ロードバイクで遊びたい盛り

楽しいサイクリングライフを目指して…
そしてマラソンにもチャレンジ!
狭い畑で野菜栽培にもチャレンジ!

計測できません…!!

2012-09-04 22:01:38 | 自転車
自転車の走行データーを表示するサイクルコンピューターは必ず装備してます。

最近よく使ってるのは「ポラールcs200cad」
速度、距離、ペダル回転数、心拍数を基本とする走行データーを表示&記憶してくれる優れものです。

そして、もうひとつの相棒「カシオプロトレック」
登山を目的すると思われる、気温、方位、標高などを表示してくれます。
お気に入りでもう10年以上使用してます。

昨日の石鎚ヒルクライムにも当然のごとくお供してもらいました。

が…、しかし…

標高を表示しようと操作しても画面に現れるのは「------」ばかりで全く高度表示してくれなかった。
なぜ…
今どのあたりの高度を走行中なのか…
目標標高までどれぐらいあるのか…
さっぱりわからない、雨だし視界悪いし不安にさらされるばかりだった。


そしてサイクルコンピューターのポラールcs200cad
心拍の表示が全くおかしい!
誤作動がおさまらない。

本来は胸にバンドを巻くセンサーで心拍を無線で本体に送信するのである。
心拍に合わせてハートマークが点滅するはず。

走り始めたときにはすでに200オーバー!

180~220の間を行ったり来たりしてる。
おそらく130~140が正確な心拍であるはず。

そのうち「0」表示になって点滅すらしなくなった…

心臓止まってる???そんなアホな…

そこで1度リセットしてみる。
またもや200オーバーの表示
もうどうでも良くなり放置!

またもや0に…

そして雷雨で登頂をあきらめて引き返すときに再度リセットした。

下りでもいい加減な表示だった。





これがそのデーターで
下りが1時間51分
平均心拍数 176←そんな訳ないし~~~
最高心拍数 229←生きてないし~~~
こんなでたらめな表示は今回だけではないのだ。
ツールド大山のときも大山ヒルクライムのときも普段の使用の際もでたらめな数値ばっかり!
なら使わなければいいんだけど5回に1回はちゃんと作動するのだ、なぜか…
携帯電波の影響もあるかと携帯電話は背中のポケットに入れて離してみたりするけどダメ。
他に電波の影響があるとも思えず…

まあ、もともとそんないい加減な計測表示なので購入後5年も経つがあまり使うこともなかったんだけどね。

このポラールはちゃんと国内で購入したんだけどなぁ~
ダメじゃ!

ちなみにセンサーの電池は毎度の誤作動で電池が弱ってるのかもと思い出発前日に交換したばかり。

そして帰宅後のプロトレックは…



画面表示に水滴が…!

昨日の大雨で水が浸入してますぅ~

逝っちゃいましたか…

自分で変えちゃあならない電池を自分で今までに3~4回変えちゃってました。

電池交換でメーカー送りで高額な金額を払うんだったら、
いいや、自己責任でやっちゃえ~
電池代数百円程度でできちゃうし~

まあ、その報いとでも言いますか…

気に入ってたわけですがもう十分に私のために働いてくれましたし特に言うこともございません。

ご苦労様でした…


これからどうしましょう…

いい加減なポラールは使えないわけではないし…
しかし使いたいときには使えない、ただ心拍計以外の計測は可能

標高表示は欲しいところだし、GPS機能もほしい…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (miya)
2012-09-08 01:07:00
お久し振りです。
元気そうで何よりです。

ここの所自分の体について考えることがあって、この1ヶ月はやめたことあり、始めたことあり・・・と、ちょっと自分と向き合ってました。
読ませてはもらってましたよ。
笹岡のひまわり畑の写真はとても素敵で行ってみたいなって思いました。息子さんも頑張りましたよね!
石鎚もお疲れ様でした。
今年は突然天気が変わることも多かったから大変でしたね。

でも、これから外が気持ちいい季節。
私は10月にはしまなみ街道を歩きに行きます。
予定では来年からマラソンデビュー。
この年になって何目指してんだか・・・。
今、ジムで体力強化に励んでます。
お互い外遊び楽しみましょうね~!




返信する
Unknown (kikori)
2012-09-09 21:18:42
miyaさんおひさしぶり~
ここのところどうかしたのかと思ってましたよ。
ん~、いろいろと考えることがあったみたいね。
そんな時こそ運動して汗かいてお風呂入って美味しいもの食って飲むのもありでぐっすり寝る!

それと目標のマラソンはいいね♪
もしかしてフルマラソン?
岡山でも都市マラソンの予定があるんで自分ももう1度マラソン目指そうかな~

自分もやりたいことがいっぱい!!
年なんか関係ないね、楽しんじゃいましょ♪
トレーニングのことも教えてね!
返信する

コメントを投稿