あまり見ないでください

D500+SIGMA 150-600(C)で撮る野鳥。
※2017/11/06~2022/07/01まではD7200。

渡良瀬遊水地 ベニマシコなど

2024-01-08 08:51:03 | 




5日の渡良瀬遊水地と6日の板倉町。

画像はトリミング、補正済み。
順に、ミコアイサ、シメ、ベニマシコ、ジョウビタキ、ジョウビタキ、
ベニマシコ、ベニマシコ、アカゲラ、ミコアイサ、トラフズク、
ガビチョウ、カオグロガビチョウ。
ノスリ、ミコアイサ。

機材はNikon D500+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary。

5日は再び渡良瀬遊水地へ。
まずは中央エントランスから西橋を渡る。
遠くでミコアイサが飛び出して、遠いけれどこちらの方へ来たので一応撮影。
シメはちょっと久しぶりかな。
中の島の手前で、小群がお食事中。
ほとんどカワラヒワだったけれど、ベニマシコのメスも混じっていた。
途中、ジョウビタキのメスが近くをうろついていたので一応撮影。
ジョウビタキの2枚目はなにかみたい…。
東谷中橋まで行って、引き返し。
妙に大きめのドラミングが聞こえると思ったらアカゲラ。
水辺にいる印象がなかったのでちょっと驚き。
中の島へ戻って湖面を見ると、この場所としてはミコアイサが近かった。

一応、再びトラフズクを確認。ちゃんといました。
その帰りにガビチョウを撮影後、ビヨーという大きな鳴き声が聞こえた。
ヒヨドリっぽい鳥だと思って撮影。
帰って調べてみたらカオグロガビチョウ。やっぱり外来種。

6日は板倉町を少々散歩。
取れ高は少なく、耕地でノスリ、いずみの公園でミコアイサ。
公園のカモはどの種類も警戒心が強く、全然近寄らせてもらえなかった。

以上で年始の小旅行は終了。
トータルかなり歩きました。

BASEのショップはこちら
https://sacchou.base.shop/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡良瀬遊水地 トラフズクなど | トップ | 水元公園 ウソなど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします。 (akira)
2024-01-10 01:25:31
私も7に渡良瀬に行きました。狙いはツクシガモで何とか会えました。ベニマシコもタイミングよく出てくれましたが1番だけでした。コウノトリもいましたね。私は早く上がりましたがコミミズクも来てはいるようですよ。
返信する
いたんですねー (元テイオウ)
2024-01-10 06:43:50
いろいろ見れたようですね。ツクシガモの話をしている方がいたので、いるのかなとは思っていたのですが、私は見つけられませんでした。
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事