FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<イベント報告>サマーキャンプ2012 一日目⑥

2012-08-30 11:52:04 | クライミングレッスン報告
自分たちで作った夕食
みんなモリモリ良く食べていた
「ボク、辛いカレー食べられない」と心配していたリューセイも大丈夫だったね

チーフリーダーの「手を合わせて~、ごちそうさまでした~」という、なんだか間の抜けた挨拶で食事終了。
みんなで片づけ。
片付けの役割もミーティングで分担してある。
みんな一生懸命良く働いた

やることをやったら、またまたお楽しみの時間。
ちょうど夕食の準備中に雨も上がり、気合いを入れて準備していた花火も出来そう

チームの子どもたちが中心となって管理の方に許可を取り、バケツなどを準備。
自分たちの活動は自分たちの手で段取りをつけ、交渉をし、準備をする。
これは当スクールの基本。
「働かざる者、食うべからず」だ。


差し入れの花火もスゴイ量で、大花火大会となった。
ただし、ここでの花火はロケット式は禁止となっているので、気をつけてね。


 ↓ねずみ花火を点火中?


9時には終了してすぐ就寝のはずが少し過ぎてしまった
大量の花火が消費され、子どもたちで後片付け。
バケツの花火を捨ててきれいにしたり、たたきを掃除したり。
みんな積極的に動いて遊んでいる子はいなかった
ちょっとずつ身についてきたかな?

コーヘイはここでお別れ。
明日は東京都岳連の強化練習会があるのでそちらに出席するのだ。
迎えにいらしたお母さんの車で帰って行った
さて、ここからはコーヘイに変わってタクミがチーフリーダーだ。
がんばれ、タクミ

子どもたちは部屋へ戻り、歯磨きをして寝た・・・?
大人の人は食堂で少し歓談

一日目、終了。