ロードバイクで遊びたい盛り

楽しいサイクリングライフを目指して…
そしてマラソンにもチャレンジ!
狭い畑で野菜栽培にもチャレンジ!

RUN&ローラー台

2013-11-12 21:23:13 | ラン
寒くなってくると仕事が終わってロードバイクで外を走る気が失せます。
寒いのが苦手なのでなるだけ外には出たくなくなります。

しかし、走るには少し寒いぐらいが丁度よく感じます。
というわけで今日仕事が終わった後走ってきました。
先週も1度走っているので今季2度目です。
距離は5キロ
後でガーミンで見ると1キロ=5分28秒ペースでした。

およそ30分で走り終えると今度はローラー台で40分汗を流しました。

体重を落としたくて晩御飯の米をやめて、代わりに豆腐を半丁食べたりしてるのですが
なっかなか落ちません。
昨日の焼肉も効いてるのでしょうな…


さて、前回出場した矢掛のハーフマラソンですが、今度はどうしようか考え中です。
前回共に出場したveisy氏はすでに申し込み済みらしいので私も早く決めなければなりませんね。
ハーフにするか10キロにするか…
来年1月10日までに申し込めばよいので走って様子を見たり考える時間はたっぷりあります。

王子が岳 トレイルランもどきトレイルウォーク

2013-02-25 22:59:41 | ラン
先日のハーフマラソンの筋肉痛が4日間続きしばらく何もしない休憩の日々を過ごしました。
そして今日の休日は久々にロードバイクに乗って王子が岳でも登っとこうかと思ってたんだけど
朝起きて布団から出るのが寒くてなかなか出られず、やっとの思いで起きたのが8時前
朝ごはんの支度してNHKの朝ドラ見てダラダラしてたら自転車乗るほど時間がなくなりどうしようかと思案して
「そうだ!山を走ろう!」と思いつき王子が岳登山&トレイルランに行ってきました。
そこにはもうひとつの目的があります。
それはあと1ヶ月ほどしたら届くであろうマウンテンバイクの走れそうなフィールドを調べることです。

まずここから丸太のようなセメントで出来た段々を登ります。
その登山道路はほとんど段々なのでMTBでは無理です。
5合目を越えたあたりにわき道があります。
その道はまだ行ったことがないので今日はそちらのコースに行ってみました。
なんと驚いたことに、その道は斜度もたいした事はなく、そして幅広く、見晴らしは瀬戸内海を展望できて
最高の道がそこにありました。

そして、そこから桜園地、アスレチック等人がいない時期に行けば思いっきり遊べそうです。
ただし虫や蛇の多い時期は???ですが…
そこから幽霊ホテル、レストハウス、展望台へ気持ちよくランして下山しました。

桜の花のつぼみも膨らみつつあるようで
まだ寒いけどまもなく3月を迎え季節は春へと進んでいる様子でした。


その後、昼食にワールドブッフェへ行きイオン倉敷へぶらっと寄って来ました。
イオンバイクでブラブラ眺めてると今度乗るMTBのブランドであるビアンキのサイクルウェアが破格値で売り飛ばされていました!

これはラッキーではないですか!!
ウィンタージャージと長袖ジャージ、ショーツと3着、全部で6000円で購入!!
着て走るのが楽しみです♪
テンションあがる~

筋肉痛

2013-02-18 23:12:07 | ラン
昨日のハーフでかなりの筋肉がダメージを受けたようで筋肉痛になっちゃってます。
うれしいことに間接や筋などに痛みはありません。

この筋肉痛でちゃんと練習できてなかったことが今になりよ~~~くわかりました、理解しました!
速くなりたきゃここまでちゃんと筋肉を使ってトレーニングしなきゃなんないですな。
だからってそこまで追い込むことが出来るのか?
やっぱりね、一人じゃ甘えちゃいますよ~
まあ、年を考えてほどほどが良いようで

矢掛本陣マラソン大会でハーフマラソン

2013-02-17 22:40:53 | ラン
今日は矢掛でのハーフマラソン大会に参加してきました。



1時間52分9秒
目標タイムには届かなかったけど完走できて良かった!
これがその距離ごとのペースです。

キロ数 キロごとのペース時間(分)
1  4:47.6 1.00  4:48
2  4:50.5 1.00  4:51
3  4:51.6 1.00  4:52
4  4:58.1 1.00  4:58
5  5:09.5 1.00  5:09
6  5:11.2 1.00  5:11
7  5:10.1 1.00  5:10
8  5:24.3 1.00  5:24
9  5:04.2 1.00  5:04
10  5:10.1 1.00  5:10
11  5:18.5 1.00  5:19
12  5:23.3 1.00  5:23
13  5:19.8 1.00  5:20
14  5:21.0 1.00  5:21
15  5:29.7 1.00  5:30
16  5:42.1 1.00  5:42
17  5:49.6 1.00  5:50
18  6:03.6 1.00  6:04
19  6:20.0 1.00  6:20
20  5:59.3 1.00  5:59
21  4:45.0 0.73  6:32

14キロまでは足の痛みもなくいつものペースいい感じで走れて
「これは行けるんじゃない!」って甘く考えてたら16キロ以上になって失速…
抜かれまくった~
もうマラソンなんかやらないぞ~~~最初で最後じゃ~~~と思いながら走ってた。
そして最後のゴールまでの登りでもヘロヘロ~でゴール!!
想像以上に疲れた。
やっぱり長距離走ってないといかんわ。

一緒に参加したVEISY氏も少し遅れてゴール!!
お疲れ様でした。

そして本日参加予定だったINAちゃんは来週の吉備路フルマラソンに備えて今回は棄権して
サポートしてくれました!
スタート時の上着を預かってくれたりゴール後の暖かいおしぼりとコーヒーはありがたかったです。
サンキュー&来週は行けないけど応援してるぞ。

帰りにたっぷりと補給して帰りました。
金光の豚カツ屋「たつみや」
うわさに違わぬグレートなボリューム
ロースかつ 中

写真ではカツが大きく見えないのはご飯がまたでっかいのとキャベツがめちゃ盛られてるせいであります。
そしてカツがめちゃ分厚い。
わたしゃキャベツまで全部食べ切れませんでした。

そして参加賞のバスタオル
残念ながら飛び賞ももらえず…


体が欲していたのかめちゃめちゃフルーツが食べたかったので
フルーツのヨーグルトフォンデュ

もう少しきれいに盛り付ければいいんだけど大雑把な私…
味はサイコー
このために今日走ってきたんじゃないかと思われるほど
(下戸なのでアルコールではないんですね)

そんなこんなでしんどかったけど結構楽しい1日でした。

寒い中沿道で暖かく応援して下さった方々や
朝早くから準備してくださったスタッフ、ボランティアさん
心の行き届いた運営はとてもありがたく感謝でいっぱいです。
ありがとうございました!
また来年のよろしくお願いします!(走るのか…^^;) 

いよいよ明日マラソン大会デビューなのだ

2013-02-16 22:03:45 | ラン
まだまだ先だと思ってた矢掛本陣マラソン大会が明日となりました。

足の痛みで練習不足で課題にしてた20キロランも出来ず、
9日間全く練習なしで臨むこととなりました。
正直不本意で目標としてた1時間50分以内というタイムも難しい様子
だけど頑張って行ってきます~!!
とりあえず大会の雰囲気を感じることを目標に!

このご時世、スポーツショップにはかっこいいランニングウェアが揃ってます。
しかし私はあまりかっこいいウェアを持ってない…
適当にチャリンコウェアとタイツで走ることとしますわ。
ちょっと萎えるね…

そして…
やっちゃいました!
ポチっとしちゃいました。
それがこれビアンキKUMA5300

師匠と相談し背中を押してもらいポチっとしちゃいました。
なかなか手に入れるのも難しく早い予約で1ヶ月待ちです。

すでに数名MTBライダーがいるのでトレイルデビューが楽しみです♪

第52回 矢掛本陣マラソン全国大会 受付票が来た!

2013-02-02 23:08:02 | ラン

矢掛本陣マラソン全国大会 受付票が届きました!

まだまだ先かと思ってた矢掛でのハーフマラソン
あっという間に2月に入りいよいよあと2週間ちょいとなりました。
足の具合がいまいち良くなく練習も思ったほど出来ず未だに10キロ以上走ってません。
ほんまに大丈夫かいな…

それにしても今日の暖かさはなんじゃ~?
どこだっけ?高知だったか23度まで気温が上昇したという話、
2月に入ったばっかりじゃのに~

10キロラン

2013-01-23 22:28:52 | ラン
日曜日あたりから風邪引いちゃいまして…

熱も出ず、ただ喉の痛みと咳ぐらいの軽いやつですが体はだるく、
運動は控えておとなしくしていました。

その日曜日ですが毎年恒例の2社参りの日で
まだ風邪の症状も軽かったので家族揃ってお参りに行きました。

吉備津彦神社
吉備津神社
今年は最上稲荷にも参拝して3社参りしてきました。



御かげはいただけるでしょうか…
というより手を合わせて無事に過ごすことが出来た感謝の念をこめてお参りして参りました。

そして昼食ですが、どこで食べようかと相談するのですが
私のイチオシ「この日、営業最終日となる”すすめ!ヴァイキング”に行きたい。」とごり押しで
行ってきました。
風邪を吹っ飛ばそうとめちゃめちゃ食って来ました。
バイキングの焼肉なのでたいした事はないのですが、ここのホルモンがプリプリで結構はまっちゃいまして
油まみれなのを承知で食べまくってきました。
相当高カロリーなので後が大変です。
あ~なくなるのが残念…
そのお店は閉店後、露庵になるそうです。
露庵なんか似た店も多いしマミーの実家近くにも支店があるしいらんわ~

で、翌、月曜日
胃がもたれるわ身体だるいわ喉痛いわ鼻水出るわ、調子わり~
休日なのでとりあえず寝た。

だんだん回復して今日やっと走れそうな感じだったので10キロ走ってきました。
やっぱり走ると体調いいです。
しかしペースが上がらず悩んじゃいます。

来月のハーフマラソンまでにかなり増えた体重を落とし練習して目標の1時間50分を達成できればと思います。
がんばるぞ~

久々の更新

2013-01-16 22:56:49 | ラン
お正月からこちらグダグダ過ごしたせいか体重が増加してしまいました。
あ~来月のハーフマラソンまでには2キロ減らしたいなぁ~

そして本日のワークアウトは10キロラン
まあまあ調子がよくガーミンのデーターを見ると50分30秒でした。
この調子をキープしたいところですが時たま痛くなるふくらはぎとアキレス腱の
様子を伺いながら調整したいと思います。

今月はスタートが遅くグダグダのせいで今のところまだトータルで40キロしか
走れていません。
今のところランがメインで走れない日には屋内でローラー台という感じです。
自転車で外を走れればいいんだけど寒いのが苦手なもので…

明日は娘の誕生日
なのでケーキのスポンジを焼きました。

自分のおやつ用に余分のスポンジも焼いたりして…(^^ゞ

そりゃ体重も落ちませんわな…

今年もありがとうございました! ラストランin王子が岳

2012-12-31 20:53:13 | ラン
今年もまもなく終わろうとしています。
ざっくりといろいろとありました。概ね良い1年だったのかな。
六白金星の私は来年の運勢が良いらしく少し期待しつつ年が変わるのを楽しみにしています。

今日からお正月休みになりました。
午前中はお正月の買い物に走り回りました。

午後から時間が出来ました…
年末は忙しく運動から遠ざかってました。
そしてお正月は食ってばっかりになるであろうと予測されるのでなにか運動しなくてはいけません。

自転車で走ろうか…、それともランか…
風が強く寒いのでランに決定!

つい先日5キロまで!って決めたのに「5キロじゃそんなに運動にならんし…」
と思い早くも5キロを軽くオーバーすることになりました。

コースは王子が岳、山岳コース
自転車ではたいした事のない山道でもランとなると様子が違いました。
結構しんどいです。
ガーミンのデーターを貼りたかったのですがうまくいかずリンクを貼ってみた。

こんなデーター
なんで英語…
まだまだ使いこなせませんね…

10キロちょっとだけどしんどかった~
アキレス腱とふくらはぎに不安があったので押さえ気味で走ってたけど
やはり登り、下り坂で少し嫌な感じがあるんだよなぁ~
シューズはnikeフリーはしばらくやめてこのシューズ

もう少し足が丈夫になってからフリーを使ってみようかなと思います。

今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!

Garmin Forerunner 410

2012-12-28 23:08:20 | ラン
久々の更新です。

今月12日に足を痛めてから2週間ほど休息し、すっかりアキレス腱もふくらはぎも良くなりました。ヤレヤレ

そしてそして…

先日24日、クリスマスイブのこと…

「Garmin Forerunner 410」が届きました!

自分へのクリスマスプレゼントです!



英語版なのでネットを駆使してなんとか設定も完了し昨日15日ぶりのランニングと共にデビューしました!

はっきり言って腕が細い私にとってはかなりデカイです。


ウエアの上から巻いたらちょうど良かったです。

久々なので5キロのランですがGPSも屋内で捕らえてくれるし、停止時にはちゃんとSTOP&GOしてくれるし、

それにペース、距離等の情報もわかりやすく正確でお供として気に入っちゃいました。

自転車でも使えるみたいなのでそのうち拡張しようと思います。

今日、少しカスタマイズしようと付属の布ベルトにベルト交換してみました。


これだとしっくり来るみたいです。

結局年内は走らないでおこうと思ってたけど無理でした…(^_^;)

今日は雨で走れなかったのでローラー台しました。