sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

強力助っ人出現・・・

2009-11-15 12:17:07 | 農業
  朝打った蕎麦、脱穀機のお礼でお持ちします。

     ↓布野ダッシュ村を応援してくださる方はポッチと願います。
 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 今日はさすが冷え込みますねー、予報どうり朝から冬型の天候 本格的な北風が吹き見ごろだった紅葉した葉が谷全体に舞ってます、明日はもっと寒くなるとか布野ダッシュ村の冬支度開始です。

 さて昨日の蕎麦の脱穀、嬉しい誤算があり無事終わりました、嬉しい誤算とはこのブログを見ていてくださった、福山そば打ち同好会の梶原会長さんが「蕎麦の脱穀してるらしいが応援に今から行こうか?」との電話。

 意思の弱い私としては自力でやろうとしていた決意をすぐ撤回、「じゃ、お願いします」・・・と言うことで、何と12時半過ぎには梶原会長さん到着という速さ。

 午後からは二人作業ですから脱穀もあっという間、脱穀後の大ゴミ除き・更に小さいゴミ除きも済み、夕方にはとおみかけも終わるというスピード、私一人では今日の昼過ぎまでかかっていたでしょう。

 そして夜は飲みながらの蕎麦談義、その蕎麦談義の中でお願いしたのが、朝一番で蕎麦を打つのでじっくり見ていただいて、癖とかやり方の悪い部分を指摘してほしい・・・

 一夜明けて9時前から新蕎麦を打ちじっくり見ていただきました、打ち粉を不要なとき打っている、引き下げて伸ばす不要な工程をしていること等、何点か指摘をうけました、自分では決して気づかないことばかり。

 やはり時々、マン・ツー・マンでじっくり見ていただかないと、自分自身の進歩がありませんホントいい機会でした、おまけに打ったお蕎麦は先般足踏み式の脱穀機を頂いたHさん宅へ、お礼としてお持ちする予定。

 その梶原会長さんは先ほど帰られましたが、遠路・お忙しい中駆けつけていただいてありがとうございました。

 段取りがよければ全ての脱穀が終わっていたでしょうが、駐車上に取り入れてなかった1/3が濡れて畦干ししたまま残ってます、今日昼から駐車場に取り入れ今週末に仕上げる予定。

 それにしても梶原会長さん、蕎麦打ちも早いですが農作業の手順・処理スピードも速いですねー関心しました、もう一度ありがとうございました。

 明日、また病院行きのため本日夕方には布野ダッシュ村離れます。