科 クモヘリカメムシ

クモ繋がりでクモヘリカメムシを・・・

今一番見ることが出来るのはエノコログサの穂です。ここにたくさん集まっています。

エノコログサの種の汁でも吸っているのでしょうね・・・イネなどでも口吻を刺し込んで吸汁するので農家では嫌われます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コムラサキの三態を今見るこ... | トップ | 久しぶりにイチモンジチョウ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バード)
2020-09-23 08:18:25
身近にみる蜘蛛ですが しっかり観察したことないんです~~
なかなか 頭いいね ((´∀`))ケラケラ
蜘蛛の巣は まさに芸術品、よくぞここまで、美しいですね(^^)/ でもここにかかれば 地獄行き!!
怖ろしいあみですが~~~
クモヘリカメムシ 初めて見ます。
見たとしても名前も知らないし・・・・
返信する
クモヘリ (なか)
2020-09-23 09:14:50
バードさん、コメントありがとうございます。正にクモの網は芸術品です。さらに水滴がついていてくれたら価値をうんと上げてくれますので見逃せません。
クモヘリカメムシは今だったらエノコログサに居ることが多いので観察おすすめですよ。
返信する
ジョロウグモ (さんぽ)
2020-09-23 16:17:59
こんにちは

このジョロウグモの獲物のぐるぐる巻き。
あっという間に一丁完了ですね。撮る間もない。

このカメムシはこのあと自力で脱出となるのでしょうか。
返信する
糸イボ (なか)
2020-09-23 17:14:03
さんぽさん、コメントありがとうございます。
仰るように獲物が掛かった日にゃ~~それこそあっという間に糸イボから幅広の糸を繰り出しぐるぐる巻きですけど、このカメムシに関しては兎に角近づくのも慎重にって感じです。しかも巻きませんからね・・・最後まで見届けませんでしたが他の網にカメムシが掛かっている時が有りますが体液は吸われているようですから獲物には間違いないのですけどね。
返信する

コメントを投稿

蜘蛛」カテゴリの最新記事