ロードバイクで遊びたい盛り

楽しいサイクリングライフを目指して…
そしてマラソンにもチャレンジ!
狭い畑で野菜栽培にもチャレンジ!

槌ケ原林道走行

2013-07-29 22:33:25 | 自転車


今日のロードバイクでのコース

自宅→王子が岳→おもちゃ王国→玉原→槌ケ原林道
同じコースで戻る

初めて走った槌ケ原林道は友人のホームコース
車が入れないようにポールがたってるので安全です。
が、イノシシ出没の表示あり!出会いたくない!

朝から曇ってて走行するにはちょうどよい気温だったのですが
家まで厚数キロのところで雨が降り出した。
ちょっと濡れたのですが気持ちよい雨だった。

今体重を計ると59キロ超えてるんです。
調子良いときの4~5キロ増です!
やばいです…
ちょっと落としてみます。


太陽光発電契約

2013-07-27 21:50:24 | 太陽光発電
暑い日が続いています。



我が家の屋根にソーラーパネルを乗せることとなりました。

それまでは特に意識してなかったのですが、ここ最近周りに設置した人がいたり検討してる人がいたりで、

その業者を紹介されたのです。

まあ話し聞くだけでいっか、と軽いノリで見積もりを取ったり、シュミレーションを聞いたり

実際にどんなものかを聞くうちに今までの「ソーラーは高い買い物」という意識が拭い消され

ひじょ~に興味が出てきました。

そこからは実際に設置してる人やネットなどの情報を集め、時には量販店やりフォーム屋に出向いてみました。

そうしてるうちに何件か業者がうちに来て屋根を見て帰り後日見積もりを持ってくるようになりました。

そして7業社、メーカー多数の見積もりが出てそのうちの1社で契約する運びとなりました。

決め手は設置する値段ですかね。

やはり設備費の回収は早いほうがいいもんで…

当然各社の施工内容や保障、メンテナンスももちろん考えてました。

結果、パナソニックHIT240α21枚+ハーフサイズ3枚

5,4KWのパネル設置となりました。

金額は見積もりを多く取った甲斐あってかなり納得の価格に!

8~9年では回収できるのではないかと。

なによりもこのあたりの日照比率がすごく良い!そして我が家の屋根はほぼ真南でさえぎるものは無い!

工事はまだ先らしいけど秋には間に合いそうなので楽しみです!

同時にエコライフ突入となりそうです。



リドレー夫妻

2013-07-24 22:48:12 | 自転車



今日のお昼過ぎ、外はとっても暑い最中

2台のロードバイクが我が家の前に止まってる…

だれ・・・?と思うこともなく一瞬でわかった!!

最近ロードバイク仲間になった夫婦ではないですか!!

最初に買ったキャノンデール(夫)チネリ(奥さん)のアルミバイクからカーボンバイクへグレードアップですなあ~

2台ともフレームからパーツを選んで組み上げたバイクなのでコンポもフルアルテグラだったり(それも11速)

ホイールも私が目をつけてるノバテックだったりきちんと選んでるのでかなりよさげ

乗り味も「全然違う!」って言ってたけどエントリーグレードの完成車とは違うわなあ~

それで、今日が初乗りらしくうちに見せに来てくれたのです!

それじゃあどっか走りにいかんといけませんわな。

とりあえず8月に旧メンバーに新たなメンバーも加わりどこかにツーリングに行く予定になってるので楽しみにしてます!


ちなみに私のセカンドバイクもリドレー、だけどアルミなのだ。

とりあえずはリドレー仲間じゃな。



旦那さんのは赤黒で私好みのカラー、奥さんのはホワイトベースで水玉のハンドルバーテープでかわいらしく女性向けに仕上がってました。


それにしても私のメインバイクであるフォーカスイザルコERはいったいどうなってるのやら…

諸事情で未だに乗れず…

奇跡の清流”仁淀川” 涼を求めて源流サイクリング

2013-07-15 21:01:52 | 自転車
坂があまり無くて…、涼しくて…
そんないいサイクリングコースがどこかにないか?
というfocas君改名「f.kayo君」のリクエストに答えようと考え出したコースが本日のコースです。

高知県二淀町
奇跡の清流「仁淀川サイクリング」に行ってきました。

参加メンバー
f.kayo君,veisy氏,私の3名

朝6時我が家に集合し、スタート目的地である仁淀川下流の道の駅まで
エブリイ号で行きました。

準備が整い9時サイクリングスタート
このエリアはまだ涼しいとは言えないが太陽が昇りきってないので暑さは耐えられる。


途中何箇所かある沈下橋

だんだん暑さが和らいでいきます。
特に日陰では涼しささえ感じられます。



高知特産「芋ケンピ」専門店
横山製菓に立ち寄り「こわれ芋ケンピ」を購入
ここのケンピはサクサクと嫌な筋が残ることなく美味しいです。
なんといっても安さ!!
1キロの壊れパック(B品)が520円という安さ
数点購入し取り置きしてもらい返りに寄ることにしました。


そしてそして感動の目的地「中津渓谷」に到着です!!


そしてここからがスペシャルなんです。
自転車を置いて歩きます。
靴は歩きやすいビンディングシューズで大正解です!


迫り出す巨岩!
そしてまた巨岩!
重なり合う巨岩!
岩のトンネル↓


そして水流、それもミネラルウォーターが轟音をたててます!
トトロの森のような渓谷を歩いて登っていきます。

マイナスイオン200%です!
しばらく渓谷の涼を堪能しながら歩いていると今までの轟音がさらに大きくなってきました。
雨竜の滝です。
水量も多く迫力満点でした!

(注)f.kayo君が頭を洗ってる訳ではありません。
なんと贅沢な!ミネラルウォーターに浸かりました。
画像には無いけど寝そべっちゃってます。
最高に気持ちエエ~~~です!
40半ばのおっさん3人が水遊びしてます。
周囲の目も全く気にしません!


水から上がると肌がすっごくサラサラになってました。
なんでじゃろ~

そして帰ります。
途中芋ケンピを取りによって無事にエブリイ号まで帰りました。

坂が少ないはずなのに80キロ弱の走行距離で累積獲得標高が1000Mを超えていました。
ゆるい坂が多かったように思えます。

目的地中津渓谷までが川を溯上する如くゆるい登りで
帰りは下りベースで比較的楽に帰れるというコース
我ながらいいプランだったかと思います。

帰宅後、家族にいいところだったと教えるととても行きたくなった様子で
お盆休みにでもドライブで行くかなあと言う話になりました。
f.kayo君もveisy氏も車で再訪したいと大絶賛!

それにしても気持ちよかったぁ~


瀬戸内芸術祭 小豆島サイクリング

2013-07-01 22:00:20 | 自転車
<昨日のこと>

さて、今日はお休み。
自転車日和な天気。
どこ行こう…
そうだ!小豆島にしよう!
久しぶりの小豆島、瀬戸内芸術祭も期間中ではないが展示はあるであろうと思うし
のんびり自分のペース、体調次第ででいろんなルートをチョイスできる。
じゃあ出発!!

朝7時20分 新岡山港発
予定通り8時30分 土庄港着

このパスで自転車でフェリーに乗る運賃が少し安くなります。
受付時間外ですが受付のやさしい女性が対応してくれました。
感謝!!


とりあえず寒霞渓には登りたかったので1番きついといわれる西ルートを目指す。
途中寄り道で芸術祭の作品に寄りました。






農村歌舞伎舞台





猿がいっぱいいます。ここの猿は人を見ても知らん顔です。



そして1番標高が高い四方指
ガーミンで標高759Mと表示されてる。




寒霞渓に到着
観光客に「登ってきたん???」と数人に声を掛けられて調子に乗って「まあなんとかがんばって登りました!下りが大変なんですけどね!」と答える。

一億円の豪華トイレ



内海町に下る
この時脳裏にある記憶がよぎる
「たしかビートたけしの作品はジャスト1時間おき…」
40分で下って坂手港まで行けるか…
下りはまだ事故の記憶がありスピードを出せないので慎重に、そしてリムの温度が
上がり過ぎないように途中でリムを触ってチェック。
下に下りてあと10分…
そこから向かい風&信号だらけ、それも赤ばかり
無理でした。あきらめました…
次の時間までほかの作品を見にいきました。

ただいま開催中ではないのですが展示はあります。
入場料が必要な施設も今は無料
ただし、どこも人が座っていて目の前に募金箱が…
ん~~~、ただじゃないのね、と100円を入れて回りました。












時間になったのでたけしのオブジェに行きました。
結構な坂を登ってそれらしいところに到着。
井戸があります。
がっちりしたにいちゃんがいます。
他には誰もいません。
そうなんです!どこに行ってもほっとんど一人!
なのでお話聞くんですね~
たけしのにいちゃんは良く教えてくれました。
頭に刺さってる斧はどうやらギャグらしいです。
「井戸に落としたのは金の斧か?それとも鉄の斧か?」のからみで
頭に落とした斧が刺さったと。
しかし口が開いて水がドバ~っと出たのには笑いました。







それからあっちこっち行きました。
書くの大変なので省略。

良くわからんかったけどゆっくり出来たのはココ
廃校の体育館でスクリーンにラジコンボートがゴソゴソ動いてる画像が流れてるだけ
で、真っ暗
ごろんと転がってゴロゴロしてました。







このような案内表示がいたるところにあります。
展示場所に近づくと幟が何本か立っているのでさらにわかりやすかったです。
それに、案内してくれる人、道を尋ねた方々、すっごく暖かく親切でした。
弘法大師のお接待文化が宿ってらっしゃるんでしょうかね。



信号待ちのとき、シュークリームの美味しそうなお店があったのでフェリーの中で食べようと思い寄ってみました。
おばちゃんが「暑かったろう、お茶でも飲んでいきなさい。」
冷たい麦茶を2杯美味しくいただきました。

フェリーでシュークリーム食べてるとテレビで自転車の映像が流れてる!

ツールドフランスじゃないっすか!
こりゃまたいいタイミングで!
20分で終わり、エアコンの効きすぎで寒かったので外に出ると…
足湯があるじゃないっすか!
過去にも入ったことあるけどまさか暑い時期にあろうとは思わんかった。
で、入ってみた。
ぬるかった…
腿の日焼けすごいっす…


そんなこんなで新岡山港に寄航

エブリイ号に乗り換えて無事帰宅

走行距離98キロ
累積標高1600Mオーバー
結構がんばってたじゃん