となりの野々市町新庄にあるマクドナルドは、
全国にさきがけてつくられた内外装の新コンセプトのお店だそうです。
三男とそのマタイトコ(どう漢字に変換していいかわからん)をつれて、
買物のついでにちょっと寄ってみました。
最近は店内撮影とかも、
子供たちの写真を撮ってるついで、みたいだと難なくできるわけです。
なるほど落ち着いた感じだなあ、
いままでの店より確かに居心地がいい。
スターバックスにちょっと近い感じ、するなあ。
でもちょっとスターバックスとちがいます。
入口にこんなことが書いてありました。
(正式な文面ではありませんが)
「打ち合わせや商談などではつかわないでください。もしそのようにご使用されていた場合は退店をお願いすることがあります」
きっと食事の時間帯はものすごく混み合うから、
そういうお客様にあんまり長居されてもこまるんでしょう。
私たちが行ったのは3時半すぎ?くらいだったでしょうか、
この時間は広い店内に3~4組くらいだったでしょうか、けっして混んでない。
ほんとうはこの時間帯、もっとお客様に来店いただきたいところなのでしょうが、
ハンバーガーを食べる時間帯じゃないから、たいして人も来ていない。
一方でこの時間のスタバはどうか。
ほとんど席がうまっているわけです。カップルとか、友達同士とか。
スターバックスのコンセプトは、企業ミッションには書かれていませんが、
「the 3rd Place」だという話を聞いたことがあります。
家でも、職場でもなく、第三の場所という意味です。
つまり、コーヒーを売ることでなく、場所を提供すること。
(企業ミッションでは「妥協せず、世界最高級のコーヒーを供給すること」となっているみたいです)
一方のマクドナルドのミッションは、
「お気に入りの食事の場とスタイルであり続けること」
たしかに食事の場として、このお店はとてもいい環境です。
代表的コンセプトワードは、QSC&V。
品質、サービス、清潔さ、価値の略です。
その体現として今回のお店の内外装があるのでしょう。
マクドナルドは、正直に言って、
現状では基本的にコーヒーだけ頼んで長居することを
本心では受け入れているわけでないように思います。
内装が似ていても、微妙にちがうコンセプト。
主力商品がハンバーガーとコーヒーという点で、
時間帯やお客様の使い方、求めることがちがってくる。
そのためのお店のポシジョニングもちがってくるわけですね。
勉強になりました。
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