FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>チームFCCアウトドア 6月

2009-06-17 22:59:30 | クライミングレッスン報告
チームの6月のアウトドアは「天王岩」に行く予定だったものの、前日の土曜日は
当日はの予報だけれど、岩は濡れてしまっているだろうなぁ。。。

でも、5月もずっと週末になると天気が崩れる傾向にあり、なかなか外岩に出られていなかったので、そろそろ限界
せっかく晴れるのなら、青空の下のどこかに行きたい

と言うわけで、急遽山岳スポーツセンターに行くことにした。
ここならウォールも外にあるためアウトドア気分が満喫できるし、岩に比べて濡れに強い
前日で壁の利用状況を問い合わせてみると、岳連の山岳会が全面占有で予約しているとのこと。
あせっていたら、ご厚意でその山岳会に混ぜてもらえることになった

さて、当日はなかなか良い天気。丹沢の山の空気も気持ち良い

山岳会の人たちにみんなで挨拶をし、準備体操をしてクライミング開始。
午前中はトップロープで高さになれる。
はじめは「怖い~」と恐る恐るだったけれど、みんなだんだん調子が出てきたみたいだ。

お昼御飯は気持のよい芝生の上で。
御飯のあとはボルダーで腹ごなし。

午後はビレイの練習から。今日はトップロープ付きでリードのビレイのやり方を練習。
みんな真剣そのものだ。

今日の締めはリード。
この高い山岳スポーツセンターの壁をリードするには、子供たちにとっては結構気合いが要るらしい。
でも、みんな良く頑張ってトップまで登っていた。

今日飛び入り参加のりえちゃん。
山岳スポーツセンターがリードクライミングデビューとなった
怖がるかと思いきや、トップまでスタスタ登り私もびっくり
半年前はトップロープでパンプの100度壁を登るのも怖がっていたのに、目を見張る進歩ぶりだ

レッスン終了後はお約束の遊具と川遊び。
「ふわふわジャンプ」でとび跳ねたり、川でオタマジャクシをとったり、みんな大興奮で思い切り遊んでいた。

今日ご協力を頂いたりえちゃんパパ、そして一緒に壁を使わせてくださった横浜蝸牛山岳会の皆さん、ありがとうございました

十里木ボルダーの下見に行ってきました

2009-06-16 00:09:21 | クライミングレッスン報告
今日は何とか天気がもちそうだったので、秋川渓谷にある「十里木ボルダー」の下見に行ってきました。
去年も企画したのですが、目印の「ケビン村」が温泉施設に変わり、岩場への下り口が分からなくなって断念。

結局昨年は支流の誰も登っていない岩に行き、
コケだらけの岩をみんなで掃除して遊んだのでした。

今年はもう一度トポに載っている所謂「ケビン村ボルダー」にリベンジです。

お昼頃十里木の無料駐車場に到着。
そこから徒歩で「瀬音の湯」という温泉施設に向かいます。
今日はこの近辺をガンガン歩きまわってとことん探すぞ~

そこの駐車場を通り過ぎてふとガードレールの切れている箇所が目にとまり、
沢へと下る斜面を見てみると、はっきりした踏み跡が。
とりあえず、ここを降りてみることに。

誰かが整備してくれたような明瞭で歩きやすい踏み跡が続き、あっという間に河原まで降りることができました。
ふと左側を見ると大きなハングが。
そして脇には水たまり。
これが目指していた「ケビン村ボルダー」の「夕焼けハング」という課題では?
近づいてみたけれど、チョーク後もなく下地も悪い。
ハングはガバガバで楽しそうだけれど、ちょっとモロそう。。。

で、沢沿いにそのハングのあるこんもりした大岩をまわり込んでみると、
チョーク後のあるフェイスが
これはもう間違いない
以前ここでユージさんをゲストに招いてのセッション大会も催されたようで、その時の課題もかなりありますが、
それ以外にもいろいろと子供たちあった課題を作って遊べそうです。
今日は昨日の雨で濡れていて、あまり登れませんでしたが。

そして何より川遊びとセットで楽しめるのが良い。
夏のワンデイ・アウトドアはここに決定

帰りに岩の上をまわって行ったら、頂上に小さな祠が祀ってありました。
手を合わせて良く見ると、こざっぱりとしたきれいな祠でろうそくをともした跡がありました。
どなたかが守っておられるのですね。祀られているのはどんな神様なのかなぁ?

せっかくなので「瀬音の湯」に。
原泉かけ流しの温泉はトロっとした実に良いお湯でした

<レッスン日誌>pump2キッズのためのレベルアップレッスン

2009-06-11 12:24:08 | クライミングレッスン報告
6月6日②

午後1時からはりんちゃん、としや君、りえちゃん。

ボルダーはりんちゃんととしや君が今最もアツい長もの、ハングの11aにトライ
りんちゃんは何とオンサイトで第一の核心を抜け、10手目くらいまで迫った

マイペースのりえちゃんは、専ら今彼女の中でアツい課題、ハングの白□にチャレンジ
ハングの中での重心移動のコツがわかったみたいだ

ルートはとしや君が覚えたてのリードの技術を使いたくて仕方がない
トップリードの段階を飛び越えていきなりのホンチャンリードでショートウェーブの紺/5.7を登った
このタイミングでリードに関する知識や技術をまとめて教えてあげると一気に吸収するのではないかという気がする。

りえちゃんはみんなの強敵、一反木綿の5.9を一撃で落とし、今日で5.9をオールクリア
次のステップに進級した。次はいよいよリードだね~
「キャーうれしい」と、りえちゃん、大喜びだった

2009-06-10 22:28:50 | クライミングレッスン報告
6月6日

10時からユイト、そうや君、シンシン。

ボルダーは、そうや君がハングのピンクが登れた(やったね)以外はみんなあまり成果なし
ルートにかけることにする。

シンシンはダイヤモンドとツナミの間の赤/(5・9)。
先日あと一歩と言うところで落ちてしまいその後もずっとトライしていたのだが、
この前の月曜にルート変更になってしまった。
今日はリニューアルしたnew赤/にリベンジ。
ところが中間部で小さいシンシンには辛い個所が出現
かなり頑張ったのだが、どうしても出来なくてすっかり疲れてしまった今日は途中でリタイヤ
悔しくて涙が出た。

そうや君はギャラリーの黄色/にリベンジ。
上部の悪いホールドも今日はよく抑えて完登
「このルートは怖くないから落ち着いて出来た」そうだ。
良かったね

ユイトも因縁のダイヤ紺■(10b)にチャレンジ。
核心も良い感じで越え、まだ余力を残した感じで上部の最後の核心に突入・・・のはずだったが
ふと先を見上げると、隣のロープを結んでいた
「あ~テンション。。。今日はここまでだぁ~」
がっかりだねぇ
先生もうっかりしていた。ごめんよ~。

今日押せるスタンプが少なくて、そうや君以外はみんなちょっぴり寂しそうだったね。

2009-06-09 11:33:33 | クライミングレッスン報告
6月5日

こうへい君、ゴローちゃん、ミツキ。
ゴローちゃんとミツキは火曜にやった世界一周のリベンジをしたくて仕方がない。
幸いこの時間帯は空いている。
アップのあとGO
子どもたちはやるたびにレスティングが上手くなるから面白い。
今日はライン取りも弱点をついて行くことができ、全員ノーフォールでゴールイン
「やった~」汗で髪の毛までびちょびちょになって大喜び
うれしいね~

さほど休む間もなく(子供たちは「休む」ということを知らないようだ)ハングの11aにトライ
この課題、遠いガバへの小ランジ(子供にとっては)が出てくるため、男の子を中心に大人気だ
みんなが小ランジのところで落ちているところを、今日はこうへい君がしっかり止めて先に進んだ
が、前半のダメージから数手進んだところでよれて落ちた
一手一手が遠くて体をいっぱいに使わないとできず、手指にも優しいので子供たちにとってはなかなか良い課題
またトライしようね。

持久力のトレーニングの甲斐あって、このクラスのメンバーは近頃ルートも調子良い
こうへい君は新しい10bをリードでオンサイトし、ゴローちゃんはトップロープで10bを一撃。