FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

インドアレッスン~みゆちゃん&たっくん~

2008-01-31 23:12:44 | クライミングレッスン報告
1月19日、ビッグロック。
定期的にクライミングをするようになり、めきめき上達しているみゆちゃんとたっくんのレッスン。


今日は寒いのでストレッチの前に足ジャンケンとロープの引っ張り合いでまず体を温める。
ふたりとも大はしゃぎ

ボルダーは今まで出来なかったルーフの赤×がふたりとも登れるようになった
地道な努力を惜しまないふたり。
動きがかなり洗練されてきた。
特にみゆちゃんはクライミングを始めたばかりの頃はどう壁の中で動いたら良いのかがわからなかったけれど、
今はとてもスムーズにムーヴのパターンを使いこなしている。

今日はちょっと変わったことを試しに入れてみた。
ホールドの記憶ゲーム。
これもインスブルックで仕入れたトレーニングを少しアレンジしたもの。
小さい子どもたちにはどうかな、と思ったけれど、二人にとってなかなか良い方法のようだ。

ルートはみゆちゃんが薄被りの壁で5.8をトップロープでオンサイト
この壁は今まで登れなかったのに。
うれしくて、ルートの取り付きでハイ、ポーズ


たっくんもママのビレイで同ルートをオンサイト
スラブもたくさんオンサイトした。
で、スラブの取り付きで・・・

たくさん練習して、上手になってね。


リードクラスレッスン~みぽりん1月①~

2008-01-30 12:10:02 | クライミングレッスン報告
1月18日。pump2号店でのみぽりんのレッスン。

来るとき車の中で寝てしまい、まだ眠気と戦っている。
学校が終わってから遠いところを来るんだもんね、大変だなぁ
で、手押し車でウォーミングアップ。1階の廊下をぐるっと一周してきたところでつぶれた。
少し目が覚めたようなのでストレッチ。
大分元気が出てきたね

さて、いよいよクライミング。
でも、まだガンガン飛ばせる状態じゃないから、まずはトップロープでテクニックの練習。

笑顔も出てきた。
今日は10a/bくらいから始めよう。

徐々にグレードを上げてピークは11aを3本。
pump2号店で登るのは久しぶりなので、今までの復習だ
きちんと3本ともテンションを入れずに登りきれた

簡単なルートなら量をこなせるみぽりん。
今度は限界に近いグレードをたくさん登れる体力をつけようね

今日も3時間で15本。しかも11a3本入り
良く出来ました
記録ファイルに「やったね」スタンプを押したら、結構嬉しそうだった。


閑話休題。この時期になぜか鳳来の鬼岩に行きました

2008-01-30 00:17:04 | クライミングレッスン報告
クライミング仲間のひでりんが「鳳来にいきませんか~?」

岩場に飢えていた私。思わず「良いよ~」

かくして、1月28日(月)、この極寒のなかをなぜか鳳来に。しかも「鬼」。
晴れていれば「ハイカラ」なら暖かいかな?という淡い期待もあった。

が、どんよりした曇り空。
アプローチの石には薄氷。

アップで「あんこ」を登ったものの、まるで氷を持っているよう。
シューズで締め付けられた足先も痛い。
これはさすがに無理だろう、と思ったものの
2本目の「入門」は意外となれてきたから人間の体って不思議だ。
そして終了点から上を見上げると5メートルくらい長く伸びたつららが垂れ下がっている。

結局、テンションしながらムーヴを探るのなら可能だろう、と言うことになり、
私は「ハイカラ」の「クライミングショー」をさわる。
確かにテンションすると手の感覚が戻るので、数手分のムーヴは探ることができる。
結局、日没ぎりぎりまで交代交代で登っていた。

帰路、「次は大きな貼るカイロと焼き石用のガスコンロがないとね~」
なぜか次回も行く気満々のこの会話。
学習能力がないのか、もの好きなのか・・・?


リードクラスレッスン~ビッグロックチーム1月①~

2008-01-24 22:24:37 | クライミングレッスン報告
昨年9月からリードクライミングによる登り込みをはじめたビッグロックのふたり。
3ヶ月が経過したところで、レベルチェック

今日はボルダーでテクニックの確認をしながらアップ、その後ルートでレベルチェックに入る。
アップ2本の後、通常2~3便でレッドポイント出来るグレードより1つか2つ上のグレードのルートを2本選び、トライ。
これは昨年、今年と学びに行ったインスブルックのチェック方法だ。(グレードはあちらで教わったものより若干落として取り入れてみた。)

あゆみちゃんは声を出しながらの気合のトライ
ビッグロックのお客さんもそれを聞いてみんな「ガンバ

ユイちゃんは手がすぐ張ってしまって抜けられず、悔し涙を振り絞りながらの奮闘
よれよれになってしまって、ダウンで登ったはずの10a/bの終了点で手繰り落ち
小さな体が宙を舞った
これには私のほうがビビッてしまった

今日は少し辛かったね。でも、2人の課題もつかめたよ。
これからは少しずつそれを克服するトレーニングもして行こう。
この辛さも進歩の証だよ


スクール~2008年1月・1回目~

2008-01-22 21:30:30 | クライミングレッスン報告
本日のメンバー、8人。
準備体操、ストレッチをみんなでやった後、ガバホールドに30秒ぶら下がる。
みんな我先に持ちやすいホールドに群がるが、久々のせいか30秒持たずに落ちる子続出。

前半はボルダー。
女の子2人は自分たちの目標課題にせっせと取り組む。
ayaは130度かぶった「のりかウォール」の赤×をずっとやっている。
今日は今まで出来なかった箇所が初めて出来た
あとちょっとだね
根気強くがんばっていて、えらいよ

yuiは同じ壁の青■へのトライを始めた。
「全く出来ないよ~」とぼやいていたが、ちょっとコツを教えたらあっと言う間にあと2手で完登、と言うところまで迫った

ルートは6年生は2人で組んで3本をノルマに課す
自分たちが登り終わった後も、4年生のビレイを手伝ってくれた

女の子2人はビレイの練習。
今日は2人で組んで、スラブの半分の高さまで登った
次回はトップまでね。
その間、他の男の子たちは「どんじゃんけん」をするように指示。
ところがあっというまに喧嘩
まったく。。。

今月はコウちゃんが誕生日をむかえるので、スクール終了後誕生会。
その後のリードクラスのレッスンに来たユイちゃんも今月生まれなので、合同でお祝いをする。