FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>pump2キッズのためのレベルアップレッスン

2009-03-31 23:32:34 | クライミングレッスン報告
3月7日(土)

10時からユイト、シンシン、そうや君、ミツキ。

アップの基本ムーブ練習。
シンシンはアウトサイドフラッグの練習(通称片足ケンケン)がだいぶ上手くなってきた。
子どもたちはどうしても始めのうちは両足加重になってしまうため、微前傾壁をわざと片足だけで登ってみたりしている。
1年生のシンシンも近頃はこの練習にも参加、近頃ではかなり上部までケンケンで行けるようになった。
そうや君も行けるところまで頑張ってみる。
毎回来るたびに少しづつ進歩がみられるそうや君。
自分でも自分の進歩に気づいているので、やる気も出て来るよね

ルートはみんな成果があった。

ユイトはダイヤモンドの黄色↑10aが登れたし、そうや君も100度壁の黄色↑5.9をものすごく頑張って落ちずに登れた
シンシンはショートウエーブのピンク■5.8を1テンまで漕ぎつけたし、ミツキは100度のオレンジ/10aを一撃した


3時からりんちゃん。今日は一人だ。
アップの基本ムーブでは今までの練習課題に加えて片手トラバースを入れる。
これはデッドポイントの練習だ。
なかなか上手。今度は垂壁の端から端まで行ってみよう

ボルダーはアース裏の課題。
近頃ちょっと上達が停滞気味なので、簡単な課題をたくさん登ることに。
こういうときは少しトレーニングを入れたりすると良いかもね。

ルートは以前難しい10bにやられて以来、ちょっとトラウマ状態。
なので今日はトップロープでもと伝えてある。
それでもぐずぐずしていて、なかなか登り出す準備が出来ない。
トップロープなら10a位を3本は登る、という約束をしたのだが、結局1本しか登れなかった。


<レッスン日誌>pump2キッズのためのレベルアップレッスン

2009-03-31 12:35:02 | クライミングレッスン報告
3月6日(金)

ゴローちゃん、こうへい君、ミツキ。

ボルダーは新しく変わったアース裏の新課題を前半にトライし、チューブのあたりを後半にトライ。
やりたいエリアは参加者の話し合いで自主的に決めてもらっている。

みんなアース裏の新しいオレンジ課題をいくつか登った
チューブ周辺ではゴローちゃんとこうへい君がハングのオレンジ↑でセッション。
お互いにムーブの情報交換をしながら真剣に取り組んでいた。
今日は登れなかったけれど、なかなか有意義なトライが出来たように思う。

前半で疲れ切ってしまった(精神的にも?)ミツキはずっとお休み。
もうそろそろルートに行く時間である旨を告げると「え~っつもう。。。休み時間長く取りすぎた~
大慌てで数回トライ
でも、あせっているから登れない。時間配分に気をつけましょう。

ルートはゴローちゃんがリードでギャラリーの白□5.8を難なく登る。
こうへい君はリードクライミングレベルの「安定した体勢でのクリップ」と「安全なクリップポイントを見分ける」項目の合格を目指して、ツナミ左側の白/(10b)に挑む。
ルート自体は以前にも登っているのだが、その時は上記2項目が不合格だったので、今日はそのリベンジだ。
今日はしっかり出来て2つとも合格
「やったぁ~」と本人も大喜び

ミツキは近頃ルートの取り組みがグンと良くなった
ハーネスも素早くきちんとはけるし、ロープも奇麗に結べるようになって、見違える進歩だ。
ルートへの取り組みも積極的になってきた。
今日はギャラリーの10a・黒■にトライ。最後の一手が遠くしばし逡巡したものの、見事登った
大喜びでファイルを開いたら・・・以前登っていた
しっかり確認してからトライしましょう。


<レッスン日誌>ビッグロックスクール&リードクラス

2009-03-30 21:55:18 | クライミングレッスン報告
3月4日

4時半からスクール。

今月から毎月第1水曜はボルダー館、第3水曜はルート館でレッスンをすることにした。
今日は第1水曜なので、ボルダー館。
ボルダー中心の内容だ。

ビッグロックのボルダーは、子供たちとっては少々遠めで力が要る。
ビギナークラスであるトップロープレベルの彼らにとってはかなり苦戦を強いられることになるのだ。

カエデは思うようにできなくて、またちょっとイライラ
出来ないことも受け入れないとね。
どうしても悔しければ、自主練に来るくらいでなくっちゃ、なかなか上達はしないよ。
成果を求めるなら日頃から努力しなくちゃ。
レッスンの日だけ頑張って登れちゃうんだったら、誰も苦労しないよ。

一方、あくまでマイペースなしゅんくんは心がいつも平らかなのが良いところ。
出来なくても、何回でも楽しくチャレンジできるのが彼の強みだ。

yuiはボルダーは今目標がなくて宙ぶらりんだ。
なぜなら、ボルダーだけ「さる」を卒業しちゃったから。
今日は課題を作って取り組んでもらう。
はやくルートも追いつこうね。


6時半からリードクラスのユイちゃん。
近頃腕を上げて来ている。

今日はボルダリングの6級。
被った壁以外は問題なく一撃する。
6級で要求される動きなら、ほとんど誤ることもない。

そろそろ手足を限定された状態で動けるようにすることとヒールなどの小業をうまく使えるようにして行くと良いのかな。

ボルダー館でのレッスンではあるが、一応ここにあるルートも登っておくことにする。
100度の10cをオンサイトしたので、気を良くしてスラブの10dにもトライしてみたらオンサイトしてしまった

着実に11が射程距離に入ってきたぞ


JFAユース選手権・予選

2009-03-29 20:13:56 | クライミングレッスン報告
3月28日

ワールドユース日本代表選手選考会も兼ねたジュニア選手のための大会。
28日(土)は予選。
2本のルートのフラッシングにより決勝進出者を決める。

FCCからはまだ出る子はあまりいないが、神奈川の選手が出ているので、応援に行った。
(一時FCCに来ていたみぽりんが出場したけど、パンプ1の人たちと来てたかな?)

神奈川の女子選手は今まであまり出ていなかったけれど、今年は二人出場した

近頃ルートを頑張り出したユースBのまいちゃん。
練習会のほかにもパンプに練習に来るようになって、一緒に登ったりした。
だいぶルートの登り方になってきたね
今日は惜しくもまいちゃんのところで決勝進出が切られちゃったけれど、
十分今後につながる登りだったよ。
この調子で

よしみちゃんは初出場。カテゴリーはユースA。
緊張と恐怖のあまり泣き出してしまった
その気持ち、良く分かる。
でも、心配ばかりしていてもつまらない。
気持ちを切り替えて、前向きに目標を設定しよう

気持ちが落ち着き、だいぶ冷静にルートを観察できるようになったよしみちゃん。

本番でも良く頑張って、2本とも目標にしていたポイントまで見事到達
うれしそうに帰って来た

また頑張って練習して、次はもっと上を目指せるようになろうね

ふたりともこの大会が刺激になったみたい。
そういう気持ちになれば、コーチの私は「しめしめ」だ

男子は怪我が治ったばかりののぶくん以外は全員予選通過
明日は行けないけど、ガンバだ~




柴崎ロック下見

2009-03-24 12:55:28 | クライミングレッスン報告
昨日の月曜、新・花の女子大生になるやよちゃん、サキちゃんを連れて
柴崎ロックの下見に行ってきました。

ここは手頃な5.8~10aくらいのルートがそろっているので、リードクラス以上の子どもたちのスクールにどうかな、と思っていたエリア。
石灰岩デビューにも手ごろな感じです。
結構面白いルートもあり、なかなかでした。

周りが杉林に囲まれているので花粉が心配でしたが症状も出ず、
5.8から10aまでを4本登って楽しく下見を終了。
岩場の下り口を見落として時間をロス、登り出したのは午後1時をまわっていたので
あまりたくさんは登れませんでしたが。

温泉に入り(思わず長湯をしてしまい、時計を見てびっくり)、
大慌てでご飯を食べて帰りました。