FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>pump2キッズ

2008-09-22 23:22:12 | クライミングレッスン報告
9月20日(土)①

10時からのレッスンは4人。土曜のこの時間帯はかなりの人気だ。
今日はそうや君、しんのすけ君、ミツキ君、、ユイト君、の4人。

ボルダーは始めアースの裏側周辺、次にアース正面、最後にチューブ周辺の課題を登りまくった。
まだレッスンを受け始めて間もないそうや君は中盤あたりから少々バテ気味。登りたい気持ちはいっぱいなのだが、終了点までスタミナがもたない
ミツキ君は基本的な動きがだいぶ身についてきた感じで、白の課題が安定して登れるようになってきた。
ユイト君もピンクは問題なく登れるようになった。あとはもう少し力がつくと良いかな。
1年生のしんのすけ君は少しずつムーヴが作れるようになってきて急速に進歩し出してきた。

次にルート。しんのすけ君にとって今日のメインイベントだ。
ギャラリーのトップまで行く、この目標のために牛乳もたくさん飲んできたとのこと。
やや緊張気味に取りついた。いつもテンションするポイントで今日も迷いだすのでハラハラする。が、今日は違うホールドを使って突破見事目標を達成した「やったぁ~」ガッツポーズを決めて超嬉しそう良かったね

そうや君は5.7の白/をクリアして進級できたボルダーではかなりよれていたけれど、きっちりキメたね

ミツキ君は茶■5.9にチャレンジ。しかし、下部からぎこちなく、中間をすぎたあたりでテンション。リタイヤしてしまった
ユイト君も同ルートにチャレンジするも、彼は登ってしまった。
ミツキ君は「どうもルートはだめだな~」とへこみ気味。「ボルダーにかける」とミツキ君。得意なものを伸ばすのは良いことだけど、苦手なものをだめだ、と決めつけるのは少し早いよ。

苦手なものもあって当然。でも、それを避けるのではなく、うまく付き合って行ってほしいな。
そのうち殻が破ける時も来るんだから


<レッスン日誌>pump2キッズ

2008-09-22 22:33:58 | クライミングレッスン報告
9月19日(金)

キッズタイムの後、たつみシスターズ、りんちゃん、はるちゃんのガールズのレッスン。
少し前まではキッズタイムの後はヨレヨレだったけれど最近は随分体力がついてきた。

本当はレベルアップは4人がマックスだけれど、今pumpの常連のガールズは5人なので、30分時間を延長してみんな一緒にレッスンすることにした。
たまにはこうして、女の子たちが集まって一緒に登るのもなかなか良いね
女の子同士なので、各自マイペースで気兼ねなくチャレンジできていたようだ。

ボルダーの最後は「ハング」の白テープ課題で盛り上がる。ルーフの抜けぐちの遠い一手に重心を移動させるのが課題なのだが、みんなスルン、と表に吐き出されてしまう。りんちゃんがトゥーフックを上手く使って完登 みんな楽しそうだった

ルートは100度壁の5.9をみんなでトライ。
りんちゃんはリードで登った。これはみんなの刺激になったらしく「私も早くリードが習いたいな~」と口々に言っていた。

順調にクライミングを楽しむ心を育てているガールズ5人組である。