FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>レベルアップレッスン@pump2

2011-10-29 08:41:34 | クライミングレッスン報告
10月14日

メンバー:タクミ(小6)、ユキちゃん(小3)、ちかちゃん(小5)

しばらくクライミングをお休みしていたちかちゃんが久しぶりに復帰

①体操&ストレッチ⇒今日はチームメンバーにもなり、
       この中で最上級生でもあるタクミに体操のリードをしてもらう。
       分かりやすく伝えられたかな?
②基本練習⇒タクミとユキちゃんは初・中級用の、ちかちゃんは初級用のメニューを
③ルート⇒今月末のルートの大会に備えて、ルート中心のレッスン構成としている。
       タクミは10bのリピートを終え、10cに入った。順調にグレードを更新中
       ユキちゃんは怖さから停滞しているが、
       1回お母さんと自主練習に来てトップロープで練習したら
       大分思い切り良く行けるようになった 
       ギャラリーの茶色■をレッドポイント
       ちかちゃんはとても久しぶりのクライミングなので5.6をトップロープ、足自由で。
       2本目はクリップ練習をしてから5.5を足自由でリードした

レッスンは限られた時間の中なので、
 子どもたちはなかなか消化できないままレッスンを終えたりします。
 保護者の方にお願いです。出来れば自主練習に付き合って、
 出来なかったこと、注意されたことを思い出しながら
 時間をかけて練習する時間を作っていただけると、
 自分の中に消化・吸収されるように思います

ビックロックスクール

2011-10-28 13:13:12 | クライミングレッスン報告
10月12日

メンバー:しゅん君(小6)、たけくん(小2)

私の国体参加で一週ずれ込み、今日が10月第1回目のレッスンだ。
なのでボルダー館でのレッスン。
リュウくんがサッカーで足をくじいてお休みだった

①体操&ストレッチ⇒しゅん君がリード係となり、自分たちで思い出しながら。
②基本練習⇒なかなか良い感じ
③学習⇒ムーブの形を見て、名称を思い出す。たけくんが正解率も早さもダントツ
④ボルダーチャレンジ⇒ルーフと奥の壁が変わり、2人ともやる気満々
         たけくんは黄色(5級)の課題をガンガン完登しまくり
         しゅん君も苦手だったルーフや前傾した壁の課題を完登したうえに
         スラブの緑テープ(4級)も2本完登
2人とも体力・技術・やる気がどれも少しずつアップして、それが上達につながってきた感じだね
         

<レッスン日誌>DOM KIDS SCHOOL&レベルアップレッスン@FREEDOM

2011-10-26 11:48:00 | クライミングレッスン報告
10月11日(火)

1、DAM KIDS SCHOOL メンバー:コータ(小5)、ハヤト(小4)、たっくん(小4)、アオイちゃん(小6)

カイが修学旅行、受験生のナナちゃんが塾でお休み

メンバーの一人、たっくんはクライミングは好きだけれど、
まだ登れない課題を体力やテクニックをつけて克服したりすることに興味が向かない。
人それぞれ発育のペースは異なるようにインプットされているから、
向上心が芽生える「その時」まで、充分楽しんで参加してもらいたい。
で、今日はみんなが楽しめるように新しいゲームを考えてみることに。
「だるまさんが転んだ」のクライミング版。
うーん。。。。安全に遊べることはわかったけれど、今一つ盛り上がりに欠ける。。。
改良が必要だね

レッスン内容は以下の通り。
①体操&ストレッチ⇒だいたいOK。
②ゲーム⇒「だるまさんが転んだ」のお試し。
③基本練習⇒インサイドフラック以外は一応全部。
         いつも同じ課題で練習してるんだから、
         使うホールドはしっかり覚えてね
④学習⇒バックステップを学習。
⑤チャレンジ⇒みんな出来る課題は登りつくし、難しい課題は歯が立たない。。。
         若干閉塞感が出てきたため、「ホールド消しゲーム」に切り替える。
         今日はスラブで。
         黄色のホールドを始めは全部使ってよいことにして全員が登る。
         次に登った人から順番に、黄色の中で使ってはいけないホールドを指定し、
         誰も出来なくなったらゲームオーバー、というもの。
         これは全員楽しめていたかな~

このクラスは他にメインのスポーツがあったり、のんびり楽しんだり、と言う感じで
まだクライミングに注力・傾倒する子がいない。
なので当面、「楽しむ」ことをメインテーマにして行くことにしてみよう。

2、レベルアップレッスン メンバー:ユキちゃん(小3) 

すでにクライミングにすっかりハマり、9月からは当スクールの中核メンバー「チームFCC」にも所属しているユキちゃん。
とはいえまだ3年生。マンツーマンだと甘えが出て「出来な~い」を連発していた。
しかし、「チームFCC」の合同練習会やアウトドアレッスンを何回か受け、
センパイ達からも「お前な~」などとお説教(?)されたりして、少しずつ変化が見て取れるようになってきた

①体操&ストレッチ⇒自分で。「どこの筋肉をどう動かしているのか」をすこーし考えるようになってきたかな~
②基本⇒OK 
③学習⇒中級で習うムーブ名が書かれたカードを1枚ひき、出てきたムーブの動きを実戦で考える。
      ユキちゃんが考える課題は足が「ガバ」だから、ちょっと繊細さに欠ける感じ~
④メインテーマの練習⇒今日のメインテーマはホールドの仕方。
      ボルダーをすることが多いユキちゃんはルートの時もボルダーのようにホールドを強く持ってしまうため
      手がもたない。今日はその修正。100度から始まる10aで練習。これは良くできた
⑤長もの⇒ハシラから始める11a。
      遠すぎるところは部分修正を加え、途中何回か落ちながらも何とかゴールまで行けた
⑥持久力トレーニング⇒スティック40手。
      スティックとは、私が棒で指定したホールドだけを使って動き続けること。

今日は甘えることもなく、真剣な態度で良くできました       





<レッスン日誌>レベルアップレッスン&ちびっこクラブ@pump2

2011-10-25 12:30:12 | クライミングレッスン報告
10月10日(祝)

1、レベルアップレッスン メンバー:たけくん(小2)、るりちゃん(小3)

①体操&ストレッチ⇒積極的にレッスンに参加している2人はもう馴れたもの。
②基本練習⇒全ての項目をスムーズにこなせるようになってきた
③学習⇒たけくんがジェスチャーをしてるりちゃんがムーブの名前を当てる。2~3個「・・・?」があったかな~。
④ルート⇒たけくんは今日でルートがえになってしまうギャラリーの10aを今日中に登りたい
       レッスン前から「登れるかな~」と緊張気味のたけくん。
       自分に厳しいたけくんは全部手足限定で頑張っている。
       下部は遠いところも体を目いっぱい使って上手に切り抜けた
       が、上部の核心で、止まった・・・ 
       行くにも行けず、テンションするのも悔しくて出来ない。
       セミ状態で長いこと壁にとどまり、やっとテンションして降りてきたたけくんの顔は
       涙でぐしゃぐしゃ
       涙を拭き拭きもう一度チャレンジしたが、
       1回目で力尽きていたのか少し下でひっかかり登れなかった

       涙・涙のたけくんをよそに、るりちゃんは楽しそう
       ショートウエーブの5.8を2回目で完登した
今日はボルダーの時間が無くなってしまいました。

2、ちびっこクラブ メンバー:あかねちゃん(小2)、かんちゃん(小2)

リオンくんが指を怪我してお休み

①体操&ストレッチ⇒みんな柔らかいね~
②基本練習⇒かんちゃんは馴れたもの。あかねちゃんも足の使い方が良くなってきた
③カード⇒ムーブの名前あて。「マントル」が思い出せなかったね。
④ルート⇒かんちゃんはショートウエーブとツナミの間にある10a白/を足自由で。
       レッスン前の自主練習で登れた、というので見せてもらうことに。
       が、自主練習のときはビレイヤーのパパが少し強目にロープを引いていたため、
       体重が助けられていたようだ。
       少々遠く、力のいるこのルートがどうしても登れない。
       3回トライしたけれど3回とも登れず、かんちゃんも涙

       あかねちゃんも5.7の最後の1本、ショートウエーブの紺/に苦戦中。
       これも少々遠い個所があり、今までは途中で降りてしまっていた。
       「今日はどうする?」と聞くと、「同じのがやりたい」と言う。
       今日はママが応援に来てくれて調子の良いあかねちゃん。
       もしかしたら、との思いもあって再チャレンジ
       1回目は途中で降り、2回目はテンションしながらトップアウト。
       「行けるかも」と3回目のトライ。
       が、中間部でテンションが入った でも、頑張ってトップアウト。
       降りてきて、あかねちゃんも、泣いた

ルートとの格闘で、やはりボルダーは時間切れ。
でも、泣きながらもちゃんとトップアウトした2人は偉かったよ

今日は2年生が涙を振り絞って頑張った日だったね

<アウトドアレッスン日誌>10月・中級

2011-10-21 12:36:33 | クライミングレッスン報告
10月9日(日) メンバー:りんちゃん(中2)、ユイト(中2)、コーヘイ(小6)、タクミ(小6)、ユキちゃん(小3)

10月の中級は「天王岩」。

1、午前中⇒下の岩場
 
①ちいせみ 5.8 
②春雷 5.9
 チーム1期生のコーヘイ、ユイト、りんちゃんはマスタースタイル、
 2期生のタクミとユキちゃんはトップロープで。
 トップロープでトライする2人はリードする1期生の間にはさまる形で、
 自分のロープを先輩にお願いしてにかけてもらい、フォローする形にした。
 トップロープをかけてもらって当たり前、という意識を醸成したくないからだ。
 本当は終了点はトップロープには使わず、開けておくのがマナーなのだが、
 他に登る人があまりいなかったことと、1期生はまだトップロープのセットを学習していないこと、
 そしてフォローの形にするのであればマナー違反にはなるまい。


③ノーリー 10b/c
 1期生のオンサイトトライ。
 コーヘイは前回オンサイトしているので、今日はユイトとりんちゃんの番だ。
 「マスタースタイルで行きたい人~?」と声をかけたら2人して勢いよく「ハーイ
 マスタースタイルの権利をかけてじゃんけん。ユイトが勝利した。
 人口壁チックなこのルート、2人は安定したクライミングでオンサイト
 岩場でのクライミングにも少しずつではあるが馴れてきたね

2、午後⇒上の岩場

①クラックジョイ 5・9
 マスタースタイルでのロープかけは今度はりんちゃんが真っ先に買って出た。
 降りてきて「楽しかった」・・・以前は怖がって、トップロープでもトップまで行けなかったのにね
 今度は同じ状況をユキちゃんが繰り返している。
 「怖い~」と半べその彼女をみんなで励まし、中間のテラスに立って終了とした。
 次にコーヘイがかけたロープをタクミがフォロー。
 タクミはさすがに6年生。怖い。。。と言いながらも頑張ってトップまで到達した
②涅槃の風 10b
 先ずはユイトが登る。こちらも1期生は全員がレッドポイント。
 合間にフォローでトライした2期生は馴れないチャートのカチルートにやられていた
③始祖鳥 11a/b
 1期生がトライ。みんなインドアでは12を登るので、そろそろ外でも11台をトライしてもらおう。
 コーヘイが2回目でレッドポイント。ユイトは数回のテンションで何とかトップアウト。
 りんちゃんは残念ながら抜けられなかった。
 りんちゃんのトライが最後だったためヌンチャクの回収が出来なかったので、
 私が出動か?と思い準備を始めようとしたら、
 コーヘイが「俺が行きます」と言う。
 コーヘイはさっきレッドポイントしたばかりなのでまだ手も張った状態。
 だが、バスの時間があるのでそうのんびりもしてられない。
 急げばもしコーヘイが抜けられなくても何とか回収は出来るかな?と踏んで頼むことにした。
 テンションしながらもとてもよく頑張って回収してくれたコーヘイ、なかなか頼もしくなったじゃん
 りんちゃんとユイトは次回リベンジだね。