sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

狭隘蕎麦打ち場開始  布野ダッシュ村尾道分村発

2009-11-27 17:03:17 | 蕎麦打ち
   狭隘蕎麦打ち場・・・

          ↓布野ダッシュ村を応援してくださる方はポッチと願います。
  広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 本日は医者から帰って先ほどまで蕎麦打ち、しかし片付けが終わっていないミニログ・ハウスの中を無理やり押し込みスペースを確保、おかげで使い勝手はこの上なく不便。

 元々台所で打とうと考えていたのですが、こちらの方も狭い上 女房殿の管理下で粉が飛ぶとブーイングがでます、ではということでミニログになったのですが、荷物があるまま隅に押し込み、机を持ち込みビニールテントで仕切ったもの。

 蕎麦打ち場として皆さんにお見せ出来るようなスペースではありません、まぁ布野ダッシュ村と違い尾道は元々狭いので文句は言えませんが・・・

 ともかくそこで初打ちして見ました、蕎麦としてはまずまずのものが打ちあがりましたが、道具を置く場所が限定されており打粉は・棒は、包丁は・まな板はと探す感じ、もう少し回りを整理して道具類の置く場所を確保しないと、とても本格練習にはなりません。

 話は変わって、本日のお医者さんは高血圧の治療のためM記念病院へ、最近やたらと病院にお世話になることになり、現在3つの病院を回るはめに、尾道総合病院には鼻の手術のことで、市民病院には泌尿科にと。

 そんな中、本日伺ったM記念病院運悪く私の担当医の院長先生お休みでした、「どの先生でもいいですから血圧を見て薬をいただければいいんですが」と私、しかし看護士さん曰く「内科の専門は院長なので別の日に来ていただけないか」とのこと。

 えーと驚いてそれはないだろう・・・では薬をだけでも出してとお願い、しかしこれも短期間分出すので再度来院してほしいとのたまう、いやーそれが鼻の手術で来月入院するのでいつもどおり2ヶ月分頂きたい・・・

 いろいろ粘った結果、いつもどおり2ヶ月分頂きましたがすこしビックリ、まぁ処方箋がないと薬はだせないのは解りますが、他に先生は何人もいらっしゃるので血圧を見てもらえそうに考えるのは素人か。

 ビックリの1日。