『一期一会』

2/3 夜ラン(ハダシ) 他




夜ラン
午後11時36分スタート

城北川遊歩道2.5kmマイコース
服装テキトー

折り返しの橋に8分18秒で到達
「終盤(結構)頑張ってたのになー」
「走りだしそんなに遅かったか!?」と思う。

折り返しの橋を歩いて渡って復路、流し1本目スタート
緩め。
流しっちゅうか、速い人のペースアップくらいの感じ

走りきる。

2本目のとこまで歩いて2本目はスキップ、
って、ジョグで(この区間 まあサボり)
3本目のとこまでの歩く部分はいつも通り歩く

で、3本目のとこで2本目、走りきる(短いし)
いつものとこまで歩いたあとジョグ、やねんけど、(何か今日は)流しをただやったってだけじゃアカンで、と。
速く走ろうとしたら体はどうしようとするのかと。それを確かめよう

ってんで、しばらくジョグのあと再度流しをするように加速

まあ前傾、っていうのかな?顔から進もうとするね 重心の移動ってことかな

さらにもう1回(短め)

これで走り続けるには、姿勢の維持をする筋力と、耐え続けれる心肺


そんなこと考えてたら、ゴール時時計見るの忘れてた。マンションまで歩いて帰って
駐輪場で時計見た時は11時57分なんぼ・・・


今週もマラソンのことをいろいろ考えていました。
1つ目、「8月に東京でマラソンとかやらんの?やらんとしたら馬鹿じゃね?」みたいなこと
代表選考もそれで、一発勝負(補欠あり)
商業主義のあれのため、他のレースを創設する。1つは「わすれな草賞」的な、五輪同日五輪レースの前に同コースで開催、もうひとつ
「ジャパンカップ」的な、1着賞金2億5千万とかのレース


どのレースを担当するとか、各商業グループの代表(放送局社長とか)がジャンケンで決めるねん、それも中継したらいい
「俺天才」とか思って
後ろにハチマキして社長を応援みたいな、ジャパニーズサラリーマンの姿・・・

いろいろ考えてたら諸問題でこれらの考えは破綻
だいたい五輪(とか世界選手権)でもないのに8月にマラソンなんか走るか、と出る選手おらんかったりして 駅伝もあるし
ほんで別に練習で8月の東京走れるし。レースをやる必要はないとの結論


もうひとつの話。
先日の大阪国際女子マラソンで自分が撮った写真見てて(往路北浜)、先頭集団・第二集団、しっかりと乗って走ってるなあ、足から頭まで一直線みたいな
これずっと乗り続けるの大変やなあ~と。このスピードに上体が追いついていくのに、と。

彼女らにしても落ちずに走りきれるペースはあるわけで、でも彼女らは2時間30分を狙って走っているわけじゃない、で、疲れますわなあ  上体が遅れてくる、結果、軸に対して着地が前になる、ブレーキかかる、ダメージ受ける、もちろん効率良く反発もらえないetc・・・
ってことかな?などと思ったりしたのですが
まあそんな私の想像の失速のメカニズム(他の要素含む)はええねんけど軸の問題、これ、足から脚・腰がのって胴体・頭と揃ってくるというよりも、頭から揃ってくるんじゃないの?胴体・足の位置が、上から下に と、ふと思った。
漠然としたもので「ふと思った」ってだけやねんけど。今は。
で、つい最近見た大迫の自己解説の記事が頭によぎった。
↓これ



読んだ時特に「おっ」と思うことも書いてないなあ~って記事やってんけど。

関連があるのかはわからない。単に「ふと頭によぎった」ってだけの話。


遅なった。明日仕事(昼夜)。寝ないと。
紹介したかった大阪学院時代のQちゃんの動画(兵庫リレーカーニバルかな?)とか
それと一緒に見た(昔の)東京マラソン?のダサい瀬古、今日も福岡国際のん見たけど
あと、ワールドカップマラソン?(そんなんあったの?)の中山竹通、私が妄想の中でするレースをしとったわ~とか
昔の大阪国際女子マラソン、小鴨とか松野とか阿部とか強いぜ、とか初フルマラソンで
浅利も有森も(さっき見たのそれだけ)
最後もしっかり走ってるもんね。今のやつと練習がどう違うんだろう。

とか、
リトグリの話、宇多田ヒカルの胸の話、あとなんやったっけ?

私の「おきにいく」の意味はこれやわ、ってのがナチュラリゼーションのPVの中の言葉にあった、とか


土曜日会社が休みになる気がまったくしない、とか、奥さん入院の件とか(予定されてたもの)

明日あさって室内陸上やんーーとか(城ホール ジュニアの)

と、書いてるあいだにアルフォート6個食べた

さあ風呂入って寝よう。ではまた。


にほんブログ村
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ランニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事