sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

布野ダッシュ村は雨

2010-04-23 18:09:07 | その他
   30日目の山葵 泥が沢山沈殿してます・・・・

   ↓布野ダッシュ村を応援してくださる方はポッチと願います。
  広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 本日3時前に布野ダッシュ村に帰還、出発前に急遽の買い物にバタつき遅いスタートに、実は朝昨日の広告チラシを眺めていると、ワークウェアショップとかのオープンで作業着等が特売の様子。

 目に着いたのが調理用の白の作業着の上下、うーんこれはズボンは良いかも知れない、そうです先般の蕎麦会で皆さんで購入した白の調理着上着だけなのです、早速福山市松永の駅裏に駆けつけてみると。

 あるはあるは、作業着ですから高いものはありませんが、あらゆる作業着がそろっています、結局 白の調理用ズボンに白のエプロンに白のTシャツ買うことに、しかし安い ズボン1200円・エプロン500円・Tシャツ500・・・これで白尽くめの衣装そろったことに。

 そんな思いつきの買い物で、布野ダッシュ村への到着が遅くなったのですが、到着前頃から雲行きが怪しくなりまもなく小雨、荷物の降ろしもそこそこに雨樋の修理を始めることに。

   雨樋の修理 毎年どこか雪の被害がでます・・・

 冬場の屋根に積もった雪が解けて落ちる時、雨樋を巻き込んで飛ばしてしまい樋が壊れていたので、今回部品を調達して来ての修理、これがサイズはあっているのですが、パイプと樋の部分がなかなか結合できず、てこずりましたが何とかはめ込んで取り付け完了。

 樋の次は気になって仕方の無かった山葵の点検、本日で植えてから30日目何とか無事に27本は生きており一安心、しかし泥というか腐葉土の土というのか分かりませんが、バラスが見えなくなるくらい流れ込んでおり危ない感じ。

 ヒノキの枝で沈殿した泥をかき混ぜ、流しそうとするのですが流れが弱いのか、泥が多いのかあまり綺麗には掃除できません、5時が来たので掃除はやめましたが、明日か明後日には本気で山葵田の掃除が必要なようです。

 1ヶ月でこんなことになっているようでは、この先が思いやられますが何としても、このテスト栽培成功させたいもの、出来るとなれば本格的に山葵田作るのですが。

   つくし 布野ダッシュ村では土筆もまだまだ出ています。

 最後にやはり寒いですねー今8度くらい、山の木もまだ芽が出ていません、三次までは萌黄色になっていたのですが・・・