ロードバイクで遊びたい盛り

楽しいサイクリングライフを目指して…
そしてマラソンにもチャレンジ!
狭い畑で野菜栽培にもチャレンジ!

雨の坂錬in矢掛~美星~鴨方

2014-04-20 21:24:27 | 自転車
今日のルートを貼ってみた。





小雨降る中自転車で走ってきました。

当初3名で走る予定が1名悪天候によりDNS

3か月前に乗り始めた同級生ピナレロ君と2台でスタート

雨天で予定もコロコロ変わり矢掛周辺の山を登って練習しましょうということになりました!


矢掛の公園駐車場に停めてスタート

美星町をめざしレッツゴー!!

始めて3か月のピナレロ君は最初オーバーペースになり段々ペースダウンしてしまい気持ち的に

登りが苦手になりつつあったので心拍数と斜度と速度のバランスを考えてペース配分できるようにとアドバイスしてみました。(ちょっと先輩風ですなぁ~)

そのアドバイスがうまく伝わったのか抑えるヒルクライムが出来るようになった様子。

そして美星に到着!



青空市場に行ってみて驚いた!!



「なんじゃ~!この人数の多さはいったい…」

地域のお祭りをしてるようでした。

しかし、ちょっと高い…

その中で一際目立ったのがコレ!熱々のコンソメスープ50円(税込)

小雨の中冷えた体にちょうど良いの~、ごちそうさん!



そしてダウンヒル

今度は遥照山へのヒルクライム

登りかけたその時!

トラブル発生!



フロントのギアがカチンっと固まって動かない!

チェーンを見るとギアに噛んでる!そして取れない…

力入れてチェーンをっ引っ張ってようやく外れた。

大丈夫そうなので再スタート、そして…

目の前に通行止めの看板が…



迂回しなきゃだめらしい…

その時…!!

たまたま車で下りてきたおっちゃんがこちらを気にして教えてくれた。

「工事してるけど行けるよ」

おっちゃんありがと~~~

しかし…、しっかり工事中でした。

まともには通れなかったけど自転車担ぎで無事クリア



山頂に到着!

つつじ綺麗です!



雨も上がってます~♪

次は国立天文台の山へ



そして「ヤッホー公園」なるものが山の上の方にあるらしくめちゃめちゃ気になったのでヒルクライム

見晴らし良くやまびこも帰ってきそうだけど大声出すには年をとりすぎたのか手を叩いてみた。

確かに帰ってきてる~~~、やっぱり山は静かでいいなぁ~

地蔵岩(豆腐岩)と呼ばれる大きな石が名勝



そして車まで戻ってひとまず終了!

そして笠岡まで車で行って太陽の広場~道の駅ベイファーム笠岡あたりをサイクリング

まだ菜の花が綺麗に咲いてました!



自転車と黄色い花って欧州風によく合いますなぁ~

そして自転車を片づけてご褒美的な焼肉タイム!

オーダーバイキングでめちゃ喰っちゃいました。




カロリーオーバー間違いないっす!(^^;

オモローな1日でした。

ロードバイクはおもろいなぁ~









最新の画像もっと見る

コメントを投稿