Yutaka's Room ☆ Sparkling!

☆街や地域のこと、洋服のこと、制服やランドセルのこと、少し自分のこと☆石川県白山市株式会社フクズミ代表取締役社長 福住裕

第98回 松任小学校運動会

2009-09-19 17:13:00 | 2ndS 自分のこと、家族のこと

次男が通う白山市立松任小学校の運動会が開催された。

 P9190009

今年の天気は最高である。

松任小学校の運動会といえば、

昔から雨に祟られることが多く、

かつて周辺の他校は同じ日程を避けたといわれているくらいだ。

 

白山市内の小学校でも、

なかには保護者といっしょに弁当をたべるところもあるらしいが、

松任小学校は昔からそうではない。

 

お父さんやお母さんがこられなくてさびしくお弁当を食べている子供がいて、

熱血先生やクラスのみんながあたたくカバーする、

といったテレビ番組が昔はよくあった。

運動会は、教室で弁当食べるんだから、こんなのないよ、

と、私は子供心に思っていた。

 

保護者席の場所取りネタがドラマのストーリーになる場合も多かった。

観戦しやすく、弁当をゆったりと楽しく食べるため、 なのだろう。

したがって、そういう習慣もかつては、

松任小学校ではあまりなかったように思うが、

弁当がいっしょではないものの、一日ゆっくり運動会を観て過ごしたり、

おじいちゃん、おばあちゃんも、兄弟も含めて人数が多くなるためや、

ビデオ、デジカメ撮影のためもあって、

最近は早朝5時頃には、いい場所がシートで埋め尽くされるらしい。

 

ところで、運動会は今年で98回。

うちの子は4年生なので、6年生のときに100回めになる計算だ。

たぶん、これはいろいろと加熱するだろう。

 

P9190013  

いまから、天気が心配だけど…

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近、更新されていませんがお元気ですか?土曜日... (ゆきんこ)
2012-09-16 12:52:48
最近、更新されていませんがお元気ですか?土曜日の運動会はどうでしたか?
松任小学校の運動会は雨が多いとのことでしたが、毎年この暑い時季の運動会は大変だと思います。父兄も大変ですね。ぜひ写真をアップしてください。
返信する
興味深い松任を知る楽しみなブログが更新されずで... (ゆきんこ)
2012-10-25 16:11:20
興味深い松任を知る楽しみなブログが更新されずで残念です。近いうちにお店に訪ねて行けたらと思います。
返信する

コメントを投稿