![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/82/6ae92e244abdecd6d2e659e39a5fbdf6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/63/1d1d9cfd1ed12b404e292c072fc8b161.jpg)
イギリスに注文してた自分用と息子用のBMX&MTB用のプロテクターとBMX用のハンドルバーとサドルが届きました。
これで思う存分遊ぶことが出来ます。
しかし、怪我が治ってからですが…
とはいいつつも、待ちきれずリハビリで乗ることになるかもね(^^)
そして国内の通販で注文してたBMX用のシートポストとフロントブレーキも今日届きました。
で、早速仕事が終わってごそごそとBMXの改造が始まりました。
タイトルは…
「BMX カルト号が街乗り軟派仕様に変身!」です。
BMX乗りからは邪道の改悪と言われそうですが、普段の足にも使える便利車にするつもりなので
これでいいのです。
で重量につきまして改造後どうなったのか検証してみました。
改造前
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/ba/65bed7a8f41e23fa95ffd9e1b99484e4.jpg)
サドルとシートポストが一体型でシートポストが超短い
そしてサドルはプラスティックが曲がってるだけみたいな感じなので劇軽の188グラム
もともとこれは座ることを考えてないサドルです。
改造後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/74/390fc60534108c24bc901834d9103a0b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/e1/2eab2ace7fa3f9f7cb9cd0f522a2f7fa.jpg)
シートポスト194グラム
サドル248グラム
合計442グラム 254グラム増
サドルを高くするのとサドルのクッションを考えるとこの重量増は仕方ないことです。
これでかなり快適に走れます。
ハンドルバー交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/1e/d0a8139c09322ac21ad44e41690f96ae.jpg)
重なってる下側が改造前で上側が改造後
ほとんど同じに見えるがライズ(高さ)が約2センチ高くなります。
少しの違いだけど乗りやすくなるのだ。
フロントブレーキ交換
交換前はこんなしょぼいブレーキでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f8/858927bcafaa23d37e54c33cb33963c7.jpg)
これに交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/82/b19b8578ba625d5ee98b8e2b23e2ae2a.jpg)
ベースもしっかりしてるしブレーキシューもぜんぜん違います。
交換前はぬるっとしか効かなかったブレーキもシャキっとした感じになりました。
まあ、もともとBMXにはフロントブレーキは必要ないらしく外すのを前提におまけ程度のを付けてるそうです。
装着するとこんな感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/bc/0158b7b505776ca1046bc9a6ce175fff.jpg)
ぐっと良くなりましたね!
ブレーキレバーもうちであまってた物に交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/30/4cdb4700deabaedb763a6b7600d5f648.jpg)
色が合わないので今後また変えるだあろうと思われる。
そしてこんな感じになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/4a/beb1ce7995a5be441f7d5938b04f83b9.jpg)
ハンドルが上がって手元が体に近づいたのと窮屈なポジションがサドルが上がったので楽になりました。
また今後ストリートの技を練習することがあれば元のサドルに戻すかもしれませんが…
これなら左上半身は使わず、右手中心に注意してゆっくりだったら少しは走れそうです。
無理は禁物ですけどね。
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