『一期一会』

ライス シャワー



2020年 桜



(@神戸)
大きくなったなあ~





大きく・・・(違)



↑今日


↑2017年4月(@神戸)

今週、2017年の今日みたいなんで上の写真が出てきまして、
それ見て、「おやまあ~」というか苦笑い・・・


で、ライスシャワー
もちろん私の書くライスシャワーは結婚式とかのんではなくって

1995年の宝塚記念、その年の阪神淡路大震災の影響により京都開催
当時トヨタオートの新車セールスマンだった僕は、その日は日曜出勤で営業所のテレビでレースを見ていた(所長おらんかったし)

私が競馬を見るようになったのはナリタブライアン3冠の年(1994年)、第110回天皇賞秋からですので、ライスシャワーがミホノブルボンのクラシック3冠を阻止したり、メジロマックイーンの天皇賞春3連覇を阻止したりってのはリアルでは見ていない(リアルシャダイ)

1994年入社の新人、松ちゃんが競馬に詳しかったので、その影響でまわりに競馬熱が
だいたい土曜日にはやね、朝、外回りに行くみたいな感じでそれぞれ営業所を出て、そんで喫茶店に集まりモーニングを食べながらスポーツ新聞見て
私と松ちゃんと後輩小西と大下のおっちゃん

営業所のセールス5人のうち4人が集まってそんなんして、あともう一人の中村主任もどうせ遊んどんねん、そんな会社は今は消滅してありません(所長も遊んどったし)

で、喫茶店でモーニングしてて、「松ちゃん買いに行くんか?」

「俺はコレとコレとコレで」
松ちゃんが代表して梅田のウインズに買いに行きます。

その年の有馬記念、ナリタブライアンとヒシアマゾンで決まって、3着にライスシャワーが来た。
ライスシャワーの名前は知っていましたが勝利から遠ざかっての長期休み明け、私はノーマークでしたが松ちゃん(大きく勝負)と小西は買ってたんだよな~(外れましたが)

競馬のキャリアのあるやつはここを見るんか?みたいなちょっと憧れみたいなんを感じ
そのあとライスシャワーを気にし続けてましたがそのあとの京都記念、日経賞は1番人気ながら斤量も重く?馬群に沈む
が、続く天皇賞春、3コーナー手前から黒い帽子が上がっていく~

息が詰まるような感じで見ていました。
4角先頭!
行けるんか?
勝つ!勝つ!

最後ステージチャンプの強襲を受けましたが勝利

続く宝塚記念
3~4コーナーのあいだで黒い馬体がもんどりうって倒れて騎手が投げ出される。
ジョッキーの勝負服ですぐに的場騎手、ライスシャワーだという事がわかった。
というか、今また動画見てやね、実況の杉本さんがライスシャワーってすぐに言うとるわ。で、今も目に焼き付いてるシーン、倒れたあとにいったん体を起こしかけ、しかしまたのたうち回るみたいな・・・ これはリプレイを見たんやな。

杉本さんも大坪さんもみんなもう助からないってわかっとる。
私も悲しかった・・・

おとといくらい?Wikipediaで読んでて、
「当日は3番人気に支持され、レースでは後方を進んだ。的場は最初のコーナーを回った時点で様子がおかしいことを感じ取り「今日は勝つどころじゃない、慎重にまわってこようと」考えたという。第3コーナーでライスシャワーは自らスピードを上げたが、直後に前のめりになり、いったん身体を起こした後に転倒。左第一指関節開放脱臼、粉砕骨折を発症しており、診療所まで運ぶことができず、その場に幔幕が張られた中で安楽死の措置が執られた。的場は打撲で済んでいたことから、その最期を看取り、亡骸を馬場から運ぶ馬運車に深く礼をしたまま見送ったシーンが映像に残されている。担当厩務員の川島は、手綱を握りしめたまま泣いていたという」

泣いたね(会社で)

競馬は泣けるんだよ!



今でヤリ6ヵ月くらい投げてない、今年試合無いとして1年6ヵ月か~でライスシャワーとかトウカイテイオーのこと思い出したのでした。
ライスシャワーは9ヵ月やったけどな!

トウカイテイオー
またいずれ

明日会社休み
夜も休み
来週以降夜仕事無くなるんじゃないかい?(ええねんけど)

ではまた。





にほんブログ村
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事