視聴率が低迷し、経済動向も思わしくなく広告出稿が抑制され、
結果として番組制作費が削減されていくなかで、
最近、テレビのバラエティ番組で企業活動をおもしろく紹介したり、
お店の人気商品のランキングに絡めたりする手法が多用されているようです。
有名タレントを使う必要がなく、
場合によっては取り上げてほしいと思っている企業と
いろいろなタイアップが組めたりするからです。
昨日の夕食は、家でチゲ鍋だったので、
家族でいっしょにテレビを見ながら摂りました。
そのときやっていたのが、ココスとミスタードナッツの
人気商品ベスト10を当てるというもの。
ココスにはいろいろなメニューがありますが、
やはりハンバーグを中心としたグリル系が印象に残り、
なんか食べたくなってきたなあ、というのが放送後の感想。
そして今日。
小学生の次男、三男は、運動会の代休で在宅、
じゃあ、昼飯でも食べに行くか、ということになったのですが、
昨日の番組の影響もあってか、ハンバーク、ということになり、
ココスではなく某ハンバーク専門店へ(行ったことないところだったから)。
食事している最中、となりのテーブルから聞こえてきた会話。
「なんか昨日のテレビ見てたら、ハンバーグたべたくなってねえ」
今日は全国でハンバーグが大人気だったことでしょう。
このあとは、某レジャー施設でコインゲームに魂をうばわれてしまった三人。
その間、私はスマホいじりなから、館内ウォーキング。
さて、帰る前にちょっとおやつということになり、
ミスタードーナッツへ。
昨日の番組中のランキングと連動したツールが、
ちゃんと店頭展開されていました。
こういうのあると、つい余計に選んでしまいますね。
してやられました。