ロードバイクで遊びたい盛り

楽しいサイクリングライフを目指して…
そしてマラソンにもチャレンジ!
狭い畑で野菜栽培にもチャレンジ!

今日この頃

2011-01-27 23:00:48 | 健康
ちょっとブログお休みしてました。
というのもネタないし…

どうでもいい話題でだらだらと

野菜の高騰で野菜ジュースの材料に困ってます。
我が家の小さな畑で小松菜とケールは採れるんだけど鳥につつかれて困ってます。
寒さでなかなか育たないのに食われまくって頭にくるわ…

今のマイブームは緑茶!
深蒸し茶っていうのが体にいいらしい、とテレビで言ってた。
楽天でデカイパックを買ってここのところがぶ飲みしてます。
冷たくしないのですごく体に良いね。
火曜日のプチ断食も続行中。

運動のほうは、週2回プールは継続中
ただ、だらだら泳ぐとゆっくりいつまででも泳げるようになったのでちょっと負荷をかけて速く泳げるように練習中。
自転車では相変わらず走ってない…
いつからなんだろう…
もっぱらローラー台オンリー
ジョギングは寒いので気が乗らず走ってないなぁ
市民マラソンにも出るんだったら気合が入るかもね。
ちょっとエントリーしてみたい気持ちはあるんだけど…

ニュースでは鹿児島の火山噴火に驚いてます!
火山灰は宮崎県に流れてる様子で、これ以上被害がでなければ良いけど…
風向きによってはここにも影響あるのかな。
自然を前にして人間のできることって無いんだね。
人間が破壊した自然って実は地球が文明を破壊する力にははるか遠く及びもしないんじゃないかって思ったりするわけです。

2011-01-17 22:18:29 | ドライブ
いつものようにファーマーズマーケットに野菜を買いに行きました。

その後、マミーが雪を見たいというので北に向かって53号線を津山方面に

途中の産直にも寄りながら美咲町のかめっち食堂でお昼ご飯

ここのお米はうまい!卵も新鮮でプリプリ!

おかわり自由の卵かけご飯を4杯食べちゃった!

それでお汁と漬物がついてて1人前300円!

もう万福でございます。

そこから先、だんだん白くなってきた。

津山に入るとヤバ~イぐらい真っ白け

道路にも雪が…(・Θ・;)アセアセ…

タイヤはノーマルのまま、津山から院庄、勝山、落合へと向かうが道路にも雪が残っててかなりピンチ!

車が少なかったのでゆっくりと走ってやっとの思いで落合ICに着き高速で帰ってきました。


お参り

2011-01-16 22:06:23 | その他


毎年恒例の新年の参り

吉備津彦神社と吉備津神社にお参りしてきました。

今朝はこの冬1番の寒さらしい

予想最低気温がマイナス5度、最高気温も3・4度ぐらいらしい

天気はよくても冷蔵庫の中にいる気分だった

手水も凍ってて氷柱ができてるし池の水も凍ったまま

温暖な地方でなかなかここまで寒くなることがないので我が家でのこんな氷も初めて


先日、母が普通のお米と間違えてもち米を買ってきてた。

それも5キロ袋X2!

我が家は赤飯が好きなので1袋は赤飯用

もう一袋で時期はずれの餅つきをしました。

機械だけどね。

餅も好きだからあっという間だな

遠泳

2011-01-15 22:02:24 | 水泳
ここのとこ数日ローラー台が続いてるのでちょっと飽きた…

先日息子と走った後の筋肉痛が少しまだ残ってる…

そんな日の運動はやっぱりプールでしょ!!

いつも一緒に行ってる友人をメールで誘ってみる。

今日は行く予定ではなかったのでパスされる。

なので一人で行くことにしました。

もうひとつ今日行きたい理由があったのだ。

それは、土曜日は比較的すいているのでコースを取りやすい。毎月15日は休館日なのだが今日はお正月やすみがあったためか今日は開館日。

すいてると期待して行ってみる。

案の定すいてた!ラッキー

まず25Mプールを3往復

だんだん調子が上がってきたので遠泳スタート!

閉館までおよそ60分

60分泳いだことないけどノンストップで泳いでみようとチャレンジ。ゴーゴーゴー(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

最初の300Mぐらいまではちょっと呼吸がまだしんどい。

500Mを過ぎたあたりから楽になり、そこから先はだらだら泳いでるかんじ。

カウントしてた数もわからなくなり時折50Mのタイムを見てるとだいたい25Mが37秒ぐらい

のんびりペースだわな~

そんなこんなで60分泳ぎきった。

閉館時間でなかったらまだ30分ぐらいは泳げそうだったな

それにしてもこんなに泳いだのは人生初だわ!

本日の泳いだ距離は2400Mぐらいということかな。

気持ちよかった!

外へ出るとすごい風が吹いてる。それに雪が舞ってるわ!

体が冷えない間に帰って風呂だ。


息子とジョギング

2011-01-13 22:09:02 | 自転車
昨日のプールで肩から背中にかけて少し筋肉痛。

今日は走るかな…

夜になって中一の息子を「一緒に走るか?」と誘ってみると「いいよ」と返事が返ってきた。

息子と走るのはほぼ1年ぶり

1年前はまだ小学生で体力も乏しくまだまだ一緒に走るといっても息子のペースに合わせてゆっくりジョギングする程度だった。

しか~し!今年4月に中学生になった息子は卓球部に入りがんばって練習しています。

どれぐらい変わったか楽しみでもあり追い抜かれる寂しさもありました。

そんな思いを胸に家からスタート!

コースはいつもはゆっくり20分で走ってる3キロコース。

「おまえのペースで走ってみろ」と走り始めると…

おお~っ 速いじゃんか そんなペースで走るのか!ついていけるかな…

しばらくがんばって走ってるとだんだん息子のペースが落ちてきた。

とは言ってもいつもよりは速いペース。

息子もがんばり、自分もがんばり折り返し地点に到着し、そこからは家を目指し、到着したタイムはいつもより4分速い15分30秒!!

なかなかいいペースで走れてるじゃないですか!

今日はまだ息子には負けてなかったけど(手加減されてたかも…)すぐに置いていかれそうだったな。

また誘って走ろうと思うのでした。

自分は帰ってすぐにローラー台60分

最近はクロストレーニングが多くなってきました。

ファスティング

2011-01-11 23:33:13 | 健康
ファスティングとは断食健康法と理解してます。

早く言うと体内の排泄されなければならないものを体外に出す。
固形物を取らず液体で野菜から栄養を摂取するという健康法。

去年3日断食を行ったところかなり効果があったんですね。
5感が研ぎ澄まされる←すごく
体内の臓器がリセットされて体が軽くなった感じがした。
実際その時は2.8キロ落ちたんだけどね。

で、今年に入って「やろう」と決めたのが「火曜日のプチ断食」
今日がその初回
まだまだ体が生半可で精神的に弱いのでとりあえず朝と昼を抜いて夜に軽く消化のよさそうなものを頂く。
断食中に野菜ジュースを4度飲んだ。
低速圧搾ジューサーで小松菜、にんじん、パセリ、セロリ、ごぼうの葉、キャベツ、りんご、レモン
これらを絞り液体で栄養補給をします。
マミーはこれを毎日6度飲むので野菜の消費量がハンパ無いのだ!
毎週産直で適当に絞れそうな野菜をダンボール2~3箱分買うのだ。
今回自分の断食ジュースはその便乗みたいな感じだな。

断食中の激しい運動は禁物なので今日は軽くローラーを80分。
その後70度の温熱マットに包まり50分

現在の体重が56.3キロまで落ちた。
実に正月明けから2.9キロ減!!

明日にはまた少し戻るだろうけど徐々に落としていけそうな感じ

初泳ぎ

2011-01-08 00:07:43 | 水泳
なんと驚いたことに!!

年末より体重が2,5キロ増えてました。

思い当たるふしはいくらでもあるのでそれほど不思議ではないのですが…

今日は仕事が終わってからプールで泳いできました。

寒いので泳ぐ人も少ないかと思ってたんだけど結構多いじゃないですか!

なかなかコースが開かずしばらく歩行コースでダラダラと…

同じぐらいのペースの人が泳いでるコースがあったのでそこに入れてもらい200M泳いで息が切れたので少し休憩、その後ゆっくり20分泳いだので計1000Mぐらいかな。

ちょっと疲れてしまった。

今年は未だ自転車で走行もローラー台もしてないので明日からまた再開しましょう~


初詣

2011-01-05 22:18:03 | ドライブ


家族で京都へ初詣

今年は家族6人車で行ってきました。

3日の早朝家を出て午前9時前に伏見稲荷に到着。

思ったほどの渋滞も無く順調に駐車してお参りしてきました。

その後、下鴨神社へ参り

上賀茂神社と順調にお参りして運転にも疲れたので二条城そばのホテルへ。

ホテル駐車場に車を置き、地下鉄に乗り東山へ向かいました。

二年坂、三年坂、清水あたりをぶらぶらし、八坂神社へ参り娘の希望で四条烏丸あたりでショッピング!

すっご~く人の多いこと、それにすでにかなりのお疲れ状態…

はやくホテルに帰りたい…

娘の買い物が終わりバスでホテルに帰ってきたら部屋にも戻らずそのまま車でイオンモールへ

疲れた~

翌日は二条城を見て周り滋賀県の彦根城に向かいました。

途中日牟禮神社でお参りして、クラブハリエでバームクーヘンを購入。

彦根城に着く頃には雪混じりの雨…

天気悪いし寒いのでお城には入らず城下町でうろうろしただけでひこにゃんに会えなかったのが心残り。

春ごろには平日でも高速料金が安くなるみたいなのでまたの機会に…






あけましておめでとうございます♪

2011-01-01 21:21:34 | その他
今年もよろしくお願いします。

昨年はブログもさぼり勝ちでした…(^^ゞ

今年はちゃんとしようと思うのですがいつまで持つのか…

今朝9時前、開店前の倉敷イオンモールにいて開店を車で待っていました。

9時開店すると同時に店内に入るとそこはもうすごい人、人、人…

とにかくもうひしめき合って流れに任せて進む感じ、

私の目当てはスポーツオーソリティーでアディダスの福袋(缶)を買うこと!

売り場も相当すごいことになってます。

なんとか手に入れることが出来レジに並ぼうとすると…

( ̄△ ̄;)エッ・・?どこに並ぶの?

店内ぐる~っと列が出来てて、折り返して2重の列になってます。

最後尾の看板を見つけて並びました。

レジの台数が多いので進んではいますが列が長いのでかなり時間がかかりそう。

結局40分待ってやっと購入できました。

問題の中身は、すでにネットで公開されてたので外れは無くかなりいいぞ!!

15,000円相当のジャージ上下が2着。

夏用の上下が1セット。

ニットキャップはおまけというかかなりグーな感じ。

定価だと4万円ほど

ただ・・・、同じジャージの人と出会う確立が高そうな気がするが気にしちゃいけないよ!

A.V.Vでダウンジャケットを半額で購入。

ここでもレジ待ち20分

o(~○~;)o ハァハァ



数年前に拾ったDVDレコーダーには地デジチューナーが入ってない、

なので地デジチューナーが安くなるのを待ってました。

今日、イオンの電気売り場で今まで5000円弱だった地デジチューナーが新年特価のプライスで

なんと3個10000円!

って!ちょっと待った!

3個もいらんし…

1個だと4750円らしい…

とりあえず2個は必要なので3個買ってもいっか~

で、購入しました。

1個どうしましょ~

どなたか3000円で買ってくれんかのう…



昼からマミーの実家に行って新年の挨拶。

自宅に帰り早速地デジチューナーを付けて見たんですが、イマイチ接続の具合がよろしくないです。

チューナー自体にアンテナ入力があってもアンテナ出力がない!

明日分波器を買うかそれとも自作するか…

試しに使ってみるとうちの電波環境が悪いにもかかわらずよく電波を拾っていました。


それと先ほど携帯が鳴り出てみると、私が去年の夏に縁あった人からかかってきた電話で

私が手助けした事に非常に感謝され喜んで下さってくれてます。

本当にうれしくとても幸せな気分にさせていただきました。


元日がよい1日になったことに心から感謝します。