FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

ワールドユース大会レポート①

2008-09-09 23:18:07 | クライミングレッスン報告
8月27日

朝6時過ぎ、シドニー空港に到着。そのままバスをチャーターしてホテルに。
ホテルはセントラル駅近く、チャイナタウンもすぐそばだ。

今日は夕方まで自由時間。
私はユースA女子の担当。仮眠の後少し散歩でもして体をほぐしたほうがよかろうと「市内観光にでも行く?」と声をかけた。
あまり調子の良くなかったミレイちゃんは部屋で休むとのこと。ミホとやよいちゃんは大喜び。

地図を片手に歩き回った。
しかし、どうも観光ポイントを少し外していたらしく、彼女たちのお目当てだったおみやげものやさんにたどりついた頃は、ホテルに帰らなくてはならない時間が迫っていた。



いったんホテルに戻り、レジストのため会場に。
「世界大会なんだから、案内板のひとつもあって良さそうなものだけどな~」などとぶつくさ言いつつ、少々迷いながら何とかたどり着く。

レジストを済ませ、近くの買い出し用のスーパーも下見。
テクニカルミーティングに出席するしのさんたちを残し、ホリ君、ナオト君と一足お先に市内に戻る。




<レッスン日誌>pump2キッズ

2008-09-09 22:55:23 | クライミングレッスン報告
今日は4時からしょう君とカトウ君の6年生コンビ。

カトウ君は今まで登れなかったボルダー課題を気合いで完登
これで魂が口から出てしまった。

しょう君は久々にスティックにチャレンジ。
80手の予定だったが半分位のところでリタイヤ。また今度再チャレンジだね。
ルートは10bのトップロープとリードで7を登った。
ホンチャンリード、デビューだ

6時15分からはミツキ君、ユイト君、そして2中学生のコウ君の3人。
ミツキ君はボルダーがだいぶ登れるようになってきた。
ユイト君もふだん鉄棒にぶらさがってトレーニングしてるとあって、力がついてきたね。この調子でトレーニングをつづけよう
コウ君はしばらく間があいてしまったため苦戦。中2になって体も大きくなってきているため、登れるようになるまでは少し時間が必要だ。じっくりやろうね。

ルートは3人でダイヤモンド壁を登る。小学生二人は少しマナーが悪かったので、かなり叱った今度からは気をつけようね。他のお客さんから「子供はマナーが悪くて嫌だ」と思われたら、自分たちが損をするんだよ。


<レッスン日誌>リードクラス

2008-09-09 22:35:48 | クライミングレッスン報告
一昨日の日曜はパンプ2号店でリードクラスのレッスン。
本来は秋川にある天王岩に行く予定だったが、天気が不安定であいることと岩のコンディションが良くなさそうだったため、インドアに変更したのだった。
メンバーはみぽりんとゆいちゃん。

二人とも近頃あまり登っていないようなので、グレードを上げるよりも楽しくたくさん登ってもらいたい。
普段あまりルートをやらないようなので、私のレッスンは量を登る数少ない機会となっている。

10時集合。
ボルダーでアップ。
アップ時に他の子供たちもやっている基本動作を入れる。
どの段階の子も(登れる子にも初心者の子にも)、基本は毎回確認するようにすべきだと、最近特に痛感している。
基本的な動きが正確に出来るように仕込むことは、私の重要な役目のひとつなのだと思う。
久しぶりに顔を合わせた二人なので、少し雰囲気が和むようにする。

ルートはみぽりん15本、ゆいちゃん10本がノルマ。

ゆいちゃんはパンプに慣れていないため「少し怖い」と言っていたが、その割には自発的にルートを選び、トライしていた。
みぽりんは最高11aまで登った。前回11cまでオンサイトしているので本当はもう少しグレードを上げたかったが、我慢してまた一からの積み重ねをすることにした。背伸びは本人がしたがるときにさせなければ逆効果だ。

予定終了時間の3時を少しだけ過ぎたけれど、二人ともこのノルマをきちんとこなした。定期的にこうした積み重ねが出来ていければ、またぐっと強くなるだろう。