野に還る

ペンタックスをザックに
野山に花や鳥、虫たちを追う。
身を土に返すまでのほんの一時
さあ野遊びの時間の始まりだ。

冬鳥4

2016-01-23 20:01:00 | 探鳥

 前回に続いて、今回はコサギのジャンプ

まずは優雅に水面を見つめるコサギ。トレードマークの冠羽は冬には見られない。

 

まずは体を低くして

 

勢いよく羽ばたく

 

両方の翼を撓めて揚力を得、体を浮かす。

 

 

 何か獲物を見つけたのか、視線は向けられたまま。

 

どうやら餌を見つけたらしい、視線と嘴は思いっきり下に向けられている。

 

 

日は変わって大雪の翌々日。枯葉の積もった道の上にルリビタキがいた。

 ジョウビタキ♀に似ているが、よく見るとルリビタキのようだ

 

 小さい体ながら威嚇するかのように羽を広げた。尾羽の青さからやはりルビタキの若鳥もしくは♀のようだ。

 

もう少し大きく撮りたいと少し近づくと、その分だけ先へ遠ざかる。

 

 周りに転がっているのはフウの実

 

 再び羽を広げて見せてくれた。おなかの黄色がまぶしい。

 もう少し大きく撮ろうと近づいたら、あっさりと飛んで行ってしまった。

 

 こちらはよく似ているジョウビタキのメス

 

少し振り向いてくれた、可愛らしさに思わず笑みがこぼれる。

 

つぶらな瞳が何とも可愛らしい

 

 突然見せてくれた尾羽を広げる仕草もまた可愛い

 

飛び立つ瞬間のポーズ。

 

 この辺で。


最新の画像もっと見る