FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>ビッグロックスクール 5月②

2009-06-02 11:22:01 | クライミングレッスン報告
5月27日

5月の2回目。ルート館でのレッスンだ。

ルート館はボルダー館のルートよりも若干高く、子供たちには怖いらしい
ボルダー館では難なくトップまで行けるようになったカエデも、こちらのルートは半分くらいのところで動きが止まる。
yuiもこちらでは緊張気味。
「『さる』(トップロープレベルの最終ステップ)を合格するためにはルート館の10aも全部リードしないとだめなの?」
と聞いてくるので、「そうだよ」と答えると「え~ムリ~

大丈夫だよ、みんなそうやって卒業しているんだから。
ビッグロックは今までルート数が足りなくて困っていたくらいだ。
ただし、カウントするのはスタッフがお客さんのことを考えて作ったルートだけで良いよ
頑張れ~

カエデのルートのチャレンジの1回目。
前回から間があいたためまた恐怖心が出たようで、前回行けたところよりも低いところでギブアップ
納得がいかないらしく、ずっとルートを見上げて考えていた。

yuiはクリップの練習の後2番の壁(100度くらい前傾している)の5.8をトップロープで。
トップロープなら全く問題ないよ
今度はリードだね。リードは練習しないと上手くならないし怖さも克服できないんだよ。

ラストのしゅん君。
しゅん君は説明を聞いていなかったり、注意して見ていなかったりすることが多いから気をつけましょう。
今日も、「yuiちゃんと同じルートをやる」と言っていたのに、yuiが何を登ったのか見ていなかったでしょ?
自分で責任を持ってちゃんとチェックするようにしようね。

しゅん君の奮闘が終わったところで時間になったが、
カエデがロープを結び、壁を見上げて待っていた。
そっか、もう一度チャレンジしたいんだね。
この機は逃すべきでない。
みんなに待っていてもらってリベンジ。
気合いを入れた気持ちが上手くコントロール出来てラスト3手のところまで行けた。
これは今日の目標にしていたポイントだ。
納得いくまでしっかり頑張ったところ、偉かったよ