ロードバイクで遊びたい盛り

楽しいサイクリングライフを目指して…
そしてマラソンにもチャレンジ!
狭い畑で野菜栽培にもチャレンジ!

ひとり「ツールド大山」 予備走行

2008-04-30 23:12:54 | Weblog
4月27日 日曜日 夜
仕事を終えて鳥取県の大山に向けて愛車エブリイプチキャンパー号で出発!

途中にある湯原温泉にて


ここは川沿いに自由に入れる露天風呂が3つあります。
美人の湯、子宝の湯、長寿の湯と名前がつけられています。
お察しのとおりここは混浴(*´ェ`*)ポッ
とても開放感ありです!
私が入ったときは若い大学生ぐらいの兄ちゃん軍団とメタボなおっちゃん、服着たままのウロウロしてるカップルなおふたりさん、その他数名
わたしゃ美人と子宝はもういいから長寿の湯にどっぷりと浸かって気持ちよく温まってきました。

湯原ICから高速に上がり蒜山SAで車中泊しました。
周りでも15台ほど車が止まっており施設内に入ってる様子でもなかったので同じように車中泊、もしくは仮眠してる人が多いのだろうと驚きと同時に安心感でした。

4月28日 月曜日 晴れ

朝6時半ごろ周りの音で目が覚める。
すでに周りには結構な台数の車が止まってる。
しかし起きるには早いので7時半ごろまでゴロゴロしてました。

そして8時過ぎに出発!

程なく大山に到着!


少しかすんでいるけど雄大な景色に感動!

やっぱり大山はでっかいのぉ~

さて、なぜこの度はタイトルのように
ひとり「ツールド大山」予備走行なのか…
5月18日に行われる鳥取県サイクリング協会主催の「ツールド大山」にエントリーするつもりで下見に来たのです。
実はこのイベントのうたい文句は
「ツール・ド・大山はレースではありません、大山の自然を楽しんでもらうサイクリングです。」
このうたい文句にどれだけの参加者が騙されるのでしょうか・・・(;´▽`A``
後ほどわかります。 ̄m ̄ ふふ

準備を整え9時過ぎにキャノン号で出発です!

出足順調
足も軽くペダルもよく回ってます。
さわやかな高原空気が少しまだ残る寒さで1本ピンと張り詰めた感があって心地よいです。
最初少し登ったあとはかなり長い下りです。
そしてアップダウンが続いたあとはまた下りです。
嫌いな下りも見通しが良いので気持ちいいです。

どこかで東に向かないといけない筈なのになぜか大山が背中に…
いつ曲がるんだろう…
あれれ…
目の前に高速道路の高架が…(・_・?)間違ってるし~地図で確認すると5キロも下ってるやんか~
しょうがなく元来た道を登るしかなくがんばりましたとも
まだこの時は体力あったしね
余分に10キロ走ることになりました…

標高250m距離10キロ稼いだv(*'-^*)bぶいっ♪
なんて前向きな…

そして激坂を登り鏡ヶ成スキー場に到着!
この時点で結構足にきてました。


この辺りから道も少し狭くなって来ました。
時々すれ違ったり追い抜かれたりする車や2輪車には気を付けなくてはなりません。向こうは景色に見とれてて前方に意識が向いてないこともあるようです。

途中交差点もあり、ややこしくなってきました。



とりあえず周回なんだから左回りで登りなら間違いないだろうと安易な意識がまたもや悲劇を招くのでした。
そうとも知らず狭くなった道を「ええ景色やなあ、もみじ真っ赤やんけ~、だいぶ登ったど~」と重くなってペダルを踏む力も尽きたころに悲劇が訪れたのでした…



(゜∇゜ ;)エッ!?この先舗装してないやんけ~
走れん…、無理…、せっかくここまで登ったのに…
下りたくない…
しかしロードバイクでは前にも進めないので下の交差点まで戻るしかなくかなり萎えた気分200%で降りました…(ノ_・、)シクシク
この時点で足が終わりました…
いわゆる「売り切れた」ってやつですわ
しかし先にはまだ3つの登りが待ってます。
なめてた… サイクリングイベントちゃうやん
間違ったしんどさもあったけどこれは山岳サイクリングやん

また余分に望まざる標高150mと4キロの距離を稼いでしまった…ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃

船上山


補給食食べたり休憩で回復しながら船上山の裾を走り

きれいな新緑を眺めながら


最後の香取の坂です。

長い長い直線の登りがいったいどこまで続くのか…
遠くに見えるのは大山
先の先まで見せないでくれ~
先を見ると萎えてしまうので足元ばかり見て時速8キロのヘロヘロ走行
これ以上軽いギアは無いのに…

そしてやっとの思いでゴール地点に到着…



エントリーどうしよう…

走行データ
走行距離96キロ
平均速度18,3キロ
最高速度65キロ
実質走行5時間12分
累積標高 およそ2100M
消費カロリー 3500kカロリー
体重 マイナス2,4キロ
気持ち 萎えた…

しかし昨日仲間と会議した結果
エントリー決定!
本番ではいかに楽に完走するか作戦を立てて望むことにしました。






剣山 

2008-04-21 23:40:25 | Weblog
4月20日 曇りのち晴れ

ロードバイク5台で四国に渡りました。

3台はまったりライド

私を含む2台は剣山ヒルクライム



徳島県の貞光の道の駅を拠点に

まったりライドは吉野川周辺を散策グルメライドに

ヒルクライムは剣山の見ノ越を目指しそれぞれに別れ出発しました。

そこから標高1450Mの見ノ越までは約40キロ間、ずっと登りっぱなしです。



途中、冷泉を見つけて口に含んでみると体に何の違和感も無くスッと吸収されるおいしい水でした。ここで地場のエネルギーを吸収した感じで元気が出ました。

谷を流れる貞光川にはどこまでも清く透き通る見たことの無いようなきれいな水が流れています。



しばらく走ると水の音がだんだん大きくなり右を見ると大きな滝がありました。
鳴滝です。



そしてどこからとも無く漂ってくる花の香り…

山藤がきれいな花を咲かせて香りを放っていました。

空気に雑味がなく澄んでいるので匂いにも敏感になります。

桜も満開に花をつけた木がまだいたるところで見られます。

だんだん高度が上がるにつれて気温も下がり冷たく感じられるようになりました。

あまり休憩をすると寒く冷えてしまうので補給のみにしてひたすら登ります。




標高1000M超えた頃には辺りの景色も開けてきて剣山の山頂も見えました!



辺り1面高い山ばかりです!

最高の景色です!



夫婦池に到着!

見ノ越まであと少し、がんばれ~



見ノ越に到着!

自転車には厳重に鍵をして

ビンディングシューズからスニーカーに履き替えてここからは山頂を目指して登山です!

登山口には「ツキノワグマに注意!」ってどないすんの~

鈴もないし大丈夫か…(・_・;)

まだ雪も残っています。

約100Mほど登った辺りでちょうさんの腿が攣りました。

今回の目標は見ノ越までのヒルクライムだから無理して登ることもないので
引き返して下りました。

下りは嫌い…

寒いし、ブレーキ持つ手はしんどいし対向車が怖いし首肩痛いし落石多いし道悪いし…

1時間20分下ってやっと元の道の駅までたどり着きました。

めちゃつかれた~~~


まったりライドはご当地ラーメン!の徳島ラーメンを食べてジェラートを食べるグルメライドを満喫した様子で画像だけ拝ませてもらいました…




帰りにみんなで讃岐の有名店のうどんを食べて瀬戸大橋から夕日を眺めながら帰りました。






春爛漫

2008-04-14 22:14:48 | Weblog
暖かい春の陽に恵まれた休日…

深山公園から金甲山の裏ルートで山頂展望台まで登り
そこからはにかみ王子が有名になるきっかけとなった東児が丘マリンヒルズのほうに降りて深山公園まで戻るルートを自転車で走ってきました。


トイレに迷い込んだツバメさん


頂上の展望台にて
無意味な落書きがえげつないですね…


展望台で腰を下ろすと近寄ってきた物怖じしないネコ



深山公園では桜が終わりつつじが咲き誇っていました。
まったりとゆっくり公園施設内をサイクリングしてきました。
新緑ときれいな花にかこまれてとても気持ちのよい時間を過ごせました。











土佐高知 四国カルストヒルクライム編

2008-04-10 23:09:36 | Weblog
4月8日
天候晴れ
強い北風


ここのところ自転車で走るときにはいつも風に悩まされています。
雨男ならぬ風男なのかも…
この日も雨上がりで風が強く北の山頂に向かうと向かい風になってしまう。
はたして無事に登れるのでしょうか…



予定では国道439号線で登るつもりでしたが
広域林道のほうが広そうなのでそのルートで登ることにしました。

標高が上がるにつれて見晴らしがよくなるせいか風が尋常ではないくらい吹く。
強風ってかたまりになって体にぶつかってくるのだと気がつくほどに…
途中3度強風で動きが取れなくなり足を付く羽目に…
動くと風に押されて怖いのだ
まいった!ほんとにまいった!

登るにつれてだんだん視界が悪くなる…
目の前に雲が流れているのがわかる
そのころはすでに雲の中で視界10Mあるかないか…




途中に長いトンネルがある、しかし電灯がまったく無し!
中は真っ暗!準備しておいたLEDが役に立つがセンターラインを映すぐらいしか光量がなく怖い…

やっとの思い出天狗高原荘に到着!
標高1400M
気温4度
視界ほぼ無し!
本来ならば360度大パノラマのカルスト台地なのだが残念である…



ちなみにここは愛媛県との県境、とりあえず四国四県制覇!

ここから稜線沿いに高原道路が続くのだ
視界も悪く強風が怖いのでこのまま元来た道を帰ろうかとも考えたがせっかく来たので稜線を走ってみることにしました。
このときも風が体にぶつかってきて何度か走行不能に…
ここは本来風の強いところらしく風力発電の風車も設置されています。
なんとこの風車の1枚の羽の長さがおよそ30M
でっかいですね~
グルングルン回っております…(^_^;)
途中で表示があったので見ると時折風速20M超えるときも…
時速に換算したら…
70km/hやんか~(+_+)

時々もやが晴れるときもありすかさずカメラを出してシャッターを押す

放牧されている牛発見!
牛たちがいっせいにこちらに振り向く…(・。・;



姫鶴平到着!
ここで初めて観光客らしき車を1台発見!
少しずつ視界がよくなってきた。


五段高原を過ぎて大野ヶ原まで尾根沿いの道を走る予定でしたが風が怖くて440号線で下りることにしました。



下り始めるともやも無くなり晴れてるし…



車に戻り返り支度をすませて帰路につきました。




大歩危小歩危を抜けて高松でフェリーに乗って帰りました。


土佐高知一人旅

2008-04-09 23:37:03 | Weblog
4月6日
仕事を終えて高知に向けて家を出ました。
児島ICから瀬戸中央道で瀬戸内海を渡り坂出ICで降り
一般国道を南へと高知県を目指しました。
ちょうどこの日は瀬戸大橋20周年記念で橋の料金が半額!!
これは思わぬラッキーでした。
高知県に入り南国ICから高速に上がりすぐのSAに入り車を止めて車中泊しました。

4月7日
目が覚めると予報通り雨模様…
この日自転車に乗るのはあきらめて観光することにしてとりあえず高知県といえばココ


この後どこ行こう…
ちょっと寒いので服でも買おうとイオンモール高知を探して行ってみました。
2時間ほどふらふらしてシャツを買った後、桜で有名な牧野公園に向かいました。
途中、芋屋金次郎でいもけんぴを買いすぐ隣の直売所で土佐文旦をお土産に購入。
だんだん雨も上がり晴れ間もちらほら


牧野公園
桜も終わり頃



須崎に向かう途中で無人市発見!


道の駅にて
やはり高知といえばカツオ
うまそう…、試食のみ!


まゆみの店
このあたりではかなりの有名な鍋焼きラーメンのお店
3時ごろだったのでほかにお客さんもなくお店のおばちゃんとたっぷりお話できました。
生卵は熱々の鍋で半熟になるから壊さないほうがいいよとか
食べた残りのしるでお雑炊もできるとか
お雑炊までぺろりといただいきました。
うまか~


泰原の雲の上温泉でゆっくりと汗を流し道の駅で車中泊



続く…